• ベストアンサー

痔の治療にステロイド入りの薬を使い続けて大丈夫か?

3ヶ月前に切れ痔になり、肛門科を受診しました。プロクトセディルという坐薬を使用し続けています。 薬の使用中は痛みも出血もないのですが、使用をやめると症状がでます。病院では「自覚症状がなくなっても2週間は使い続けなさい」と言われています。 薬にはステロイドが含まれているようですが、3ヶ月も使い続けて大丈夫でしょうか? 昨日、病院で質問したら「ステロイドは入ってないから大丈夫」と言われましたが、帰宅後ネットで調べたら入っているようなので不安になりました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masshie
回答No.2

少々使用する分には心配するほどではありません。しかし、「薬を使用しなければ必ず症状が出る」ことに問題があると思います。本来このテの薬剤は、症状の強いときにのみ使用すべきと考えます。 基本的には、肛門衛生(規則正しい便通・肛門の清潔)を心がけることで、コントロールすべきです。それでもステロイド入りの薬剤を連用しなければならないなら、手術等も視野に入ってくるかもと思います。

marotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もともと便通もよいほうでしたが、妊娠時に痔持ちとなり、産後は赤ちゃんの世話でトイレのタイミングがズレたりして、お尻に負担をかけていました。最近、便通が規則正しくなってきたので、よくなっていくといいのですが。通院が負担だったので、「手術してください」とお願いしましたが、「手術するような症状ではない」とのことでした。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

医師に指示に従って問題ありません。

marotantan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。使用期間が長いので、副作用等が心配になりました。普段、担当医師にも色々教えてもらっていますが、今回の疑問に対しては次回の受診時に再び尋ねても納得のいく説明はもらえないかと思い、こちらを利用しました。「ステロイド坐薬は○○だから、問題ない」等、具体的な理由を知り、安心したいです。