• ベストアンサー

飛行機・電車・車・・・初めて乗った時、憶えていますか?

(飛行機)どうして登場していいのか分らずにおろおろ。でも、始発便だったので、乗った後は直ぐに眠り込んで、着陸のショックで気が付くまで熟睡・・・ (電車)幼稚園で電車通学。昔すぎて記憶にない・・・ (車)初めて運転した時、サイドブレーキかけっぱなしで数百メートル。緊張していて「重い」とも思わなかった(汗) 皆さんは、どうでしたか? 色々な乗り物の場合を、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

  【飛行機】    離陸の瞬間が 大好きです ☆^^    がーっ! と加速して、 離陸し、どんどん高度を上げていく..。    初めて体験した時, その あまりの快感に はまって    これを味わいたいが為に 飛行機に乗るようになりました♪ 【車】    これは 「自分で 運転した時」 という意味でしょうか?    “おぉ! 私が 動かしてるよ~~!” と     自分で びっくりしました。(~_~;)    ただ、私は 極めて原始的な人間ですので    『歩く』 『走る』 以上のスピードで自分が動く,という感覚には    どうも なじめません..。     (飛行機は 自分が 動かすわけではないので 別。)    ≪内輪差≫ ≪外輪差≫ にも 悩まされました。^^; 【自転車】    初めて 補助輪なしで 乗れた時は うれしかったですね~♪    以後, どこへ行くのにも 私の 主要な交通手段になりました。    (最近は 原付バイクに 取って代わられていますが)    買ってもらった 白い自転車に     《スノーホワイト》という名前をつけて かわいがっていました。^^ 【原付バイク】    これ無くして, 現在の 私の生活は 考えられません..!    購入した時、バイク屋のおじさんに 操作方法を教わって    すぐに一人で 人気のない時間を狙って    近所の田んぼ道で 練習しました。    感覚がつかめず, 危うく田んぼに突っ込みそうになりました ★★!    ..今だに よくぶつかったり 転んだりしていますねー。。    つい最近も 転んで 大きな擦り傷を作ったばかりです。σ(^◇^;)  

guramezo
質問者

お礼

>初めて体験した時, その あまりの快感に はまって ⇒でっかいジェットコースターみたいなものですかね。でも、珍しいお方ですね~ >“おぉ! 私が 動かしてるよ~~!”  ⇒この実感は、ありましたね。「本当に私が動かして、いいんかいな」とも思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.10

飛行機でもうひとつ・・・。 国内線は何度も何度も乗っていましたが、最初の国際線に乗った時のことです。国内線は軽いのですぐに飛び上がりますが、国際線は重いのでなかなか飛び上がりません。国内線の倍位の時間がたった頃にようやく飛び上がったような感じ・・・。ちょっと心配になりました。 そのときの到着空港、長い滑走路の端にターミナルがあったので、逆噴射をかけず、ゆっくりとスピードを落として走ってゆきました。これもなんだか不思議な感じでした。

guramezo
質問者

お礼

>国際線は重いのでなかなか飛び上がりません ⇒なるほど。私は最初の国際線が、上海でしたせいか、気が付かなかったですね~ 再度のご回答、ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

一番思いで深いのは飛行機でしょうか。 滑走中の加速の強さに驚き、浮かび上がった直後、景色をみていてもなにか不思議か感覚がありました。高度がまだ低いうちは展望台などと景色は変わらないのに、なんだが落ちてゆきそうな感じ・・・? ほんとに不思議でした。2度目3度目となると、そんな感覚はなくなってしまいましたが・・・。

guramezo
質問者

お礼

やはり、飛行機は印象に残りますね。 「怖い」というか「不思議な感じ」という方が強かったのも、分りますね。 それまでの乗り物では、味わうことのない感覚ですから。 ご回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは (飛行機)  最初に乗ったのは、社員旅行で海外に行った時なので  とりあえず周りの人間に合わせましたが、離陸してから着陸するまで  生きた心地がしませんでした。(^^;) (電車)  小学校の時、春休みに別の小学校に異動した元担任の先生を  元クラスのみんなで訪ねた時が最初でした。  地方だったのでもともと路線も少ないですし、車社会で電車に乗る習慣もなかったので  切符を買うのもドキドキだった記憶があります。 (車)  免許を取った翌日に初めて親の車を運転した時・・・。  家が自営業だったので、親の車はいわゆるバン。  しかし教習車のパワステしか知らなかった私には、商用車の重いハンドルの感覚が分からず  思いっきり切ったつもりでも曲がりきれずに大きく弧を描いて反対車線へ・・。  目の前には、反対車線を走っていた原付!  助手席に乗っていた父親が慌ててサイドブレーキを引いて、片輪を溝に突っ込んで停車・・・。  免許を取った翌日にいきなり人身事故になるとこでした。  それ以来、家の車には2度と乗っていません。(^^;)

guramezo
質問者

お礼

>生きた心地がしませんでした ⇒私も、そうかなと心配していたのですが、幸い眠気の方が勝っていました。 >切符を買うのもドキドキ ⇒イタリアで一人で電車に乗った時に、同じようにドキドキでした。 初運転が商用車は、きついですよ。人身事故にならなくて、よかったですね~ ご回答ありがとうございました。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

飛行機:評判のよろしくない某アジア系航空会社に初搭乗。 スッチーさんが怖かった。着陸も怖かった。 こんなものかと思っていたが他社に乗ったら全然違うことに気づいた。 ヘリコプター:ドラえもんのタケコプターを使うと こんな感じかなと思った。 電車:記憶が・・。 車:「おお~動いている。」と言って教官に笑われた。 自転車:多分転んだろう、記憶が・・。 竹馬:おお~乗れた&歩けた♪ 馬:馬は急に全速力で走って、初乗馬の私をからかってくれた。 幸い落馬しなかったが、乗馬のインストラクターが青ざめており 気の毒だった。 キックボード:翌日、筋肉痛に。^^;

guramezo
質問者

お礼

ははは、スッチーさんと着陸が怖かったのでは、悲しすぎ・・・ 車:「おお~動いている。」・・・実感ですよね~ 車:「おお~動いている。」・・・これも、実感ですよね~ ご回答ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

初めて乗ったときの感想ですよね。 <飛行機> 社会人になるまで乗ったことがなかったので、良く覚えています。札幌まで。 椅子とかは新幹線と変わらない感じで、離陸時に妙に揺れるなと言うのと、着陸時に結構ショックが大きいというのが感想です。 会社も変わってしまったので、前の会社にいたきしか乗らなかった。それでも、4年にて20往復ぐらいは乗りました。何故か全部ANA。海外は新婚旅行で一回言っただけ。何故かそれもANAでした。ただ、オーストラリアの国内の移動でカンタスを使ったので、乗った事のある航空会社はANAとカンタスのみ(笑) <自動車> 初めて乗ったのは0才が最初なので記憶に無し。 動かしたのは、遊びで親の自動車の運転席に乗って、サイドブレーキを下ろしてしまい壁に激突させて怒られた記憶がかすかに・・・たぶん三才頃です。 <電車> これも、2才か3才が初めてだけど記憶に無し。 新幹線は東海道新幹線が出来て直ぐの頃乗ったらしいがこれも記憶に無し。 <自転車> 小学校2年生の時初めて補助輪が取れて、ものすごく嬉しかった記憶があります。

guramezo
質問者

お礼

私も、初飛行機は札幌行きでした。見たかった「男鹿半島」は、寝なかった帰りの便で見れました。 三歳で自動車を動かして、事故まで・・・凄すぎ。 ご回答ありがとうございました。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.4

飛行機:機会がなく、社員旅行が初搭乗です。同僚からの”靴を脱いで乗るんだよ”の、いんちきアドバイスにだまされないぞと思いつつも、かなり緊張していました。出された飲み物をガンガン飲んでた記憶あり。富山空港だったので、滑走路が短めだったため怖くて離着陸のモニター映像が見られなかったです。 電車:ローカル線だったので、電化しておらず(これは現在も)ガタンゴトンと揺れていました。初電車は特急です。シートもゆったりで、景色がどんどん移り変わるのが楽しかったです。 車:高校の卒業式の前の日、同級生を乗せて近所を走っていましたが、高校の先生とばったり。気がついていないようだったのでそのまま逃走。大きな公園に行ったのですが、焦ってうまく駐車できなかったので、降りる事なく帰宅しました。トラックとすれ違うたびにびびっていたので、同乗者(無免許)は相当怖がっていました。 原チャリ:中学の時、家の前の道(公道ではない)で走らせていました。こんなあっさりと動くのかと。今の原チャリはスピードが出そうなので、乗りこなせるかどうかわかんないです。

guramezo
質問者

お礼

え~、飛行機はカーペットだから、靴は脱ぐんですよ~ それはさて置き(置くな、って?)富山空港や白浜空港は、ちょっと緊張しますね。 初電車は特急・・・珍しいですね、だから思いで深いのでしょうね。 >トラックとすれ違うたびにびびって ⇒私の路上教習初体験は、環八・・・びびって車線変更ができませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

飛行機: エンジンがかかる。そして、グググググと突っ走る。 そして機体が持ち上がる。。そのとき、Gが全身にかかるんだよね。 宇宙飛行だと、これの何十倍なんだろ?と考えつつ、機内食はなんぞやと楽しみにする。 しかし、出てきたのは、食べられない「おしぼり」 ※「登場」は「搭乗」の誤変換? それとも、ビックリさせようと思っての登場? ん~。興味深い・・・。 電車:日本人の縮図。無礼者もいれば、その逆もいる。 明らかにワルそうな男が、おばあさんに席をゆずる。 これぞ、本物のワルってもんよ。 元・ワルとして、ウレシク思うぜ。 だが、逆もある。 名門高校の生徒にありがちなコト。 電車内でギャーギャー騒ぐ、メシ食う、つり革にぶら下がる。。。。 キサマら、それでも偏差値70の高校生か? 車: ゴーカートで1周!!急カーブもぐねぐねコースもチョロイもんや!! ストレートでは最高速まで加速!!! 快感・・・。 その分、終わる時間が早くなる。 終わった当時、「運転うまいな~」と賛辞を受ける。 当時、11歳。。。 自転車: 俺の最大の移動手段。 \35000のヤツを極限まで値切った逸品。。。 京都も大阪も、コレで行くのだ!! 電車賃がもったいないし、運動にもなるし♪ 雪道でスピードを出す。気持ちええ。。。。 ハンドル操作をミスり、田んぼにドロン!! 午前4時だから、誰もいない。 うれしいのか悲しいのか・・・・。

guramezo
質問者

お礼

>※「登場」は「搭乗」の誤変換? それとも、ビックリさせようと思っての登場? ⇒すみませ~ん、質問クリック後に気が付いた、単なる誤変換です。 ビックリさせようなどという器用さはありません(汗) で、帰内職(これはわざとです)を最初に食べた時の感想・・・狭くて食い難いなあ~ ゴーカート・・・私の部下は、30代後半までゴーカートレースに参加していました。 午前4時の自転車は、くれぐれも運転に気をつけて・・・ 毎度のご回答、ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 1)飛行機    離陸するときに滑走路をゴーッと走り、    その直後機首が上がり、Gがかかって、    ふわっと上昇するとき、    飛行機で飛ぶってこういうことかなと    妙に納得しました。         *着陸するとき、がたん!と強い音がするときともあれば、      さーっと静かに降りるときもあって、うまくいくと、      「機長さん、いまのはよかったよ」と心の中で言っています。 2)新幹線    電車や汽車よりなんて静かで速いのだろう、    なかも広いし・・・、    日本の大動脈のひとつを体感しているんだ    とおもいました。 3)モノレール    これが磁力で動く乗り物なのね。。。    環境には優しそう。    (街中を走るモノレールに乗ったので)近未来の乗り物だなぁ。    うう、下の光景がよくみえている・・・(軽い高所恐怖症なので) 4)船    波の影響でたしかによく傾くな。    長時間乗っていたら、船酔いするかなぁ・・・ 5)自転車(補助輪なし)    あ、できてる!できてる!    うれしい、うれしいー(だったとおもいます) です。   

guramezo
質問者

お礼

1)飛行機・・・結構余裕があったみたいですね。 3)モノレール・・・私は高所恐怖症ではないんですが、この乗り物が一番ぞっとします。支えが見えないんで。 5)自転車・・・難しかったですよね。私も嬉しかった思い出があります。 ご回答ありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

飛行機・・・搭乗券をもらうとか何も知らなかった、離陸・・緊張した       着陸、雨だった、隣とか上手ね、とか話してた。 電車・・・蛍光灯が付き新車だった。 父のバイク・・無免許でつかまりました。(学校休みにオートクラッチ       バラして、油で洗いメンテしていた。)

guramezo
質問者

お礼

わたしゃ、乗っている最中より、搭乗手続きの方が緊張しました。 電車は、2両連結の新車が出来た時に、感激しました(田舎ですので)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車 vs 車 vs 船 vs 飛行機?

    わかりにくいタイトルですみません。(スピード競争じゃありません・・) タイトルの4つの交通手段なんですが、 それぞれ映画のいろんな場面で出てきますよね。 そこでふと思ったことを質問させてください。 1. 特にどの乗り物が登場する映画が好きですか?(船&車とかでもOK)またその映画名を教えてください。 2.特に印象的だったのはどんなシーンですか? 私自身は「恋人までのディスタンス」や「ワンダーランド駅で」など 列車が登場する映画ってなんか惹かれてしまいます。 でも「フレンチコネクション」や「ボーン・スプレマシー」みたいな カーチェイスシーンがある映画も時々無性に見たくなったり。 みなさんは“電車 or 車 or 船 or 飛行機”、 何派ですか?

  • 飛行機が予定の空港に着陸できない場合は?

    こんにちは。スコンチョといいます。(^_^) 先日、羽田から飛行機に乗って、地元の空港へ。まもなく 着陸と思ったら急に上昇。視界不良との説明後、25分 遅れで無事着陸しました。(^_^;) 思い起こせば、僕の人生で飛行機で何度もトラブルに なりかかってるのですが、幸いなことに一度も飛べない・ 降りられないと言うことはありませんでした。 そこで、疑問に感じたのですが、次の場合はどうなるので しょう? (全て、実際に起こりかかったことばかりです) 1.天候不良のため最終便(夜)が離陸できなかった場 合、泊まる所とかどうなるのでしょう? また、次の日の 始発便は、混んでいても優先的に乗せてもらえるの? 2.羽田から地元空港への便が離陸前に「目的地には降り られないかもしれません。ご了承ください」とアナウンス あり。目的地に降りられなければ、手前の空港に着陸する とのこと。その場合の旅客運賃は? また、そこからの 交通手段の確保はしてもらえるの? 3.最初に書いたように、夜見ず知らずの空港に降ろされ たときの対応は? 今後も結構乗る予定があるので教えてください。<(_ _)>

  • 車と飛行機の事故確率

    宜しくお願いします。 似たような質疑がありましたが、少し屁理屈っぽい内容になる関係で、求めている結果が無かったのでお願いします。 今回、車と飛行機の事故確率を知りたくて質問を致します。 飛行機事故が発生度合いが低いので、期間を近年30年等(お任せします)に絞った形で、知りたい確率は、 ◎上記で設定した期間内にて、実際に車を運転されていた運転者と同乗者の死亡確率  ※歩行者等、被害者的な死亡人数を省く形での確率です  ※バス・タクシー等の公共機関の乗車客数は含みます  ※分母は【期間内に車を運転されていた運転者と同乗者の総人数】 簡単にまとめると、期間内で車を利用した人数の内で死亡した方の割合。 ◎飛行機も同様に、期間内で実際に乗車をした方の死亡確率  ※添乗員も含みます  ※墜落等で二次災害(墜落場所)で死亡した方は省く  ※分母は【期間内に飛行機に乗車した総人数】 簡単にまとめると、期間内に飛行機を利用した人数の内で死亡した方の割合。 飛行機事故は比較的ニュースソースになり、情報も氾濫しますが、車の事故は多すぎて、又、データも被害者を含んだ形(?)になっており、求めるような数値が見当たりませんでした。 乗り物は飛行機(電車?)が一番安全!という神話が有るのですが、はたして本当にそうだろうか?との疑問から質問するに至りました。 注文が多いので、正確な数値が出てこない可能性もありますが、その場合は概算でも結構です。

  • 羽田発6時40分発の飛行機のチェックインの時刻は?

    北米に年寄り2人をつれて旅行に行きます。 早朝の飛行機で、北米に行きます。 前泊を池袋のホテルに予約を入れましたが、 始発電車(4時23分頃)に乗っても、羽田にはかなり遅い時間に到着することになってしまいます。 費用的なことを考えると、やはり電車がいいのです。 自家用車ではとても羽田には行けません。(ふだん都内を運転しないので、自信ありません。) もう航空券は購入済です。 ご助言いただければ嬉しいです。

  • (山梨)大月発で東京行きの電車

    甲府から東京の学校へ通学しようと思いしらべていたのですが、甲府・高尾・新宿で行ける事は分かったのですが友人に中央線は混み方が半端じゃないと聞いてどうしようか迷ってしまいました。 どうにか座って到着したいのです。 yahooの路線で調べたら大月~新宿(06:25~07:51)が検索できたのですが、他のサイトで調べたらこの便が出てきませんでした・・・高尾で乗り換えなどになってるのです。果してほんとにこの便はあるのでしょうか?  また、この電車は大月から始発という事なのでしょうか? 最後に座れる可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 電車の運転レバーについて

    電車の運転レバーは押すとブレーキ、引くとアクセルになっていますよね。どうしてですか。 例えばブレーキをちょっとかけた場合、身体の重心は前のめりになりますよね。そうするとさらにレバーを押してしまって、オーバーコントロールになるおそれがあります。 飛行機の場合、オーバーコントロールは致命的になりかねませんので、スロットルはパワーを入れる場合は押し、減速は引くです。 電車の場合、どういう考えから逆にしてあるのでしょうか。又、諸外国も日本と同じなのでしょうか。

  • この春に高校生になった者で、電車通学を始めた者なんですが

    この春に高校生になった者で、電車通学を始めた者なんですが 電車を一人で乗りなれていなくて不安な点があるので質問させてもらいます。 電車に乗ってて、駅に着いたので降りようとして ドアの前に立ったのですがドアが開きませんでした(汗 1両目の車両しかドアが開かないみたいなんですけど 乗るときに1量目の車両だなんていちいち確認するのは面倒なんで 来た方向の1番前の車両に乗ったらいいんでしょうか? また、一番前の車両が開かないときってあるのでしょうか? ※一番前=運転手が居る車両です※ 回答宜しくお願いします!

  • 短時間飛行のシュチュワーデスと機内食の必要性

    最近、仕事で飛行機によく乗るようになりました。 最近は、LCCなどどんどん安い飛行機便が出来て便利です。 もっと安くならないかと考えていたところ、シュチュワーデスと機内食って必要だろうか?その分費用を価格を落とせないだろうか? と考えるようになってきました。 たった、2~3時間乗るのに、食事を出して、飲み物を出して、片付けて・・・。 ハイジャック防止で、むしろ必要なのは、シュチュワーデスではなく、SPや警察ではないでしょうか? 電車、バス、大体、運転手と車掌ぐらいです。 もし、短距離飛行でシュチュワーデスと機内食をなくしたら、どれだけ価格は下がるでしょうか?

  • 電車賃を安くする方法について

    夏期講習で7月下旬から8月下旬まで、一ヶ月間ほぼ毎日予備校通いなんですが、電車運賃が¥12,500円くらいかかってしまいます。 自宅から学校までは自転車通学なので、通学定期券は発行してもらえません。なので、通勤定期券(一ヶ月、約一万円)を買おうかと考えましたが、夏期講習が終わってからも、予備校には通うので、この際、通勤定期券3ヶ月分くらい買っちゃおうかなぁ…。と思ったんですが、3か月分買ったら、なんと、ふつうに切符を買うより損をしてしまうことがわかりました(汗)…。 かといって、回数券だとほんのわずかしか得をしないし…。定期券を6か月分買えば少し得をするんですが、失くしたらショック大きいし…。 電車賃を何とかして安く済ませたいんですが、得する方法を教えてください!! 定期券の裏技購入法など何でもいいので、よろしくお願いします!!

  • 気持ち悪い

    最近、乗り物酔いみたいな感じがして吐き気がします。実際には、吐きません。 何が原因でしょうか?対策などありますでしょうか? 夜は眠れず、睡眠不足もあります。精神的にも緊張や疲れがあります。 車の運転をしても、ひどい乗り物酔いです。 吐き気や発熱もあります。 数年前も、同じような症状がありました。 電車に乗っても乗り物酔いです。 子どもの頃から、乗り物酔いはひどいですが。 以前は、自分で車を運転・乗車しても乗り物酔いは全くしませんでした。 よろしくお願いします。