Office2000ファイルを開く際のCD-ROMの要求に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 会社のWindows2000でOffice2000を使用している際、他のユーザーがファイルを開こうとするとCD-ROMが要求される不具合が発生しています。
  • 管理者権限では問題なくファイルを開くことができますが、一般ユーザーではファイルを開くためには事前にOfficeのアプリケーションを起動する必要があります。
  • この問題に関して、ユーザーごとの設定を確認する必要がありますが、具体的な手順がわかりません。お助けいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2000ファイルを開くとCD-ROMの参照を要求される

会社でのパソコンでWindows2000でOffice2000という環境があります。 管理者権限だと、Officeのファイル(ExcelやAccess)をダブルクリックするとそのアプリケーションが起動してファイルが開くのですが、他のユーザーで入ると、ファイルをダブルクリックするとCDが要求され、アプリを起動することが出来ません。 先にアプリを立ち上げてから、「開く」では大丈夫です。 色々検索したところ、下記のサイトを見つけました。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Win/Win_t.htm#win2koffice2kcd が、いまいちよくわかりません。 ユーザーごとの設定って何ですか?? もしかしてくだらない質問なのかもしれませんが、困っています。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とにかく、CD入れるしかないです。 CDを入れる煩雑さが問題の場合はHDDにディレクトリを作ってそのなかに Office2000のCDの中身を丸ごとコピーして要求されたときにそちらを 参照させてください。 一度参照を変えれば、今後はそちらを読みに行くはずですので要求せずに 勝手にやってくれるというメリットもあります。

usajun
質問者

お礼

それしかないのですね。 わかりました。 ありがとうございました。