• ベストアンサー

通夜に行くべきかどうか

職場の後輩の祖父が亡くなられました。 通夜が今夜あるのですが、 行くべきでしょうか。 亡くなられた祖父とは全く面識はありません。 通夜の会場は車で高速を使用して1時間かかるかかからないかという距離です。 一般的にはこういう場合どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210636
noname#210636
回答No.5

面識がなければ 行く必要はないですよ。 仲がいい知人(この場合後輩)でしたら 両親、子供(1親等)までは行ったほうが良いでしょう。 祖父母とか行ってたら きりがないですよ。

hiroaki7172
質問者

お礼

たしかに今後の事を考えるとその通りですね。 きりがなくなりそうです。 今回は今後の線引きのことも考慮して、 行く人もいるのですが、 私は行かないことにします。 みなさまどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• monmaru
回答No.4

祖父なら、いかなくてもいいと思いますが (顔もあわせてないのだし、亡くなった方もあなたを知らないのですから) もし、会社でお金を集めていたら、それに参加するぐらいでいいのではないでしょうか。

hiroaki7172
質問者

お礼

一度でも会ったことがあるのなら 行ったほうがいいのでしょうけどね。 そうですね。 行くっていう人もいたりして迷ってるんです。

• mana_ko
回答No.3

普通は同じ立場の同僚や課全体で、弔電を送ったりお花を贈りますね。 その後輩と特に仲の良い人がいれば、みんなでお金を集めて(1人千円くらい)連名で封筒に入れ、持って行って貰います。 遠ければそこまでしなくても、と言う気もしますが。

hiroaki7172
質問者

お礼

いつも飲みに行っているグループなので、 お金は集めて渡すことにしました。 ありがとうございます。

• hmtension
回答No.2

後輩のご両親なら行くかもしれませんが、祖父となると考えますね。。。 私なら行きませんね。 今度、先輩の祖母が亡くなった、同僚の従兄弟が亡くなった とかあった場合、きりがなくなりますから。。。 今後こういう事増えると思いますが、行く行かないの線引きを 自分の中でちゃんとしていたほうが良いですよ。

hiroaki7172
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 線引きという意味でもそのほうがいいと わたしも思いました。

回答No.1

職場の同僚の「祖父母の通夜に出る」というのは、 聞いたことがありませんね。

hiroaki7172
質問者

お礼

やはりそうですか。 ありがとうございます。