• ベストアンサー

退去時のフローリング張替え

不安で困っています是非教えてください。 新築分譲マンションの賃貸に入居して4年目になりますが来年1月の更新を待たず引越し予定です。 ただ足つきベットの足をはずして利用しており、先日ベットをどけるとベットの裏の業務用ホッチキス?がすれてフローリングを浅く広く傷つけてしまいました。横10センチ、縦50センチ×2箇所(両脇)ほどです 自分の過失であり借主の負担になるかと思いますが、フロ-リングは全て張替えになるのでしょうか? 部屋は7畳の広さですが、もし張替えになった場合は請求額はいくらくらいになるのでしょうか? 敷金は16万8千円です。敷金内で収まりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.1

フローリングの張替なんてやらないから安心して! その程度の傷は、多分フロアータッチペンやフロアークレヨンで治ると思います。 たとえ業者を入れて直しても(ウレタン製のタッチアップで色も作ったとしても3,4万で解らないようにしてくれます。) 全然敷金で納まるよ。(他の所は大丈夫?)

ring-21026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 敷金で収まるとの事で安心しました。 タバコも吸わないし目立つところはないと思います。 最後は掃除をしっかり行って引越したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます まず補修の方法を探します。 補修出来ないなら出来るだけ小さな面積で貼り替えます。 資材の都合で面積が正確には分かりませんが2-3万円以内の修理だと思います。 キズならおそらく補修で済むでしょう。 貼り替えは焼けこげ、めくれなどの場合です。 私(大家)が全面貼り替えと主張したら「ばかやろう!」と、言ってください、最近ボケ始めてますので...。 ちなみにプロのクリーニングも3-4万円。

ring-21026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリ-リングはめくれているところコゲもなく、ただただキズが広範囲に渡っています… 金額も負担が少なくて済みそうなのでホッとしました。管理会社に確認してみたいと思います。 今回が初めての引越しの為、何も分からず初歩的な質問にも快く受けてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い

    賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い渡されました。 ・2DKの畳は6畳で、7ヶ月住みました。 ・契約では、どちらも借主が支払うことになっています。 ・入居時の畳は空室期間が長かったためか、色あせてホコリまみれでした。 ・部屋はきれいに使っており、入居時より汚れている箇所はありません。 ・退去時に立会いを要求しましたが、立会いはありませんでした。 このようなケースで敷金の返還をお願いする方法はありませんでしょうか。

  • 退去時の修繕費?支払いについて

    2年住んでいたワンルームマンションを出ることになりました。 ベッドがまだ揃ってなかったので、入居して2週間程はスポンジ製のマットレスの上に布団を敷いてました。ベッドが届いてマットレスをあげてみると、30センチ×50センチくらいの黒いカビがフローリングの床についてました。今ではあまり目立たなくなりましたが、やっぱり修繕費を請求されると思います。この場合、その部分だけの張替えで済みますか?部屋が15畳程ですが、全体の張替えになりますか?全体だといくらくらいかかるものか詳しい方教えて下さい。敷金は2ヶ月分は預けてます。

  • 退去時にかかる費用

    来年に今のマンションを退去する予定です。 下の質問について答えて欲しいです。 1・地震のせいで本棚が倒れ、壁紙が5センチ程破けた。 (6畳間です)。 2・引越しの時に、業者がフローリングに傷をつけた。 →薄く細長く、全部で15センチ位の傷です。 少し表面がでこぼこしてます。 3・契約書にルームクリーニング代金請求等書かれていなければ、綺麗にすれば払わなくて良いのか。 4・家具等でついたフローリングの凹みは張り替えになるのか、また費用は借主負担か。 1、2は故意ではないですが過失なので、払うつもりですが、だいたいどれくらいの費用か知りたいです。 あと、3について調べたら、基本は払わなくて良いとありましたが、どうなのでしょうか? 色々調べてるのですが、だんだんわからなくなってしまって^^; 回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退去時のフローリングの傷

    引越しを考えているんですが、現在の家に引越ししてきて4年になるんですが、入居時に以前住んでいた人がフローリングに傷をたくさんつけており全面張り替えようと思ったんですけどそのまま住んでもらえませんかと家主にいわれたのでそのまま住んでいました。 その後4年の間にさらにフローリングに傷がたくさんできてしまいました(イスの後やソファーのイスの傷)。もし退去時に全面張替えを言われたら自分の負担はどのくらいになるでしょうか?六畳間のフローリングです。

  • 退去時の請求について

    退去時の請求について質問いたします。 1DK6畳 住居年数2年7か月 キッチン張り替え(16m2×1200=19200) フローリング張り替え(57m2×1200=68400) 床張り替え(16×2400=38400) ハウスクリーニング28000 エアコン清掃5000 消費税12720 合計171720 敷金60000 最終日家賃日割り減算17715 差し引き精算額97005 喫煙者でフローリングで1日1箱吸っていました。 ゆか床はシミなど作ってしまったので支払う意思はありますが少し高いような気がしました。 フローリングはヤニなどで多少汚れていますので請求は覚悟していたのですが全額負担なのでしょうか?ネットなどで調べてみると7割借主負担と記載されていましたので。。。 また、キッチンはフローリングと同室なのですがそちらも対称になるのでしょうか? 支払うべきも交渉の余地のあるものアドバイスお願いします。

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • フローリング張替え 敷金全部失いました>< どうしよう。。。

    こんにちわ。自分は4月まで都内の家賃5万5千の ワンルームに住んでいて、今は引越ししています。 引越し時の流れは、鍵を大家に返却して、後ほど大家 と不動産が部屋の状態を見て敷金の返還額を決めると いった具合でした。室内は6畳ほどのフローリングで 私の過失で炊飯器の水がこぼれて、それに 気づかず一週間ほど家に帰っておらず、一部にけっこう目立つほどのしみを作ってしまっっていたのです。 そして、引越しから数日後、大家からの電話で、敷金2ヶ月分=11万の内 1つ分=5万5千は返却します との連絡がありました。不動産と状態を確認した後に。 そしてそれから一週間たって、大工さんにフローリングの全面張替えしてもらって8万円かかって、ほかに 掃除費用などかかったとして、敷金は一切返却出来ないと言ってきました。どうやら、大家さんの話では その不動産から最初の見積もりと違っていた部分は 借主から貰って下さい。と言われたと主張してきたの です。 証拠写真と費用の紙は欲しいなら取りにきてください と強く言われました。 私は1度 返還されると聞いていて期待していただけ にちょっとショックを受けています。 これを法化大学院の友達に残念話として話したところ これは大家にも少し負担する必要がなかったかな。 とか最近の賃貸の法律が変わってるんじゃなかったのかなとか期待のもてることを言ってくるので、 また、諦めきれない気持ちになってきています。 ここは諦めるしかないのでしょうか? 友達は結局は知ってるようで知らないので、意見を お願いします。 学生で生活厳しいので少しでも帰ってくれば助かるな と思っています。 あ~ どうなんでしょう。。。

  • フローリングにエタノール:退去しますが・・・

    もうすぐ引越しをしますが、難点があります。 それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、 そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。 それがけっこうあちこちに出来ています・・・。 (部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです) 一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした>< 補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。 不安でドキドキしています。 ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。 この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。 記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、 戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか? ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので) 和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。 入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので 日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 退去時のタバコヤニによるクロス張替え請求について

    同じような質問が出ていますが、条件等が違うので質問させていただきました。 入居期間は2年3ヶ月。 間取りは1LDKです。 タバコは1日1箱くらいです。 先日、管理会社から連絡が来て、クロス全面張替えで13万+クリーニング3万=16万程度請求されました。 敷金が14万くらいで2万程度の追加の支払いらしかったのですが、 管理会社いわく、次の入居者が決まったらしく、 大家さんとしては2万を大家負担にしてかまわないので、 これで了承してもらえるかという内容でした。 プラマイゼロでしょうがないかと思ったのですが、壁紙の張替え自体負担すべきものなのか 疑問に思ったので質問させていただきました。 契約書には、「明け渡し時点で畳表、襖紙の張替え、ホームクリーニングは使用の程度、 入居期間の長短に限らず、借主負担とする。」と書かれていて、壁紙に関しては明記されていません。 また、 「入居者の故意、過失または用法不適切、善良なる管理者の注意義務違反による 破損・汚損・滅失が明らかな場合における修復の費用の一切を、 契約期間中、明け渡し時点についても入居者が負担する」 とも書いてあります。 クロスの張替えは部屋だけでなく、台所やトイレ、洗面所まですべての張替えだそうです。 最初に書いたような使用状況の場合、クロス張替えは私が負担すべきものなのでしょうか。 また、仮に負担すべきという場合でも台所やトイレ、洗面所まで請求されるべきものなのでしょうか。 吸っていたのはリビングと洋室で換気等も24時間つけていました。