• ベストアンサー

XPの推奨環境について

「Windows XPを快適に動作させるには256MBのメモリでは厳しい」と、OKWaveに書いてあるのを読みました。 では、XPを快適に動作させるためには次のような場合には、実際にはどのぐらいのメモリが必要なのでしょうか。 A…WordやExcelやIEなど、基本的なソフトを使用する場合。(写真・動画等の再生などは含めない。) B…デジカメの写真・ビデオの動画などの再生や編集をする場合。 C…3Dグラフィックなどを使った、比較的PCへの負担が大きいと考えられるもの。 もちろんこれらのことはメモリの問題だけではないと思いますが、 今回の質問では「メモリ」の点でどのような具合かを知りたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.3

A.これらを単体で使用するのには256Mでも特に問題はありません 複数起動すれば少々重くなったりはすることがあるかと思います B.写真はともかく、動画の編集には少々不安があります 無理ということはありませんが、快適な作業をするには少々つらいでしょう C.3Dなどはグラフィックボードの性能が物を言いますので一概にメモリの量では計れませんが、256Mで足りなくなることは往々にしてあるでしょう 256Mでも基本的な作業には問題ないですが、トータルに見て512Mあると一応安心できるかと思います もちろん作業によってはそれでも不足することもありますし、積めるだけ積むに越したことはありませんが

freemen2
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり「512MBはあった方がいい」ということですね? ご回答ありがこうございました。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

XPですとそのOSが起動した時点でほぼ128MB使用するらしいのです  と言うことはそれに数個のソフトを在中させると 全くと言って作動しなくなる(動くが遅くなる)と言ったケースがあります。  まず最低限必要な状態が512MBと思ってください。 とりあえずこれだけ有ればまず大丈夫です。 CPUが遅くとも 私はセレロンの600MHzですが 一応固まることなく、エクセル等動かしています  ただ3Dにつてですが これはメモリーと言うより グラフィックアクセラレーターと呼ばれるもののメモリーが小さい場合いくらがんばっても無理なことがあります。 表示させるに当たり高度な計算が必要ですが、それを専用のグラフィックボードが行う物には それに頼らなければならないケースもあるようです。  ノートは交換が出来ませんが ディスクトップの場合交換が出来る機種もありますので そのあたりがつらく感じたらご検討ください。

freemen2
質問者

お礼

起動しただけで128MBとは… 知りませんでした。 やはり最低512MBは欲しいのかあ~ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

メモリをどれだけ使ったらいいのか? これって、かなり難しいことなのかもしれませんが、 実は、結構簡単に出てきたりします。 1)自分が本当によく使うアプリケーションを全部起動します。(常駐ソフトも含めます) 2)その状態で、タスクマネージャを起動します。 タスクマネージャはタスクバーで右クリックして出てきたメニューバーからコールできます。 3)コミットチャージという欄の最大値に書かれているのが、最低でも必要なメモリ量になります。 4)物理メモリ欄の合計という欄にあるのが、自分のマシンに搭載したメモリ量です。 3)の値が4)の値より大きい場合は、メモリ不足ですので早急なメモリ増設が必要です。 3)の値が4)の値よりほんの少し(0~10万くらい)少ないのであれば、増設したほうがいいサインです。 そうでなければ、増設しなくてもいいと思います。

freemen2
質問者

お礼

具体的に数字で自分のマシンの性能を見てみると、 メモリ不足を改めて実感しました。 家のPCのメモリもそろそろ増設させようかな… ご回答ありがとうございました。