• ベストアンサー

痔の治療にステロイド入りの薬を使い続けて大丈夫か?

3ヶ月前に切れ痔になり、肛門科を受診しました。プロクトセディルという坐薬を使用し続けています。 薬の使用中は痛みも出血もないのですが、使用をやめると症状がでます。病院では「自覚症状がなくなっても2週間は使い続けなさい」と言われています。 薬にはステロイドが含まれているようですが、3ヶ月も使い続けて大丈夫でしょうか? 昨日、病院で質問したら「ステロイドは入ってないから大丈夫」と言われましたが、帰宅後ネットで調べたら入っているようなので不安になりました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masshie
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

少々使用する分には心配するほどではありません。しかし、「薬を使用しなければ必ず症状が出る」ことに問題があると思います。本来このテの薬剤は、症状の強いときにのみ使用すべきと考えます。 基本的には、肛門衛生(規則正しい便通・肛門の清潔)を心がけることで、コントロールすべきです。それでもステロイド入りの薬剤を連用しなければならないなら、手術等も視野に入ってくるかもと思います。

marotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと便通もよいほうでしたが、妊娠時に痔持ちとなり、産後は赤ちゃんの世話でトイレのタイミングがズレたりして、お尻に負担をかけていました。最近、便通が規則正しくなってきたので、よくなっていくといいのですが。通院が負担だったので、「手術してください」とお願いしましたが、「手術するような症状ではない」とのことでした。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

医師に指示に従って問題ありません。

marotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使用期間が長いので、副作用等が心配になりました。普段、担当医師にも色々教えてもらっていますが、今回の疑問に対しては次回の受診時に再び尋ねても納得のいく説明はもらえないかと思い、こちらを利用しました。「ステロイド坐薬は○○だから、問題ない」等、具体的な理由を知り、安心したいです。

関連するQ&A

  • 痔の痛みと 薬について教えて下さい。

    5日程前に 痔の酷い痛みで、病院で診て頂きました。 切れ痔と腫れで、状態はそれほど悪くはないと言われました。 しかし、本日になっても 痛みが治まらず 大変ツラい状況です。 薬は、 ・朝&夕…プロクトセディル注入軟膏 ・寝る前…ネリプロクト座薬 が処方されました。 どちらも ステロイドが入っているので、急に不安になってしまったのですが、副作用にカンジダ症になりやすくなる可能性があると知りました。 私は、一年に1~2回はカンジダ腟炎になるので もしなってしまった場合、どちらの治療を優先すべきか解りません。 痔の痛みが治まらず、少しノイローゼっぽくなって来てしまいました…。 どなたか ご回答・アドバイスをよろしくお願い致します。

  • プロクトセディルという薬について

    60歳にして初めていぼ痔になりました。 触ってもちょっと痛いぐらいの軽症です。 医者に行くのもめんどくさいので、使っていない息子の薬をもらいました。 プロクトセディルの座薬と、塗り薬です。 良くなってきてると思います。 そこで質問です、ステロイドの塗り薬などは強力なので連続使用は1週間などと言われますが、プロクトセディルの座薬と塗り薬は、連続使用の弊害あるでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 痔の治療を半年してるのですが治りません

    半年前に排便の度出血があり肛門科へ行きました。 診断の結果内痔核と分かりそれからガスチモン、ヘモナーゼと ボラザGと言う座薬を処方されました。 服用し続けて良くはなってきたのですが時々出血がありました。 内痔核は良くなったけど今度は切れ痔になったみたいです。 3ヶ月ほどしても止まらないので医者に便を軟らかくするため 酸化マグネシウムの処方とレーザー(手術ではなく患部の血行をよく するためのレーザーです) をし始めたんですがそれでも出血が治まらず酸化マグネシウムの 量を増やしてもらってやっと症状が治まりました。 症状も安定してきて酸化マグネシウムと座薬の回数を 減らしたらまた出血が始まってしまいました。 便はバナナ状で固い便ではありませんが出血します。 このことを医師に伝えてもまた座薬と酸化マグネシウムを 増やすだけだと思うので同じ事の繰り返しになりそうです。 出血自体も週に1回あるかない程度で出血もトイレットペーパーに 5mmくらいの円でかすれて付く程度です。 これくらいなら症状が悪化するまでほっといてもいいでしょうか? また悪くなったら今度は別の病院へ行こうと思うのですが どなたか詳しい方アドバイスください。

  • 痔のお薬について教えてください!

    3日前に切れ痔に為ってしまい、恥ずかしさもあり考えましたが出血にビビりまくって、2日前に肛門科に受診しました。漢方薬の【乙字湯】と注入軟膏の【ポラザG軟膏】を処方されました。注入軟膏に朝・夕排便後に使用とあるのですが・・私は朝だけで3回程の排便が有る事があります。そのたびに薬を使っていいものか?朝の分を1度使ったら後は夕方しか使えないのか?切れて居る部分には排便の度に使ってもいいものなのか?切れ痔に為ったのが初めてで教えて頂けると助かります!よろしくお願いします!

  • 妊娠中の痔の治療

    現在妊娠9ヶ月ですが、痔になってしまいました。ステロイド入りの座薬をドクターから処方されたのですが、大豆ほどの大きさの痔が肛門から出ている状態で、座薬って効くんでしょうか? とりあえず今日から座薬を入れていますが、痛みは和らいだものの、外に出ている痔は全く大きさも変わっていません。 どなたか教えてください。

  • 痔の治療法

    ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。 症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。 便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、 再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。 また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。 ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。 (洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。) 5年くらい前に、無理に便を出そうとして切れ痔になったことがあり、ここ数年で切れ痔に悩まされることは少ないのですが、切れ痔になってから肛門の構造が変わったというか、肛門口が狭くなった感があり、ここ数年では本症状に頻繁に悩まされています。 ちなみに、切れ痔になったばかりのときに病院で診断してもらった経験はありますが、 「特に異常はない。切れたときに見せてもらわないと症状の診断ができない。」といった 診断結果でした。 切れ痔当初は本症状に悩まされていなかったため、本症状を伝え、改めて病院での診断を受けるのが最も良いのかもしれませんが、できれば市販の治療薬で自宅治癒できないかと考えております。 本症状がどういったものなのかもはっきりとわかっていないのですが、 治療方法をご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 痔について教えてください

    昨日から肛門からの出血が止まりません。先週少し便秘気味で下剤を飲んだりしていました。以前から、切れ痔っぽいなとは思っていましたが、今まではトイレットペーパーで拭くとすぐに出血は止まっていました。それが昨日排便時にも出血をして、一度止まったのですがお風呂場でいきなり出血していました。量はそんなに多くないのですが、心配です。時間が経つにつれて少しづつ出血の量は減ってきているようです。色はきれいな赤色で、肛門を見たところ、肛門の入り口部分から出血しているみたいです。いちおう先ほど市販の薬、プリザエースを買ってきました。不安です。

  • 痔の治療

    肛門疾患 イボ痔、内痔核の治療について 今まで内痔核の治療で病院をかかり、坐薬等を使っていました。以前は毎日排便の度にイボが出てきて、出血もかなり多かったのですが、今は出血は2ヶ月半ほどありません。イボの違和感も少しずつはなくなっていますが、それでもまだ2日に1回は外にイボが出てくる感じがあり、自然に引っ込んでいるときも多々ありますが、指で押し込まないと引っ込まないときもあります。今の病院で坐薬等で治療し始めて、かれこれ3カ月経ちます。だいぶ排便習慣は変えていますが、イボの違和感が完全にはなくなりません。 大きさもそこまで小さくなって内容なら感じです(大きさ的には1センチ程度と感じる) ただ、ズルズル病院にかかって坐薬を使うより早く病院を卒業したいので、大きい病院でと思い、岐阜の大学病院へ紹介状を書いてもらいました。目的としては、手術もしくはジオン注射での治療です。 ただ、今になってこの選択肢で良かったのかどうかが心配になりました。 ①坐薬で様子をまだ見ていくのか それとも ②紹介してもらった病院ではなから 手術希望でいくのか すごく悩んでいます。

  • 痔について・・・

    プロクトセディルという字の薬を処方してもらい痛みが酷くて日に2回ほど1か月近く使ってました。また月に何回か調子が悪くなるのでそのたびに使用してます。この薬はステロイドみたいなのですが、最近ステロイドの副作用に毛深くなるというのを見ました。この痔の薬を使っているとお尻の毛が濃くなるのではと心配になってきました。実際お尻の穴の周りに毛が生えて気になっているのですがさらに濃くなるのであれば使用を止めようかと思ってます。

  • 痔なんですが・・・

    最近排便をしたときに、便器が真っ赤になるほど切れ痔で出血しています。 毎日の排便がないので、排便が硬いため最初に出てくるときそのときに肛門が切れてしまいます。このとき特に痛みがありません・・・ 便器には出血はありますが拭いた後は、下着につくことはあまりありません。何度か市販の薬を使っていますが、やはり病院に行ってきたほうがいいでしょうか・・・? 場所が場所だけに行きづらくて・・・行かないでいい方法はないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう