• 締切済み

埼玉県大宮 - 東京多摩地区間の交通について

来年よりさいたま市大宮(確か北区)に転勤が決まりました。 親戚の空き家が東京多摩(昭島市)にありますので 慣れるまではしばらくはそちらに住むことなりそうな次第です。 地図でちょっと見るとかなり距離がありますが 素人目で道路図を見ると、ものすごく遠いとも思えません。 全く知らない場所で道路の土地勘が無いもので 今までのように車で通勤できるものかどうか考えています。 場合によっては車は引越し前にこちらで売って上京してしまい、 会社までは電車通勤もありかなとも思っています。 そこで・・・ 1.車で通勤するとなると片道どれくらいの時間がかかるでしょうか。 2.走行距離にして片道大体どれくらいになると思われますか。 電車での行き方はすでに徹底的に調べましたので 比較検討したくその近辺の道に精通している方おりましたら 是非ご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

とりあえず 昭島市役所~北区役所間は約47キロメートル。 国道16号線がメインルートになりますが、 どう考えても、1時間30分はかかると思います。 http://map.goo.ne.jp/route/ ワタシだったら電車にします。

関連するQ&A

  • 埼玉県内、どちらが近い?

    大宮氷川神社(大宮駅)から電車で川越市久保町&川越市小仙波町へ行く方が近いか、さいたま市若槻区に行く方が近いか・・・。 ちなみに川越市久保町&川越市小仙波町とさいたま市若槻区は(番地などにもよると思いますが、だいたい)何駅になりますか? 川越市久保町&川越市小仙波町は川越ついてるので、川越駅かな?と予想はつくのですが、さいたま市若槻区は若槻駅というのがなかったので、教えてほしいです。

  • 東京都北区&埼玉県大宮周辺のマイカー事情

    GWに引っ越すことになりました。 現在、マイカーが必需品である地域に住んでいて、勤務先がさいたま新都心?大宮?あたりなので、住まいは東京都北区を考えています。 (通勤ラッシュを知らないので、できれば都心へ逆方向の方がラッシュは少ないかと考えて、です。) そこで質問です。 現在マイカーを所持していますが、都内や大宮周辺は公共交通機関や自転車・徒歩で十分でしょうか?車を所持していれば駐車場代や維持費がかかるため、手放すことも考えていますが、『無いとこんなに不便だよ!』というのであれば「お車様」になっても持って行った方がいいのかな、と。 皆さんの意見をおきかせください。

  • 埼玉県「さいたま市」への道路案内標識

    埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。 5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。 これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか? 私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。 今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行っていたのですが、「さいたま」となってしまっては、おおざっぱすぎて、どちらの方角に進んでいいかわからなくなると思うのですが…。 そこでお尋ねしたいのですが 1)案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか? 2)「さいたま」はいったい何処を指しているのでしょうか?(市役所のある住所なんでしょうか?) 3)今までの「浦和」「大宮」「与野」を目指すには、何を目印にすればよいのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 横浜市旭区⇔多摩センター

    横浜市旭区の自宅から東村山市への通勤が決まりました。 最寄り駅はそれぞれ相鉄線の二俣川と多摩都市モノレールの上北台です。 それぞれ駅からも2km弱かかります。 電車通勤を選択した場合、朝8:30の始業には6:05に家をでることになります。 一方、車だと渋滞で2時間では着かないと知人に言われました。 そこで多摩都市モノレールの多摩センター駅へ車をとめて、そこから電車通勤という案を考えましたが、自宅から東名町田を通過して多摩センターへ行くのはどのくらい時間がかかるでしょうか。7:30には多摩センターに着きたいところです。 どなたか土地勘のある方、どの手段で、どのルートで通うのが最も良いか、アドバイスいただけたらと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉県さいたま市で夜間洗車したい

    埼玉県さいたま市大宮近辺で夜間に洗車出来るところはありませんか? 検索しましたが、よくわかりませんでした。 ガソリンスタンドでもやっていますが、給油は24時間営業でも、洗車は早く 終わってしまいます。 21時頃迄やっていればいいのですが・・・ ガソリンスタンドでも洗車場でもいいのですが、自分でやらないところなら、 当然、車移動なので、多少離れても構いません。 お願いします。

  • 埼玉県から北海道まで車で行くために・・・

    埼玉県さいたま市から、レンタカーで北海道帯広市まで、高速道路を使って行くことを考えています。 以下の事柄で、わかることがありましたら、どれでもいいので教えて下さい。 (すべて片道で) 1.何日かかるか? (1日10時間くらいの運転) 2.高速料金はトータル、いくら位になるか? 3.青函トンネルの料金はいくら? 4.ガソリン代はいくら位になる? (排気量 1,000cc 燃費 20km/Lくらい。レンタカーでいちばん低料金の車両) 5.その他、心得、注意事項。 大雑把でいいので、お願いします。 お世話になります。m(_ _)m

  • 東京と埼玉

    現在、和光市在住です。 近く、マンション購入か家を建てたいと考えています。 主人の職場も和光で通勤に1時間以内ぐらい(電車に乗る時間は40分ぐらい)の場所を考えています。 和光にきて3ケ月ほどになるのですが場所にもよるのでしょうがとても住みづらいです。(坂が多く、大きな道路が多く空気があまりきれいではない) 子育てしやすく環境がいいお勧めの場所はありますか? また、埼玉と東京都内だとどちらがいいでしょうか? メリットなどあれば教えてください。

  •  大宮周辺の地理について教えてください。

     大宮周辺の地理について教えてください。  宮城県から東北道を通って大宮のスーパーアリーナまで行きます。しかし、都会の道路の運転は不慣れなのと道路が混み時間の予想が立てにくいこと、土地勘が全くなく帰宅が夜になるため不安なのです。そのため、高速を降りたら近くの鉄道の駅の近くに車を停め、電車で向かいたいと思います。  案としては、岩槻ICで降りて東武野田線の七里か大和田の駅の近くの有料駐車場に車を止め、そこから電車で向かいたいと思います。そこで、質問ですが、 1 岩槻ICから七里か大和田の駅までは道路は混みますか?。また駅の近くに有料駐車場はあるでしょうか? 2 この他に優しいルートはあるでしょうか(浦和ICからさいたま新都心というのもありかなと思いますが運転に自信がありません)。または、直接大宮まで行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大宮と新宿の両方へ便利な埼玉県のエリア

    愛知から埼玉へ引っ越すことになったのですが,私の職場は大宮,パートナーの職場は新宿ということになってしまいました. 子供もまだ小さいので治安,保育園など安心して暮らせる環境・場所を探しています.自家用車は1台所有,子供は0歳児,通勤は二人とも電車を予定しています.家賃などから埼玉県内を希望しています.長期間住む事になりそうなので慎重に選びたいと思い,下見も予定しています. 物件の探索はこれからですが,埼玉県内のどのエリアがおすすめでしょうか? ○○市・区など広い範囲でも結構ですし,○○駅の○側,○○町など具体的な内容でしたら大変助かります.宜しくお願いいたします.

  • 埼玉、東京で出産する病院のおすすめ

    37歳で来年2月ごろ出産予定です。 埼玉、東京で出産するにあたっておすすめの病院をご存知のかたいらっしゃいますか? 希望すること ・さいたま市浦和区から電車やバスなどで片道長くて1時間以内。  理想は~40分までが望ましいです。車はありません。 ・高齢ですのでNICU(新生児集中治療室)が備わっていること。 ・無痛分娩が可能。 ・入院・通院が快適(施設・部屋・食事・医師看護師の対応等) これらの条件を満たす、もしくは一部でも満たす病院をご存知のかた よろしくお願い致します。