• 締切済み

眼鏡レンズの種類

自動車を運転する時の専用の眼鏡を作ろうと思っています。単焦点とか多焦点とかどのようなレンズを選べばいいのでしょうか?ちなみに強度近視です。

みんなの回答

• sonorin
回答No.3

もう老眼の域に掛かっている年齢なんでしょうか? 基本的には運転には単焦点レンズが望ましいと思います。 累進多焦点レンズは横目をすると見るポイントを間違えれば歪んでしまって像が見えませんから。 先々遠近両用を使いたいという場合は、若いうちから慣れている方が良いと思います。 しかし、近用加入度数は年々増やさないと見えなくなりますし、単焦点の老眼鏡を1つ別に持ちながら過ごしてもらうのが一番眼の負担が少なくて済みます。 老眼移行期は毎年のように眼鏡を買い換える必要があります。またいくつもメガネが必要になりますので、結構お金が掛かるお年頃です。 老眼は治療出来ませんので、今の眼の度数と調節力にあったメガネを作って使用してもらうより他ありませんので。 強度近視と言うことですけど、累進多焦点レンズでは度数によってはレンズの種類の選択が制限される場合があります。一度眼鏡店に相談してくださいね♪

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的に単焦点 近をみるためのもの、遠くを見るためのもの などの、焦点がひとつというものが単焦点です それ以外のもの が累進焦点とか多焦点とかと呼ばれるものです 質問者さんの年齢、目の具合によって用途が変わってきます そして、累進焦点でも車の運転ができるものもあります なので、まずは眼科にて目の検査をしてもらい 処方箋を作ってもらって 眼鏡屋さんで仮の眼鏡で見え方のチェックをしましょう 検眼をする前の日はよく目を休ませてくださいね ご参考までに

• banbi25
回答No.1

こんにちは。 まず、眼科へ行って自分の目に合うメガネの度数をはかってもらいましょう。 その時に眼科医に運転する用のメガネを作りたいと申し出たほうが言いと思います。 レンズをどのようにするかも相談したほうがいいと思います。 レンズについてのサイトです。参考になさってください。 http://www.tokaiopt.com/