• ベストアンサー

退去時のフローリング張替え

不安で困っています是非教えてください。 新築分譲マンションの賃貸に入居して4年目になりますが来年1月の更新を待たず引越し予定です。 ただ足つきベットの足をはずして利用しており、先日ベットをどけるとベットの裏の業務用ホッチキス?がすれてフローリングを浅く広く傷つけてしまいました。横10センチ、縦50センチ×2箇所(両脇)ほどです 自分の過失であり借主の負担になるかと思いますが、フロ-リングは全て張替えになるのでしょうか? 部屋は7畳の広さですが、もし張替えになった場合は請求額はいくらくらいになるのでしょうか? 敷金は16万8千円です。敷金内で収まりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.1

フローリングの張替なんてやらないから安心して! その程度の傷は、多分フロアータッチペンやフロアークレヨンで治ると思います。 たとえ業者を入れて直しても(ウレタン製のタッチアップで色も作ったとしても3,4万で解らないようにしてくれます。) 全然敷金で納まるよ。(他の所は大丈夫?)

ring-21026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 敷金で収まるとの事で安心しました。 タバコも吸わないし目立つところはないと思います。 最後は掃除をしっかり行って引越したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

大家してます まず補修の方法を探します。 補修出来ないなら出来るだけ小さな面積で貼り替えます。 資材の都合で面積が正確には分かりませんが2-3万円以内の修理だと思います。 キズならおそらく補修で済むでしょう。 貼り替えは焼けこげ、めくれなどの場合です。 私(大家)が全面貼り替えと主張したら「ばかやろう!」と、言ってください、最近ボケ始めてますので...。 ちなみにプロのクリーニングも3-4万円。

ring-21026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリ-リングはめくれているところコゲもなく、ただただキズが広範囲に渡っています… 金額も負担が少なくて済みそうなのでホッとしました。管理会社に確認してみたいと思います。 今回が初めての引越しの為、何も分からず初歩的な質問にも快く受けてくださりありがとうございました。