OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1.5Mも8Mもなぜか同じスピードなのはなぜ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174977
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

以前1.5MのADSLのときに電話局から近いせいもあって1.3M前後の速度がいつもでていたのですが、今日届いた8Mの機器でセットを行い、計測したところなぜか同じ1.3M前後しか出ません。

1.5Mのときを考えたら4Mぐらいでるかなー?と期待していたので????の連続です。何か変更する設定、いじる設定があるのなら教えていただきたいのですが、心当たりあるでしょうか?


win2000/Pen3-700/512RAM
eaccess/Biglobe/8M
電話局よりの距離500m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

今日、モデムが届いたなら、ToshiJPさんのNTT収容局での1.5Mから8Mへの接続切り替えが終わっていないのでは。

1.5Mから8Mへの接続切り替えの時には、時間は業者によって違いますがADSLが一時使えなくなります。そのような事がなかったらまだ切り替えをしていないのですから、接続切り替えが終わるまで待ちましょう。

でも、それだとすると8Mのモデムって1.5Mでも使えるんですね。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

たぶんそうだと思います。モデム届いて数日ぐらいかかるとかどこかの書類で見たような気がします。お恥ずかしいミスですが、もうしばらく待ってみようかと思います。ありがとうございました。

たしかに使えるのがおもしろい。
投稿日時 - 2001-11-26 16:22:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

8Mにするには、局内設備も変更されるのでは?

モデムを変えても局の設備変更がまだなら速度は以前と同じと思いますが。

当方の接続業者の場合を参考に回答させて頂きました。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

う、、、よく考えたら局内のほうがまだの気がしてきました・・・嬉しくて「もうつながるはずじゃ!」と考えていたようです。どうもお騒がせしました。
投稿日時 - 2001-11-26 16:20:43