• ベストアンサー

クーリングオフとは?

クーリングオフについて調べています。クーリングオフとはどういう法令に規定されている法律なのでしょうか?それともクーリングオフという用語が使われる法律がいくつかあるのでしょうか?また適用できる要件は何でしょうか?併せて詳しいサイトなどもご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クーリング・オフは、主に訪問販売などで購入した未使用商品の購入を取り止めたい、などの時に使います。 ↓クーリングオフできる商品・サービス http://www.coolingoff.jp/sarvice.htm ↓法令は http://www.coolingoff.jp/coolitiran.htm 詳しくは、参考URLの上のほうにある「クーリングオフ知識」をどうぞ。

参考URL:
http://www.coolingoff.jp/
raemon
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

これは「訪問販売」「キャッチセールス」等の「購入時に即時等時間を掛けて検討できない買い方」で買ったものに対するトラブル救済が目的ですね。 なんでそのたぐいでのトラブルが多発すると適用商品が追加されていっています。 なので「適用販売方法等に制約がある」んです。 ここでも何でもかんでも適用って誤解している人が非常に多いですが、「通販」「店頭での買い物」には適用できません。 又電話での取り消しも出来ません。 法律は「(旧)訪問販売法、(現)特定商取引法」です。 尚法律上「クーリングオフ」という文句は出てきません。 ちなみに改正されてからクーリングオフ期限が場合により実質延長される場合が多くなりました。 (規定の書面を貰ってから8日間。この「規定の書面」でひっかかる契約等が多い為)

raemon
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クーリングオフについて

    http://zozo.jp/_help/help_t_3.html ↑の通信販売サイトで洋服を購入したのですがサイズが思ったより小さかったためクーリングオフしたいと思い、メールで連絡しましたが、 「クーリングオフ」は、訪問販売に適用される制度です。通信販売にはクーリングオフの適用は義務付けられておりません。当インターネット通販は、お客様からアクセスをいただく通信販売の為、クーリングオフ制度は適用されません。あらかじめご了承ください。 とのことで断られてしまいました。それではひとつ大きめのサイズとの交換もうけつけてもらえませんでした。諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通販のクーリングオフ制度について

    最近、通信販売でもクーリングオフ制度が適用されるようになったと聞いたのですが、ご存知な方、確かな情報お願いいたします。 つい最近まではクーリングオフの適用外だったはずですが。。

  • クーリングオフ

    早速なのですが、クーリングオフ制度についてお聞きしたいのですが 売主が宅建業者で買主が個人の場合は適用? 売主が宅建業者で買主が法人の場合は適用? 売主が法人で買主個人の場合は適用? 売主が法人で買主も法人の場合は適用? また売主と買主が逆のパターンの場合はどうなのでしょうか? 仲介業者は重要事項に説明をするのですか? どのような場合に説明義務があるのでしょうか? 法令集などありましたらお願いします。

  • クーリングオフ制度について。

    今、クーリングオフ制度について調べています。 なぜ、電話勧誘販売や訪問販売にはクーリングオフ制度が適用されるのに、『通信販売』には適用されていないのでしょうか? 『通信販売』にクーリングオフ制度を適用した場合、何か問題点でもあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エステのクーリングオフ

    高額なエステの契約にクレジットカードで支払いを済ませました。 今なら8日以内なのでクーリングオフをしようと思い、まずカード会社に電話したところ、 「支払いが済んでいるのならクーリングオフは適用されない。キャンセルという形で店の方に連絡してくっださい」と言われました。 私にはクーリングオフという方法しか思い浮かばなかったのですが、クーリングオフはローン契約でしか適用されないのですか? クレジットで支払いを済ませた場合、キャンセルできるのですか? 店に電話する前に、いろいろ調べていますが、よくわからず、困っています。 どういう方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クーリングオフの利用

    クーリングオフ制度を利用する際、解約を前提に契約することは可能でしょうか? 相手は自宅まで私が何も言わなくとも勝手にきます。 また契約は規定の書面にサインをする形に、注意事項にはクーリングオフを利用することができると書いてあります。 クーリングオフを使った解約を前提に契約をすることにより私にどのようなことが起きるでしょうか? またクーリングオフ後に業者からとやかく言われることはありませんよね? どなたかよろしくお願いします!!

  • クーリングオフ

    利用規約をよく読まず、そのまま通してしまい料金(8万円)がかかってしまったのでクーリングオフを適用しようとしたのですが、 利用規約に「クーリングオフの適用対象外」とありました。 また、規約には「利用料金が発生した日から3日以内に支払うものとする」とあり、その期限を超えた場合はどうなるのか詳しく書いてありません。 IPアドレスが向こうに保存されていて、IDも取得してしまっていて、メンバーログインも試してみたらインできます。 こういう場合、こちらの過ちなので、かかった料金を支払うしかないのでしょうか?

  • クーリングオフについて

    PCスクールに申し込みをしたのですが解約したいと考えています。 契約書にクーリングオフが適用すると記載があり、期間は8日以内です。 クーリングオフの期間って契約をしてからの事ですよね?5月31日に契約をしたのですが、まだスクールには通っていません。契約をしてから8日間は経過してしまったので途中解約という事になるのですよね?

  • クーリングオフについて

    宅建勉強中です。すごく気になった事があったので質問します。 宅建業法で売主が不動産業者の場合、 一定の要件を満たせばクーリングオフの適用になりますが、 次の場合、どうなるのでしょうか? 不動産の申込み場所   ●分譲地の現地案内所(販売届出済みのモデルルーム) ---そして3日後--- 不動産の契約締結場所   ●喫茶店にて ---喫茶店での契約締結から7日後--- クーリングオフの書面を発送 なぜ悩んでいるのか? クーリングオフって宅建業者が自ら売主となる宅地建物の売買契約において、事務所等以外の場所で買受けの申込みまたは売買契約を締結した者は、申込みの撤回または契約の解除を行うことができます。 と本に書いてますが、質問の例の場合、申込みは事務所等でしているから、撤回できないけど、契約は事務所以外だから撤回出来るという事なのでしょうか?どちらが優先するのでしょうか? 不動産の申込みの場所はあくまでも申込書に記入と申込証拠金を支払っただけで、重要事項の説明があった訳でもなく「クーリング・オフができる旨およびその方法」を書面で告げられた訳でもないと考えて下さい。

  • セコムはクーリング・オフできますか?

    親戚がセコム・ホームセキュリティを契約し、工事完了したのですが、解約したくなったそうです。 まだクーリング・オフ適用期間内ならクーリング・オフできますか? 無理ですか?