OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フライを巻くバイスはどれがいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.175155
  • 閲覧数1787
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

今、フライフィッシングで使うフライを巻こうと思い、バイスの購入を考えています。

使い捨てではなく、ずっと長く使っていきたいと思っています。
HPなどでも結構探したのですが、
いろいろあって、迷っています。
実際、着いている機能が本当に必要なのか?
というようなことが、まだ巻いていないため、わからないのです。。

今のところ、
DYNA-KINGの、
・バラクーダペディスタル
・シュープリームペディスタル
あたりを候補に挙げているのですが、本当に バラクーダは
巻きやすく、イイバイスなのでしょうか?
もし、使われている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
その他に、これがイイ!というのがありましたら、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 67% (70/103)

SUPREMEを使っています。角度を無段階で変えられるのでPROFESSIONALではなくこれを買ったのですが、渓流のドライフライばっかり巻いてる私は、角度を変えることはありませんでした(^_^;)

#PROFESSIONALはおろか、PRINCEでも良かったかも。今ならARISTOCRATかVOYAGER2あたりでしょうか。

BARRACUDA(個人的には巻くフライのサイズを考えるとBARRACUDA Jr.がイイと思うのですが)は水平に回すことができるので、ストリーマーや、ややこしいフライを巻くときには重宝するはずです。それ以外でもちょっと回せると楽、ってことは結構あります。


SUPREMEが壊れたらBARRACUDA Jr.を買おうと思っていますが、ジョーを交換すれば一生使える、といわれているダイナキングですので、何十年先のことやら(^_^;)
お礼コメント
oykukyo

お礼率 88% (31/35)

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
早速のお返事ありがとうございます。

> SUPREMEを使っています。角度を無段階で変えられるのでPROFESSIONALではなくこれを
> 買ったのです
> が、渓流のドライフライばっかり巻いてる私は、角度を変えることはありませんでし
> た(^_^;)

そうですかぁ。。
なんとなく、オプションが付いていると、どうしても、そちらのほうが良く見えてきてしまうのですよ(^^;
私の性格ですね(^^;;;
ということは、ドライフライだと、角度をそれほど変えなくても良いということなのでしょうか。

> BARRACUDA(個人的には巻くフライのサイズを考えるとBARRACUDA Jr.がイイと思うので
> すが)は水
> 平に回すことができるので、ストリーマーや、ややこしいフライを巻くときには重宝す
> るはずです。

書かれている通り、BARRACUDAでは、小さいフライだと巻きにくいのかもしれませんね・・。。うーん。。。
ストリーマーにも、挑戦したいなと思っています(今のところ(^^;;; )。

> SUPREMEが壊れたらBARRACUDA Jr.を買おうと思っていますが、ジョーを交換すれば一生
> 使える、と
> いわれているダイナキングですので、何十年先のことやら(^_^;)

そうですかー。
私も長く使っていきたいと思っています。
結果は、お返事も参考にさせていただいて、BARRACUDA に決めました!使ってみます!
実際、ダイナキングを使っている方のお話が聞けてとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 
投稿日時 - 2001-12-05 19:26:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (16/45)

私のフライ歴は、かれこれ20年近くなります。(腕は大したことありません。(^^ゞ バイスは、安物のベースタイプとクランプタイプを使っています。 (ベースタイプの方が使いやすいのでこっちを主に使っています。) 確かにDYNA-KINGのバラクーダペディスタル に付いている、サードハンドや センタリングゲージがあったら便利だなと思う事もありますが、それほど不自由 は感じません。 私の場合、ミッ ...続きを読む
私のフライ歴は、かれこれ20年近くなります。(腕は大したことありません。(^^ゞ
バイスは、安物のベースタイプとクランプタイプを使っています。
(ベースタイプの方が使いやすいのでこっちを主に使っています。)

確かにDYNA-KINGのバラクーダペディスタル に付いている、サードハンドや
センタリングゲージがあったら便利だなと思う事もありますが、それほど不自由
は感じません。
私の場合、ミッジからストリーマーまで幅広くタイニングするので重要なのは
以下の点です。
1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。
2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。
3.ベースが重い事。

いずれにしてもDYNA-KINGのバラクーダであれば、ドライフライを巻くにはとてもいいバイスです。(高いけど...。)
「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと
思います。
まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて
非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。)
そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。
お礼コメント
oykukyo

お礼率 88% (31/35)

お礼が遅れまして、申し訳ありません。
フライ歴、20年ですか~
ということは、タイイングもそれくらいでしょうか?
お返事ありがとうございます。

> 1.ジョーが丈夫でフックが確実にロックできる事。
> 2.ヘッドの角度が簡単・確実に調整できる事。
> 3.ベースが重い事。

なるほど、これは、わかりやすいですね。
特に3番は、気が付きませんでした。。

> 「安いバイスで十分!」と言う意見もありますが、長く付き合うならこれでいいと
> 思います。
そうですね。
お返事もいただいて、いろいろ考えては見たのですが、
やはり、バラクーダに決定いたしました。
これから、冬の間、頑張ってフライを巻きます(^^)

> まあ、フライフィッシングは道具に対してこだわる人が、他の釣り人に比べて
> 非常に多いのも事実です。(私は様々な釣りをしてきたので断言できます。)
> そこがまたフライフィッシングの楽しみの一つでもあります。

確かにそうですね。
なにかと、こだわってしまいます(^^;;;
それが、楽しかったりもします。。
これから、タイイングということで、また楽しみが増えそうです。。
どうもありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-12-05 19:13:59


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ