• ベストアンサー

YAHOO JAPANとYAHOO BBの関係

以前、YAHOOオークションでトラブルがあり、メールでは話にならなかったので(コピペで見当違いの回答が送信されるから)YAHOO BBに電話してみました。 すると完全に別会社なので対応はできないし連絡先もわからないといわれました。 でもYAHOOオークションで問題があればYAHOO BBのメールアドレスを停止される処置をとられることがあるそうです。 都合の良いときだけ別会社と言い切って、問題が発生したら連携して対処している感じです。 これって問題ではないのでしょうか? 別会社といえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Yahoo!オークションとYahoo!BBは別会社ですから、対応してもらおうとするのは無理があります。Yahoo!オークションはヤフー株式会社が、Yahoo!BBはソフトバンクBB株式会社が運営しております。例えば、運転している三菱自動車がおかしくなったので、三菱電機に持ち込んで修理を依頼するようなものです。ですからYahoo!オークションでのトラブルはYahoo!に相談しましょう。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

別会社です。 YahooJapan  ポータルサイト、オークションなど YahooBB Yahooとソフトバンクのジョイントベンチャー、ADSLサービス。 Yahooオークションで問題起きればそこに登録されているアドレスを問題視する(ここまではYahooJapanの範囲) YahooBBはユーザーが法律の範囲内で行動することを期待>違反あれば停止。 いまのところオークションで他社のメールアドレス使えないし、使わせる予定もないですが例えばNIFTYなりNECのアドレスでもオークションで問題視されたら停止というのはあってもいいが(^^) 各社とも規約に書いていなければ突っ込まれるので実行しないが、YahooJapanやYahooBBがあらかじめ警告した範囲で行うことは営業の自由でしょう。 ユーザーは不満なら利用しない選択があります。

tie9001
質問者

お礼

やはりそうですか、、、 YAHOO JAPANが絶対に電話番号を教えないのがどうしても納得いかなかったので、、、 メールでしか対応してくれないのですが、そのメールが何度詳しく送信しても、よく似た事案のコピペを貼り付けてくるって感じで話にならないんです。