• ベストアンサー

マイレージカードどの会社がいいの?

旅行はほとんどしないのですが、クレジットカードを使ってポイントをためてもあまりいい物がないのでクレジットカード付きのマイレージカードに変えて航空券をゲットできればと思っているのですが・・・ 詳しく教えて下さい。それと貯まったマイレージは、毎年繰越できるのですか?

• maomi
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.2

私は国内3社のクラブに入っています。  私なりの印象を書かせていただきます。人それぞれお考えがあると思いますので、当てはまらない部分もあるとは思いますがご参考までにどうぞ。 ・JAL-国際線が多いので、海外旅行が好きな人にはいいのでは。 また、羽田からなら、石垣島や久米島(季節便)行きの直行便があるので、首都圏に住んでいて沖縄にダイビングしにいく人などにはいいかも。 ・ANA-何といっても国内線に強い。国内旅行に行くのならお勧めでは。また、最近は国際線にも進出しているのでそちらでも使える。 ・JAS-最大の強みはマイルの有効が最大4年(他は最大3年)で、しかも航空券は誰でも使える(他は2親等=親戚程度、まで)のがありがたい。また、最低10000マイルから無料航空券と交換できる(他は15000マイルから。)。 路線数も便数も少な目だが、地方空港に就航していることが多いので、普段行かないような所に旅行するにはいいかも。特に鹿児島には強い。  といったところでしょうか。  なお、使うカード会社や電話会社などによってポイントをマイルに移行できる航空会社が違います(中には3社ともokのところもありますが。)から、まず、ご自分がどの航空会社にマイルを集中させるかを決めてから、その航空会社にポイントを移行できる会社のカードや各種サービス(ホテル・ショッピング・レンタカー・電話など)をチョイスしていけば貯まりやすいでしょう。  この先JALとJASが事実上合併しますから、そうなるとこの2社の制度が何かしら変わることになるでしょう。まだ先の話ですが…。  余談ですが、私は基本的にANAに集中するようにしています。他の2社は「貯まったら儲けもん」ぐらいに考えています。

maomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

TOPページで「マイレージ」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 海外路線も含めると、ANAの方が良いと思います。 繰越は可能ですが、期限がありますので、関連サイトで確認して下さい。 「ANA」 「ANAマイレージクラブ」を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
https://cam.ana.co.jp/amctop/index.html
maomi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。