-PR-
締切り
済み

ポスペでメール送信について

• 暇なときにでも
  • 質問No.1748
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/37)

ポスペを使っているのですが、複数の人にメールを送るやり方がわかりません。
ポストマンで送ることはわかっているのですが、送信簿から送りたいメールを選んで「まとめおくり」にすると行き先も決めてないのに送信してしまいます~。(そんで行き先不明です。みたいなこと言われる。)で、行き先を決めたいので「おともだち帳」を開いて複数のアドレスを決めようとしても1つしか選択できません!(Ctrl押しながらとか色々試しましたが無理でした)送信簿のメールは複数、選べるのですが、送りたいメールは1つで複数の人に同じメールを送りたいのです!
ポスペのQ&Aにも行ってみましたが同じような質問はなく、(初歩的なことだから?)困っています!だれか教えてくださいませ~!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

久しぶりにポスペを立ち上げて(笑)確かめてみました。以下、あくまでMac版の ポスペ2000での話なので、Win用や他バージョンではちょっと違うかもしれませ ん、ご了承ください。 確認してみたところ、どうやら「まとめ送り」というのは、おっしゃるようなもの ではなく、あくまで『複数のメールを一度に送信する』だけのようです。つまり、 違うメールをそれぞれの宛先に送る場合に使うようです。 で ...続きを読む
久しぶりにポスペを立ち上げて(笑)確かめてみました。以下、あくまでMac版の
ポスペ2000での話なので、Win用や他バージョンではちょっと違うかもしれませ
ん、ご了承ください。

確認してみたところ、どうやら「まとめ送り」というのは、おっしゃるようなもの
ではなく、あくまで『複数のメールを一度に送信する』だけのようです。つまり、
違うメールをそれぞれの宛先に送る場合に使うようです。

で、おっしゃるような『同じメールを複数の人に送る』には、メール作成時に
“To”や“Cc”の欄にカンマ「,(半角で)」で区切って、送り先のアドレスを
連記するしかなさそうです。で、その方法も、お友達帳からドラッグ&ドロップ
等はできないようなので、お友達帳でその相手をダブルクリックして、開いた
ウィンドウからアドレスをコピーして、メール作成画面の該当個所にペーストして
やるしか無いような気がします。(すると自動的に「ポストマンで送る」ボタン
しか選べなくなります。)

なお、気を付けていただきたいのですが、どうやらポスペには「Bcc」で送る
機能がないっぽいです。「To」「Cc」「Bcc」の使い分けについてはご存知で
しょうか? もし分からなければ、再度“補足”にてご質問ください。