• ベストアンサー

パソコンの調子が悪くなりました

「画面のプロパティ」でそれぞれのフォントを変更しても、再起動したら設定が元に戻ってしまいます。 それとこちらは重症なんですが、Windows付属のデフラグツールでクリーンアップして、その後フリーソフトの「Windows高速化」で「通知のカスタマイズ」で過去の項目を削除したら、今度はWindows自体が起動しなくなってしまいました。(F8連打でなんとか中に入れますが…。) それぞれどうしたら解決するでしょうか?本当に困っています…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

自作機の場合は、OSの修復インストールという手段もあります。(OEMであれ、製品版であれ、XPそのものを持ってますから) また、システム復元(セーフモードに入れるのであれば、使えます)も試す価値あります。 OSの再インストールは、最後の手段ですが。試す順番は、システム復元→修復インストール(環境があるのなら)→再インストールになります。 フリーの物でも、プロダクト物でも、OSのチューンというのは、ある程度のスキルが求められます。 システムの復元ポイントを前もって作る、くらいは当然やって無くてはならないことですよ。 システムツールのデフラグでは、最適化は行いますが、データのクリーンアップ(つまりは消去など)は行いません。 今回のは、 「「Windows高速化」で「通知のカスタマイズ」で過去の項目を削除したら」が原因です。 近いところに復元ポイントがあるといいんですがねぇ。

tetora1206
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NEXI
回答No.2

OS入れなおしですね なんとか入れるのであれば必要なデータを バックアップしてOSを入れなおしてください

tetora1206
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

OSからの再インストールでしょう。

tetora1206
質問者

お礼

ありがとうございました。