• ベストアンサー

3ヶ月遅れて届いたメール

私が7月に知人宛に送ったメールが10月終りに届きました。 そのメールを調べたら、知人の加入しているプロバイダ のサーバに滞留していたらしいので そのプロバイダのサポートに問合せたら、 彼らの運用ミス(定期的にサーバの再起動をすべきところをしていなかった) という返事で、謝罪の文面はあるものの、 このままでいいのかと言う気もします。 このまま、「今度から気をつけろよ!」で済ますべきなのか、 それとも会社に対して正式な謝罪文を求めるとか、 追求してもいいような気もしますが 皆さんどう思います。 実害としては、メールで知人が販売している物の注文をしたのですが 届いていなかった為に、その時は購入できませんでした。 メールが100%とは思ってはいませんが、ビジネスに欠かせない道具であることは確かだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  質問者さんとメールの送信先の方との取引では  発注した物が1ヶ月以上も連絡が無くて届かないなんてことが常識に通用しているのですね  でなければ3ヶ月もの間気がつかないなんて事がある分けないですよね。  私がネット(当時パソコン通信)を始めた頃にはメールが行方不明になることが頻繁にありました。  ですから発注などの重要なメールの場合、電話などで確認をしています。  プロバイダ側の落ち度といえば落ち度ですが  質問者さんに落ち度が無かったわけでは無いですよね。  実害が出ていると言ってもそんなに重要なものではないはずですよね  プロバイダ宛には「今度から気をつけてよ。次は怒るからね」くらいで十分あのではないかと思います。  そういえば友人からの携帯メールが1週間たっても届かないのはサーバー管理者が悪いんだろうか、、、

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、問題視はしていないです。 今回は「気をつけてよ(>_<)」位に済ませますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

お気持ちはお察ししますが、やはり機械ですのでどんな事があるかわからないって言う気持ちは忘れてはいけないと思います。特に、物を注文したのであれば、通常1週間、遅くても10日ぐらいして物が届かなければ知人に確認すべきです。まあ、プロバイダにも責任、ちゃんと確認しなかったRyokuchaさんにも責任、今回は五分五分と言うところでしょうか。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、問題視はしていないです。 今回は「気をつけてよ(>_<)」位に済ませます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18869
noname#18869
回答No.5

電話で注文のメール送ったんだけど届いてますかと確認すべきでしたね。 ファックスも送ったあとにちゃんと届いたか確認しますよね?

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、問題視はしていないです。 プロバイダの対応としては、この位で許した方がいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15025
noname#15025
回答No.4

>メールが100%とは思ってはいませんが、 こう書いているのに確認もしなかった理由ってなんでしょうか? 3ヶ月結果的にほおっておいたわけですよね? 最低発注・注文関係であれば「再確認」は常識だと思うんですが? 通常に使っていても容量オーバー等で相手に届かない等が「普通にある」インターネットメールなんですから。 特にビジネスなら当然しなくてはならない事だと思いますけどね。 今回の場合、第一次責任は貴方(未確認の上、3ヶ月放置)、二次責任がプロバイダーだと思いますよ。 なんでプロバイダーに注意は「当然」ですが、貴方自体も反省する必要があると思います。 会社対会社では今回の件、言い訳にもなりませんよ。 「なぜ再確認しなかったんだ?」でお終いで、再確認しなかった方の責任になってしまいます。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、問題視はしていないです。 プロバイダの業務としては、こういう事もあるということで許しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atano2001
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

この場合は貴方及び知人の勉強不足が原因のミスになります。 知人のメール注文システムが確認用の返信メールなどをしない事が 不備だと思われます。 インターネットは情報が相手に届くことを保障していません。 よって遅れるどころか届かないこともあるとなっています。 大事な情報の伝達にはインターネット回線を使用する事は不向きです。 確実な手段を使うか、2重に確認をするかが必要になります。

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、確認もしなかったし、特に問題視はしていないです。 プロバイダの業務としてはしょうがないということで 許します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

まぁ、今回の場合人為的ミス、と言えなくも無いですが…… 「メールの到達性はインターネットを利用する限り補償されない」 というのは常識だと思うので、メールが届いているかどうか確認しなければならないものは確認するべきだと思いますよ。それを怠っていたならばまぁ、「今度から気をつけろよ!」で済ませとくのが穏当でしょう。 そういえば昔は3ヶ月遅れで届くメールとかたまにありましたねぇ(苦笑)

Ryokucha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 書き方が悪くて、話の焦点が実害の方に行ってしまいましたね^_^; 実害とは言っても、特に急ぐ内容でも、絶対必要な要件ではなかったので、問題視はしていないです。 今回は「気をつけてよ(>_<)」位に済ませます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールサーバ宛のメールが遅延します

    sendmailでメールサーバを立上げましたが、プロバイダーのメールアカウント宛のメールは瞬時に受信できるのに対して、プロバイダーのメールアカウントからメールサーバのアカウント宛のメールは受信に30分程度時間が掛かります。同一ネットワークのPCから同じように送信しているにも関わらず、プロバイダーのアカウントからメールサーバのアカウント宛のメール受信に時間が掛かるのはどういう事由からなのでしょうか。ちなみに独自ドメインを固定IPアドレスで運用していますが、DNSはプロバイダーのそれを利用しています。

  • なりすましメール

    質問です。 他の人になりすましてメールを送信する事は可能なのでしょうか? 具体的に言うと、送信者の名前は私の知人なのですが、内容が他人の誹謗中傷の文面だったので知人に確認してみたところ、私の知人は送信してないというのです。受信メールのアドレスを確認してみたところ、知人のE-Mailアドレスではありませんでした。 そのアドレスは携帯ではなく、biglobeのプロバイダメール(?)でした。 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • OCNメールとヘテムルのメールはどっちがいい?

    プロバイダでもらえるメールと、 レンタルサーバーで取得できるメール、 どちらの方が性能が良いでしょうか? 条件 ・プロバイダはOCN ・レンタルサーバーはヘテムル ・ドメインは独自ドメイン ※「OCNメールは、不具合がよくあって、メールが受信できないことがよくある」という知人の話を聞いて、知りたくなりまいた。何か情報がありましたら教えてくださいm(__)m

  • LAN内のメール共有に関して

     現在、会社のメールは、大手プロバイダーを利用してやり取りしています。  一つのメールアドレスを数人のパソコンで閲覧、返信できるようにしているのですが、プロバイダーのメール容量をすぐにオーバーしてしまい、再三にわたりプロバイダーから注意を受けているといった現状です。  メールソフトはOUTLOOKを使用し、「サーバーにメールを残す(3日)」設定にて共有しているのですが、直ぐにメール容量をオーバーしてしまいます。  小さな会社なので、レンタルサーバー等の経費は使えないし、何とか最小の経費で運用したいのですが、良い手段はないでしょうか?

  • メールサーバーについて

    メールサーバーを会社で使用してますが、買い換えようかと思ってます。 1日に1が件10~30MBの添付ファイルのやり取りを、3件~10件ぐらい行っております。 30MBのメールが3件来たりするので、一般のプロバイダのレンタルサーバーでは、なかなか受け入れてくれないために、メールサーバーを買いました。 単にメールの送受信(主に受信)をするだけなのですが、やっぱりメールサーバーは必要なのですか? もっと最適な方法があれば教えてください。 今はグローバルアドレスIP8に申し込み、メールサーバーを運用してます。 FTPでやりとりしてもいいのですが、FTPでもサーバーは必要と聞きました。 よろしくお願いします。

  • プロバイダに対してPOP3クライアントとして振る舞う、ローカル向けメールサーバを探してます

    デジタルライフ/E-Mailで質問するか迷いましたが、こっちで質問させていただきます。 現在、プロバイダから発行された1つのメールアドレスを複数台のPCで共有しています。 いままでは各PCのメールソフトで、サーバからメールを削除しない設定にして各々がプロバイダのサーバに対して受信しにいくという運用をしていましたが、いろいろ不便(サーバ側の容量や保管期間、2台以上の同時接続不可など)なのでLAN内に簡易的なメールサーバ(POP3/SMTP)を立ててそこに対して送受信をするようにしたいと考えています。 現在のメールアドレスは変えたくないので、PMail ServerのようなMTAではなくて、タイトルで書いたようにプロバイダのサーバからローカルサーバへのメールの取り込みは、POP3で定期的に受信しローカルサーバのHDDに保管しておき、各PCからはOutlookExpressやBecky等のメールソフトでローカルのPOP3サーバに読みにいくという運用をしたいと思っています。 BlackJumboDogの「インターネット転送」がこの条件にピッタリかなう機能だったのですが、プロバイダから200通くらい取りに行ったあたりでCPU使用率100%になり使い物になりませんでした(Pentium4 2.6GHz/Mem 3.0GB/WinXP home sp2) WinXPでこのような運用が出来るサーバのソフトを探しています。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 携帯電話の迷惑メールについて

    私の知人が携帯電話の迷惑メールで悩んでいます。知人のプライベートを知っているような内容で、恐怖感を感じています。今年の3月くらいから続いており、4月にメルアドを変え、職場関係にしか教えなかったのですが、また2件ほど送信がありました。返信してもすぐにアドレスを変更するらしく送信できません。今日警察に相談しましたが、あまり取り合ってもらえませんでした。相手の携帯はdocomoであることはわかっているのですが、下手に動いて相手を刺激し、実害の出るのも怖い気がしています。このままでは知人が人間不信に陥りそうです。相手を特定する方法など、他に何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 他人にメールサーバー(アカウント)を使われてるような気がする。

    メールアカウントを他人に使われてるような気がするのです。 といいますのは、私宛に記憶のない、なにか申し込みの返事とのようなものが届いたりします。 今のところ実害はないのですが、相当あぶない気がします。 プロバイダーからの書類(メール設定のアカウントとかを そこで、教えてほしいのですが、 (1) 誰が使ってるかわかる方法はないですか? (2) このまま、放っておくと、どのような被害が予想されますか? (3) その人が悪意をもって使った場合、どういうことをすると考えられますか? (4) 私以外に被害が及ぶとしたら、どのような被害が考えられますか? (2)と(3)はかぶる質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 上司宛てのメール

    上司にメールを送ったのですが、上手く送れませんでした。 プロバイダーを2つ持っていて片方のサーバの調子が悪いので、もう片方のSMTPプロトコルをいつも仕事で使うSMTPに入れ替え設定しなおして送ったのですが、送れたかどうか不安なので、後日もう一度送り直したところ、 メールの送信者名が自分の名前(ローマ字)でした。 例えばakiみたいに・・・ 同じ感じのメールが2件になったわけですが2通目ではサーバーの調子が悪いのでと一言付け加えたのと、自分の名前、謝罪?みたいな文章を少しだけ加えておきました。 そのまま放置しておくべきでしょうか? メールの内容事態は、緊急を要するものではありません。 みなさんなら、どうしますか?

  • 何ヶ月も前に送信されたメールが

    父が、昨日、コスタリカの知人からメールを受け取りましたが、送信日が去年の11月だったそうです。受信までに1ヶ月以上もかかるなんてこと、あるのでしょうか?サーバーの問題でしょうか?どのような理由が考えられますか?ちなみに、同じ日に送信されたその人からのメールはその日のうちに届いたそうです。