• 締切済み

11月のトロッコ列車は予約なしでは乗れませんか?

11/17,18,19で京都へ行きます。 18日にトロッコ列車に乗りたいのですが、このシーズンに京都に行くのは初めてで乗車券が完売になるとは知りませんでした。。。 旅行会社では売り切れと言われてしまったのですが、当日の乗車は予約のみなのでしょうか? 普通の列車のように当日行って乗ることができた方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• banbi25
回答No.5

10月16日に乗りました。 その時車掌さんは「11月は売り切れです」とアナウンスされてました。 亀岡から乗ったのですが嵯峨野駅で切符の案内板を見ると「立席あります」と書いてあったので立席ってあるんだなと思ったしだいです。 当日券は先着順です。 朝早くから並んでとるかキャンセル待ちに期待しましょう。 私も全席指定と聞いていたので亀岡駅に列車が入ってきた時お客さんがいっぱい立っていたのでちょっとびっくりしました。

• rinrin25
回答No.4

私の体験ですが 昨年9月の日曜日に指定席を事前に取って利用しましたが 5号車のザ・リッチは雨が降っていなければ当日発売です。 指定席だけではなく若干の立ち席の方がいらっしゃったので当日に販売があるようです。 また私のように一旦通常席を予約して当日5号車に切り替える人もいるので最後まであきらめないで下さいね。 旅行会社にキャンセル待ちを掛けておくのと 京都に着いたらこまめにみどりの窓口でチェック それでもダメなら http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/q-a.htm 先着順ですので誰か一人が朝8時前にトロッコ嵯峨駅(JR嵯峨嵐山駅下車)に行き 5号車の指定か立ち席を押さえる形でしょうか。 これで十分だと思いますが とどめはトロッコ嵯峨駅で発車前のキャンセル待ちです。 高所恐怖症でなければ5号車ザ・リッチをお勧めします。 理由は乗ったときのお楽しみで…

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/pc/car-type.htm
  • hama4
回答No.3

数年前の事ですが、満席だったため、立ち席承知の切符で乗車した事があります。もちろん、座れずに立って乗りました。立っても金額は同じでした。現在も立ち席の制度が続いているかどうかはわかりませんが。

回答No.2

保津峡のトロッコ列車ですね。いまだに行楽シーズンは人気で、特に新緑と紅葉の時期は混むようですね。 トロッコ列車で亀岡に行って、船下りで戻ってくるのが人気ですから、亀岡→嵐山の片道の方が指定は取りやすいのですが、片道でもダメでしたでしょうか? 全車指定制で当日に駅に行っても、指定券を買わないと乗れません。指定席には当日枠があり先着順に販売しますので、当日でも朝早く行けば指定券は帰るかもしれません。当日券を買ったことがないので、どういう売り方をするか詳しくは知りませんが、たぶん朝に1日分を売ってしまうでしょうから、朝に行っても買えたのは夕方の列車という事もあるかもしれません。直接、嵯峨野観光鉄道に確認された方が安心です。 あと前売り分は、ツアーなどの団体用に旅行会社が押さえているはずですで、ツアー参加人数が確定したら、余った分はキャンセルしますので、こまめに空き具合を調べるとキャンセルが出て空席があるかもしれません。すぐに売れてしまうでしょうから、こまめに調べる事が大切です。JR西日本なら駅の「みどりの窓口」で買えますので、手軽に調べられますが、JR西日本の駅が近くにないと旅行会社で調べてもらう事になるので不便ですけど。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/
noname#33300
noname#33300
回答No.1

大部前のことですが、予約無しでも乗れました。 11月の京都は混みます。というか年中混んでいます。まだ時間もありますし、キャンセル待ちに期待しましょう。