• ベストアンサー

駅の待合室で…

 駅の待合室のことなんですが、仕事帰り、いつも同じ時間帯、同じ連中6~7人が待合室の中にいて、1人の女の子だけがギャーギャー騒がしくしているんです。  その子は、一見、中学生ぐらいの女の子で、ほかの男の子とじゃれ合い、待合室のガラスを叩いたり、柱を蹴ったりします。今日なんか、待合室のベンチの上に靴のまま乗っていました。その連中はだれかを待っているみたいで、電車がきてもずっといます。  ほかの乗客は騒がしいからと、待合室の外に出て行ってしまいました。僕は、寒いので、待合室の中にずっといますが…。    どうすればいいでしょうか?

  • kazu6
  • お礼率86% (183/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは  常識のない子が最近多いですね。  下手に注意すれば、逆切れしてくる子も少なくないですよね。  こんな時は、駅員に注意してもらうのが一番だと思います。だまって無視してもいいですが、何の解決にもなりませんね。その子にとっても、あなたにとっても。

kazu6
質問者

お礼

分かりました。一度、いってみます。 でも、いったらまた次の日ぐらい、逆恨みされそうな…。

その他の回答 (3)

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.4

こんばんわ。 駅に待合室がある、ということは、そこそこ規模の大きい駅と察します。 そういう駅には、すぐ近くに交番はありませんか?もしあるのでしたら、駅員と一緒に相談にいってみてはどうでしょう? 近くになくても、どこかの交番に時間と内容を告げて、パトロールしてもらうと良いかもしれません。

kazu6
質問者

お礼

そうですね。 大阪府警察本部の交番は、最後の手段にしておきます。

回答No.3

いつも使っているという感じではなく、たまたまこの時間に・・という感じで鉄道会社に苦情を入れてみてはどうでしょう? いつも使っているとかいってしまうと、駅員等が注意することがあった時に、もしも「いつも使っている人から~」なんていわれてしまい、逆恨みされて仕返しを受ける可能性が高くなるかもしれません。 とりあえず「うるさかった」という苦情をいれて、それでも改善がされないようなら友人等から苦情を入れてもらうという方法をとるとかどうでしょう?複数の人間から苦情が入ったとなると鉄道会社でも何らかの処置をとってくれる可能性が高くなるのでは? 少なくとも直接文句を言うのはやめて置いた方がいいかもしれませんね

kazu6
質問者

お礼

そうですね。 かしこまりました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その駅に駅員がいるなら駅員に言いましょう。

kazu6
質問者

お礼

分かりました。一度、いってみます。 でも、いったらまた逆に逆恨みされそうな…。

関連するQ&A

  • 地元の駅の待合室で

    失礼? 先日、地元の駅の待合室でのこと。 ベンチが縦に4つ並んでおり、入口から2番目のベンチには若い男性(20代~30代くらい)が先に座ってました。その日は風が強く、ホームで電車を待つの はちょっとキツい寒さ。何人かが待合室に入ってきたのですが、年配の女性(お婆さんと言える年齢) が男性の隣りの空いているスペースに現れ近づき「隣りいいですか?」と話しかけました。男性は携帯電話に夢中で、ちょっと間があってから「…いいですけど」と答えました。そのあと隣りに座った女性は「ありがとう。年をとると立ってるのも大変でね」と男性にお礼を言ったのですが、男性は顔も上げず、返事もしませんでした。 携帯電話をじっと見つめているだけ。 女性は声が大きく、狭い待合室でのやり取りだったので、ちょっとその場の空気が微妙に。 近ごろ、スマホ依存症に陥る人が多々おられるとニュースでも見ました。家の近所を歩いていてもスマホを操作しながら自転車に乗る学生さんに轢かれかけます(笑) 便利な世の中になりましたが、結局お金にしろ何にしろ、人間って自分たちが作り出した制度や物に振り回されて、気遣いや思いやりを忘れているような気がします。 細かいことを考え過ぎなのでしょうか(笑)

  • 駅と待合室 両者の関係性について質問

    駅と待合室。わたしは切っても切れない関係だと思います。  駅とはすなわち待つ場所である。 ところが待合室のない駅が多い。特に都会。 待合室がないのは浮浪者対策なのですか???? 具体的には新宿駅。夜中の9時。寒さでもう少しで倒れるところでした。 寒いのでうろうろしていたら金髪にいちゃんが「HEY!」と声をかけてきやがった。 急いで逃げた。駅の外はもっと物騒だ。私は新宿駅の階段に身を潜めた。 まるで犯罪者気分だった。田舎者の私には都会の駅は悪夢に等しい。 かりに待合室があっても刑務所みたいな狭い場所で、かつ椅子もなく 立ったままそこで休んでろという思想の待合室もありました。 私は駅という場所には、トイレ以上に待合室のほうが必須だと思います! なぜ駅の中には待合室がない場所があるのでしょうか? JRは待合室について独自の見解を持っているのでしょうか?

  • 昔読んだ本を探しています

    たぶん浅田次だろうと思いますが短編集でその中の一つが忘れられず捜したいます。 A子とB男はお互いまったく無関係どちらも帰宅方向は同じで、別々の理由で遅くなり、最終電車しか なくて、それに乗っても自宅には帰れない。しかし駅も閉まってしまうので仕方がなくそ電車に乗る。終着駅でまばらな乗客はそれぞれ帰宅してしまい2人が残る。待合室にとまるかといところ駅前に旅館がある。待合室よりましなの旅館にいくが、一部屋しかあいていない。別々に寝ることとし(たぶん)風呂をすませ、部屋に戻る。大きな窓を開けると外にはみごとな一本さくら。 こんな内容だったと思います。よろしくお願いします

  • 新大阪駅構内の1階団体待合室は?

    大変おはずかしい質問なのですが、新大阪駅構内の1階団体待合室への在来線からの行きかたをお教えください。 明日、息子が新大阪駅構内の1階団体待合室で集合して入学後はじめての親睦合宿にむかいますが、こちらに越してきたばかりでよくわかりません。 中学生ですが引っ越してきて都会の電車に乗りなれていない上に友達もまだおらず両親とも仕事で送れません。 もちろん、ネットにて構内図はあちこちで入手いたしましたが、 なんてわかりずらい図ばかりなのでしょう(笑) お聞きしたいのは、在来線で神戸方面から新大阪のホームにつくのは3階ホームでよろしいのでしょうか? そしてそこから1階へ降りるには何出口(中央出口とか?)をめざして降りるように息子に伝えたらよいでしょうか?出口はたくさんありますか? 1階まで降りることが出来ればトンデモナイところに出ることはないのでわかりますよね? 大人なら上の標識でもみてたどっていけばいけると思いますが、 なにせ集合時間に間に合わないと3日間の仲良くなるチャンスがパーになってしまうので、恥を忍んでお聞きします、いかがでしょう

  • “○○駅で降ります”というプラカードを首から下げて

    電車の中で、“○○駅で降ります”というプラカードを首から下げて寝ている乗客がいたら、皆さんはその駅が近くなったら起こしてあげますか? それとも、無視しますか?

  • 小さい子のお母様にお聞きしますが・・、

    電車に乗ると、女の子はきちんと座っているのに、男の子は靴を脱いで(脱がない子もいる(>_<) )逆向きに正座したりして、外を眺めている光景を目にしますが、何で男の子はこのような行動を取ることが多いのですか?

  • 横浜駅出発後にすれ違う電車は?

    横浜駅発7時59分発の横須賀線に乗り品川方面へ通勤している のですがここ数日、横浜駅を出発してすぐに茶色の電車とすれ違い ます。駅でいうと京浜東北線の東神奈川あたりでしょうか、あまり 見たことのない電車です。日よけが下ろされているので中の様子が わからず乗客がいるかどうかもわかりません。(おそらくいないと 思いますが)この電車がわかる方がいらっしゃいましたら教えて ください。よろしくお願いします。

  • ムーンナイトながらを途中下車

    来月、ライブで東京に行こうと思っているのですが、 時間的に帰りはムーンナイトながらで帰ることになりそうです。 私は静岡西部に住んでいて、静岡で途中下車し、始発を待つ というのが一番早く帰れる方法のようです。 静岡で降りて始発まで2時間ちょっと時間が空くのですが、 駅構内で待つことは出来るのでしょうか? (例えば待合室や始発の電車の中など) 季節的に深夜から早朝にかけてベンチで2時間というのも キツイですし、女性ひとりですのでその時間帯に駅を出て 出歩くというのもできればしたくありません。 経験された事がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。お願いします。

  • 電車の中で、「私は○○駅で降ります」と書いたカードを下げた乗客が爆睡してたら・・・

    朝の通勤時間、電車の中で「私は○○駅で降ります」と書いたカードを首から下げて爆睡している乗客がいたら、皆さんだったら起こしてあげますか?

  • 駅構内の飲食店に立ち寄るときの、運賃

    帰宅途中に、いつも降りる駅より、3駅ほど向こうの駅構内に、飲食店があり立ち寄ってみたいと思うのですが、この店で飲食後、このまま、駅の外に出ず、帰り方向の電車に乗ってしまった場合、いつも降りる駅でどのように清算すればいいのでしょうか? やはり、飲食後、一旦駅の外に出て、あらためて改札をくぐったほうがいいのでしょうか?