• ベストアンサー

至急!アメリカ在住の方、クーリングオフについて教えてください。

こんにちは!私は10月の23日にアメリカのサイトからコーチのバックを2個買いました。写真や、ホームページの感じ、アメリカのサイトという事から本物だと思い込んでいました。 しかし、送られてきたのは真っ赤な偽者でした。 メールや電話で、返品したいといっても無理だといいます。 アメリカの法律がわからないのですが、アメリカにはクーリングオフと言う制度はないのですか? どうすれば、返品できますか? 今日届いたので、早速送り返そうと思っています。 詳しい方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 はい、secondsとはこの場合B級と言うことです。 一応彼らからの返事では20%を引いた分を返金してくれるみたいですね。 ただ、送料は行きも帰りもあなたの負担になると思いますので、Facotry Secondsということが表記されていないのでしたら、支払停止をするべきです。 されていれば仕方ないです。

sweetface
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました!! おかげ様でなんとか、方法が見つかりました。 この度は、長くお付き合いくださいまして本当にありがとうございました!スッゴク助かりました>< また、どうぞよろしくお願いします!!

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 送り返すことは誰でも出来ます。 しかし、お金が返ってくるという保障はありません。 返品=返金ではないのです。 しかも偽者を送ってくると言う会社であればその可能性は「本物」だとして売ったのであれば返品してもまずお金は返ってきません。 警察関係の仕事をしていますが、ちょっとジャンルが違うのですが、Defensive Livingというジャンルの中にこのことをさわり程度にトレーニングします。 すなわち、ブランド品を本物として買うときはそれが本物であるかどうかをまず確認する、メールであろうとです。 しかし、そうでもやはり難しい問題となり結局泣き寝入りになってしまうことが多すぎます。 もちろん、犯罪として法執行局に連絡する事はできますがそれが直接の手助けになることもまずありません。 何ができるかと言うと一つだけなのです。 それは、クレジットカードで買い、問題が起きたときにクレジットカード会社に連絡を取り、こうこうこういう理由で払う意志はない、事を表明するのです。 そうする事で、クレジットカード社は一時支払請求を停止します。 そして、売り手の会社に連絡を取りクレジット会社が調査を始めます。 殆どの場合これで支払う必要がなくなります。ですから、通販はクレジットカードでやる、と言うことが常識になっているのです。 これしかやり方はありませんので、クレジットカード社に連絡してください。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

sweetface
質問者

補足

こんにちは!!グーからのメールが不着で、アドバイスを頂いたことに気がつかなくて遅くなりすみません>< とっても、参考になるアドバイスをありがとうございます! そのサイトは、どこにも本物とも偽者とも書いていないサイトでした。でも、正規のコーチ(コーチのバックを買いました。)のサイトと同じ画像を使用してあり、てっきり本物だと思い込んでしまいました><私の軽はずみな行動を反省してます。 注文した次の日、まさか・・・。と思い、「本物ですか?」という旨のメールを日にちをあけて3通出しました。 しかし、返事はなく、商品が到着してしまいあけてみるとあきらかに偽者でした。 少し英語の話せる人に電話をかけてもらい話すと、相手は「私は本物だといった覚えはない」といいます。 たしかに、偽者とも本物ともメールの返事はありませんでした。 また、「あくまでもこの商品はセカンドだ。」といいます。セカンドの意味が分からないのですが、中古という事ですか?または、B級品という事でしょうか? また、そのサイトに書いてあった条件をよくよく読んでみると、返品条件に 1・10日以内に返品すること 2・受け取りのサインをつけて送ること 3・購入金額の80%しか返金しない と書いてありました。 この条件はやはり守らなくてはならないのでしょうか? また、荷物がまだアメリカに届いていないのか、請求金額の訂正などの請求はカード会社には来ていないと言います。 28日に引き落としなので、それまでに金額の訂正がなかった場合、一時支払請求の停止をしてもらおうと思います。 また、最後に返品条件を理解しましたとメールをおくると、向こうから 「No problems. I am sorry you were disappointed with your purchase. However I do sell factory seconds and that is what is wrong with them. 」 というスパム付の返信がきました^^; この意味は、返品を受け入れてくれると言う意味なのでしょうか?? お礼の欄にまた質問で申し訳ありませんが教えていただけると幸いです>< どうぞよろしくお願いします!!!

• CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 以下のサイトが、政府管轄の(いわゆる日本の)消費者センターのようなところのサイトのcooling offについて書いてある部分です。 →http://www.ftc.gov/bcp/conline/pubs/buying/cooling.htm しかしここに書かれているように、通常電話やネット販売をしているものはお金を払い商品が届いた時点でCooling Offは無効なはずです。 しかし、多くの一般企業はそれでは消費者に不都合が多いと考えることから、独自の売買ルール(cooling offを含む)をネットの販売規約などのページに付け加えてある場合が多いです。 そのようなページは見ましたか? またアメリカではその商品が本物だとして売らなければ(英語で説明してあります)偽物を売っても特に問題はありません。 多くのサイトで偽物(この場合はFakeではなくLook alike)が売られています。ですがそのようなサイトの中の商品はどこかに但し書きをつけているはずです。 もしそのようなことがまったくなく、相手の会社が返品に応じないならば、その会社についてこのOrganizationに訴えることができます。 どちらのどのようなものを購入したかわかりませんが、そのサイトのことがわからないと一概にその会社が悪いとはいえない部分があると思いますので一応補足要求にしておきます。

sweetface
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます><!!お礼がおそくなりすみません。 私は、なにも規約を読まずにアバクロのサイトの感覚で買ってしまいました。 >アメリカではその商品が本物だとして売らなければ(英語で説明してあります)偽物を売っても特に問題はありません。 この事実には驚きました。 何度も本物か?と聞いたのに返信がなく、電話をすると「本物だなんていっていない」ととても強気だったのは、この事だったんですね>< 本当に、今回は勉強になりました。 違約金も、どうしても払わなければならないのであれば今回は勉強代と思って支払おうと思います。 また、それ以上の請求には一時支払請求の停止をカード会社に伝えようと思います・・・。 本当に有難うございました!!