• ベストアンサー

初任給って・・

就職活動中の大学四年・女子です。 初任給って、実際、どれくらいが相場ですか? 見た感じだと、16万~25万くらいまでありました。 お金じゃないってわかっていても、無視はできません。生活かかっていますし(^_^;) あと、銀行・証券とかはどんどんお給料上がるって聞いたんですけどホントですか?で、それじゃあその他はあんまり変わらないってことですか? 本当に大事なのは仕事の中身ややりがいだとは思いますが、やっぱり現実お金も無いと生きていけません。「よーく考えよー♪お金は大事だよー♪」が頭をよぎります。 社会人の方、就職活動経験者の方、人事の関係者の方など、実際のところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BS-68
回答No.1

こんにちは。 大学4年の者です。 初任給で気をつけておかなければならないことがあります。 会社によっては、初任給は基本給とイコールでないことがあります。 初任給は、入社祝いなど最初の一度目の給与だけしか貰えない手当などが含まれていて、会社側はそれを「うちの初任給は○○です」と公言したりしています。 初任給が月に貰える給料だと勝手に信じ込んでいる学生が多いということを人事は知った上で公言しています。 別に法に触れるということはありません。 あくまで、学生が知っていないのが悪いということで済まされるレベルの話です。 だから、初任給だと言っている会社は、基本給はいくらなのか質問したほうが無難です。 もしかしたら初任給が高くても、後にもらえる給料がガクッと少ないかもしれないので。 質問者さんがおっしゃている通り、お金は生活していく上で不可欠な事項なので、質問しても何ら問題はありません。 質問の仕方にもよりますが。 さて本題ですが、相場というのは人によって感覚が違うでしょうし、当然業種によっても差が出てくると思うので断言はしにくいのですが、私の中での相場は20万前後かなって感じです。 私の場合、初任給16万ときくとJAを思い浮かべたり、25万ときくとアミューズメント関係や不動産関係を思い浮かべますね。 感覚で、給与が高くなればなるほど激務だと思っていてそんなに支障は出ないと思います。 その逆もまたしかりです。 ただ、給与が高くて仕事が楽というのはあまり聞きませんが、給与が安くて激務というのはよく聞きます。 そういう会社よりは、激務だとわかっていても給与がたくさん貰えるほうがいいですよね。 そんなこんなで、私の思い浮かべる相場は20万前後です。 私は18万5千円から21万8千円くらいなら、なんか安心する給与ですね。 この範囲外だと、色んな意味で入社してからが怖いという感覚をなんだかちょっと持ってしまいます。 これはあくまで私の偏見ですが^^; 銀行・証券の件ですが、私はあまり調べていない業種なので具体的なことは言えないのですが、ただ、どちらも生きていくのが大変な業種だというイメージはあります。 >それじゃあその他はあんまり変わらないってことですか? そんなことはないです。 ただ会社によります。 会社の景気にもよりますでしょうし、経営者や労組などによっても違ってくると思います。 ご参考になりましたでしょうか? ご参考になっていれば幸いです。

mikan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ大学四年生の方なのに良く分かっていらして素晴らしいと思いました。 初任給が高くてもそれは最初だけなんてことがあるとは全く知りませんでした!お恥ずかしい・・。 それから、やっぱり業種にもよりますよね。そうですよね。 私が考えているところは、結構個人経営のような小さい場合が多い業種なので、経営状態とかによるのかな、と思いました。 あと、収入の多いところは激務と聞いて、それなりに大変なのだな、と感じました。 回答者さんの思う相場をうかがって、私の考えていたものと同じだったので安心しました。やっぱりそれくらいですかね。安すぎても高すぎても心配ってのもうなずけます。 ナマの声を聞くことができて大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• entree
回答No.3

四年制大学の場合、 学部卒で20万円、修士卒で22万円前後が相場です。 > 銀行・証券とかはどんどんお給料上がるって聞いたんで > すけどホントですか? 必ずしもそうは言い切れません。昔はこれらの業界はボーナスが良かったと言いますが、今の時代は・・・。 最近は分かりませんが、普通の四季報か学生版だったか忘れましたが30歳平均賃金(これは残業代等込みです、誤解しないで下さい)というのが出ていたように思います。大手の場合、初任給と比較するとあがり幅はだいたい想定できるでしょう。 中小の場合はベンチャーを除くとあまり昇給は期待できないと思います。

mikan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり20万円前後なんですね。私もそのくらいだと思っていたのでホッとしました。他の人はどのくらいの感覚なのだろう?と思っていまして。就職の決まった友達にも、まさか「初任給いくら?」なんて聞けませんし・・。 なるほど、30歳の賃金を調べて計算すれば大分わかりますね!さそっくチェックしてみたいと思います。 けど、中小はあまり期待できないんですか。うう。 その辺が現実なのですかね。 なんだか回答読ませていただいて、私の質問にもこうしてお言葉を下さる方がいるのだと思うと、ちょっと就職活動で立ち止まりそうになっていたのですが、やる気が出てきました! それではこれから、自分のやりたいことができて、それなりに見合った収入の得られるようなところを気合を入れて探していきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

普通、給料の額を言う時は税込み総額をいいます。 (残業代は含まない) で、基本給の扱いは会社によって千差万別です。 退職金計算の基準を低くするために、基本給が総額の半分以下なんていう1部上場会社もあります。 四季報を見ると、初任給なんかが出てますね。 最低賃金で働いても月に12万ちょっとにはなります。 上場企業なら、16~というのは相場じゃないですか? 25はかなりいいところでしょう。 (もしくは、ボーナス込みの年俸を月割りにしただけかも?) 確かに、銀行や証券は条件は良いみたいですね。 製造業などは、この不況の影響でベアゼロやへたをするとマイナスなんてとこもあるようです。 (年齢給は上がりますが、、、) 何にしても、採用時にきちんと条件を確認する事。 総額だけでなく、その内訳も結構大事です。 独身だろうから家族手当などは付かないだろうし、住宅手当なども対象になるのかどうかで、1万やそこらは変わるでしょう。 で、手取りは当然そこから税金や社会保険料が引かれます。 (1割ちょっとかな?)

mikan-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本給ってすごく大事なんですね!! 今まで手当てとか色々書いてあって、それぞれ違うけどよくわからないので合計で見てました。危ない。 これからはそういったところも含め、ちゃんと見ようと思います。 それから、税金引かれるって言うのは聞いていたんですけど、1割ちょっとですか!痛いです。普通なんだろうけど、計算してみると結構大きいですね(+_+) おかげでとても現実味が増してきました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。