OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慢性腸炎?

  • 困ってます
  • 質問No.175190
  • 閲覧数862
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (466/495)

6年半前、急性虫垂炎から腹膜炎になり、最後に腸閉塞をおこして手術しました。そのため腸がすべて癒着しています。今年に入って動悸、めまい、不眠といった症状がでてきました。病院で血液検査、心電図、レントゲンとか何回も検査したんですけどどこも異常が見あたりません。今日もめまいがあまり激しいので病院に行ってきました。病院から帰ってきて、ふと家庭の医学を開きました。腸の病気のところを開いたら、自分にそっくりな症状のところがありました。見たら慢性腸炎と書いてありました。慢性腸炎のためにめまいとか動悸とか、不眠といった症状がでるのでしょうか?誰か詳しい方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

慢性腸炎というと
腸の機能低下による『下痢』『軟便・水様便』
腸の運動不全による『便秘』
こうしたことからの腹部症状『腹部膨満感』『圧迫感』『食欲不振』
に加えて、
癒着による腸刺激から『腹部仙痛』『嘔吐』
などを想像します。
直接的には『めまい』や『動悸』というものは考えにくいと思うのです。消化器にかかわらず、内科全般の検索をして頂いたらどうでしょうか?

専門外ですので一般人としての回答です。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

詳しくご指導いただきまして本当にありがとうございました。あれから病院に行ったのですがやはり原因がつかめないんです。結局内科全般の検査をする事になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 20:46:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大腸.com」
このサイトには「メール相談」もありますので、メールされては如何でしょうか・・・?

神経内科等では受診されたのでしょうか・・・?

補足お願いします。
補足コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

こんばんは。遅くなりました。このたびはご指導賜りありがとうございました。現在のところ神経内科には行っておりません。URL大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 20:47:03