OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな絵本を探しているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174890
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

こんにちは。友人が探している絵本なんですが、検討がつかないので皆さんにお尋ねしたいと思います。2冊あるのですが、「著者は男性で自分の博物館を持っているらしい。その方が書いた絵本」「著者はおじいさんで美智子様がファンでいらっしゃる影絵の絵本」だそうです。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

・著者は男性で自分の博物館を持っているらしい
・著者はおじいさんで
というところからすると「藤城清治さん」ではないかと思うのですが・・・・
長野の白樺湖近くに影絵美術館があります。
本のタイトルについてはちょっとわかりませんが、名前で検索してみてください。
お礼コメント
marugin_gin

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。長野まで行けたら是非立ち寄ってみたい場所です。(九州なので・・・)説明が悪かったようで申し訳ありませんが、博物館を持っている作家さんについての情報がまだ得られていません。お心当たりがありましたら、こちらのほうも是非教えてください。
投稿日時 - 2001-11-26 14:58:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

>「著者はおじいさんで美智子様がファンでいらっしゃる影絵の絵本」
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/osusume/2001/october.htm

これかな??
お礼コメント
marugin_gin

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。THE ANIMALS(どうぶつたち)という絵本ですね。切り絵ということですが、素敵な絵本なので友人にさっそく紹介したいと思います。私も読んでみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 14:49:37
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

たぶん、藤城清治さんの影絵だと思うのですが・・・。
『ぶどう酒びんのふしぎな旅』などが有名です。
*藤城清治影絵美術館
http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/94e1908b.htm

*藤城清治さんのプロフィール
http://www.aa-net.co.jp/artistprofile/youga/s-fujishiro.htm
お礼コメント
marugin_gin

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。さっそく行ってみました。「見たことある!」が第一印象で、たぶん友人はこれのことを言っていたのかなと思います。影絵とは思えない美しい絵で、藤城さんは「影ではなく光を描いている」とおっしゃっています。私もファンになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-26 14:54:38
  • 回答No.4

「著者は男性で自分の博物館を持っているらしい。その方が書いた絵本」……たぶん沢山のお名前があげられると思いますが、ひとつの可能性として……

葉 祥明(よう しょうめい)さんではないでしょうか。北鎌倉に<葉祥明美術館>をもっていらっしゃるそうです。絵本の紹介ページを参考URLに記しておきます。
お礼コメント
marugin_gin

お礼率 100% (6/6)

さっそく行ってきました。若いお母さんたちに人気の作家さんということで、友人も最近出産したばかり。きっと喜んでくれると思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-27 11:47:29