• ベストアンサー

一眼デジタルカメラの落下によるダメージについて

EOS Kiss Digital Nを使用しておりますが、先日子供がみていないところで触り落下させたかもしれません。 高さはおよそ80cmで床はフローリングの上にカーペットありです。 本体に傷などはなく、作動状態のなんら異常ありませんが、もし落下させていた場合、なにか調べる方法がありますか。 レンズのがたつきもなく、装着も問題ありません。 画像もこれといった異常はありません。 それとも一度点検に出したほうがよろしいでしょか。 子供の言う事があいまいで落としたかどうかよくわかりません。 レンズはSIGMA 18-200mm(フード付き)をつけていました。 もしレンズから落下していた場合、マウント部分に衝撃が加わりなにか写りに影響しないか心配しております。 何卒、ご教授くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.3

状況から判断するに、多分、大丈夫ではないかと推測します。 なお、落下による点検は、当然ながら保障期限内でも有料になります。 心配なら、次の方法でテストしてみて下さい。 ・レンズをテレ端にし、Avモード、絞り開放で、平面の被写体(ブロック塀や室内の壁カーテンなど)を撮影 ・パソコンに画像を取り込み、ピクセル等倍で四隅の解像度を確認します。方ボケがなければ大丈夫でしょう。

yohtei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• tama8842
回答No.5

外観では判断できません。ニコンの経験では ニコンFを歩道橋の上で落としました。階段を コロコロ転がって中段で止まりました。この時 は28mmのレンズフードが曲がり、ボディも角張 った角がへこみましたが、撮影には影響があり ませんでした。頑丈でした。 次にニコンF401Xは車の助手席に置いてい て、ブレーキを掛けたら床に転がりました。こ の時は外見は無キズですがフラッシュの接触不 良で修理しました。 ニコンD100はまだ健在……という事で落とすと 狂いやすくなります。デジカメの場合バチバチ撮 っても費用がかかりませんから、パソコンで検証 して下さい。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

はい、メーカーにて点検してもらってください。 外傷が無くとも内部にダメージを受けている場合があります、デジカメといえども精密部品ですから内部は複雑な機構が多くあります。 どこかが断線してたりズレていたり外れていたりするかもしれません。 今日は良くても明日は??です。  せっかく撮った子供さんの運動会、全部写っていなかったらどうしますか?

yohtei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度メーカーのサービスに持ち込みすることにします。

• RosaCanina
回答No.2

子供さんから言われなければ、ご自身が気付かなかったならば、 特に何も心配する必要は無いと思いますよ。 持ってみて、凹みやガタツキも感じられないのでしょうから。 しかし、本当に大丈夫かどうかは、ここで幾らアドバイスを頂いても、 やはり試してみないと分かりません。 試しに何枚も撮ってみて、以前との違いが分かるかどうかです。 それでも心配ならば、Canon や SIGMA へ オーバーホールと称して点検に出されては如何でしょうか? 保障期間内でしたら、購入店に持って行ってご相談下さい。 その際に、「落としたようなのですが・・・・。」と一言添えて。 こちらへお問い合わせになると良いでしょう。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/index.html?sp=rep http://www.sigma-photo.co.jp/contacts/index.htm

yohtei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• foobar
回答No.1

一度点検に出されたほうが良いかと思います。 ボディの作りと打ちどころによっては、ピントが微妙に甘くなったりすることもあるようですので。