• ベストアンサー

vectorによる2次元配列の生成

C++のSTLのvectorを用いて2次元配列を作りたいのですが、どのように したらいいのでしょうか? もし何かようサンプルがあれば付けていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floor101
回答No.2

既にepistemeさんが答えておられますが、実際のサンプルを書いてみました。 #include <iostream> #include <vector> #include <algorithm> #include <iterator> int main() { int m, n; std::cout << "M = "; std::cin >> m; std::cout << "N = "; std::cin >> n; std::vector<std::vector<int> > vvi(m, std::vector<int>(n)); for (int i = 0; i < m; i++) for (int j = 0; j < n; j++) vvi[i][j] = i * j; for (int i = 0; i < m; i++) { std::copy(vvi[i].begin(), vvi[i].end(), std::ostream_iterator<int>(std::cout, " ")); std::cout << std::endl; } }

その他の回答 (1)

回答No.1

std::vector< std::vector<int> > ではダメなのかしら?