• 締切済み

大相撲・武蔵丸の優勝賞品「明太子1年分」って?

今日武蔵丸が大相撲九州場所で優勝しましたが、その賞品の中で 「明太子1年分」というものがありました。 これはいったいどのぐらいの量なんでしょうか? 「1日1はら×365日」・・・? 明太子は保存食品じゃないから1年分どかんと一度に贈られても 困ると思うので、どのように贈られるのかも知りたいのです。 (毎月一樽ずつ、とか) どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • jinko
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

この前、どこかの親方が話してらしたのですが、 欲しい時に「持って来てもらえる?」と電話すると、食べる分だけ毎回持って来てもらえるそうです。 腐らしたら、もったいないですよね(^^;

jinko
質問者

お礼

そうなんだー、欲しいときに欲しいだけ! 合理的ですよね。 教えていただいてありがとうございました♪

  • nebiki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ある明太子やさんの話では、1年分=約30トンとのことです。 (但し、この明太子やさんが、優勝賞品を提供しているわけではありません) 日本相撲協会の公式HPで、質問を投稿できるページがあるので そこへ投稿してみたらいかがでしょうか? また、検索エンジンで探すと、過去の優勝賞品一覧や、上述の明太子やさんの サイトも見れますよ。結構奥が深くておもしろいですね。 とりあえず、何かと一年分贈っとけ、ってイキオイですか。

参考URL:
http://www.sumo.or.jp
jinko
質問者

お礼

1年分=約30トンって、日本中の人が食べる総量では・・・? いくらでっかい力士といえどそんな量の明太子を食べるとは!?!? 「一年分贈っとけ」ってイキオイ、好きだーーー 武蔵丸は干し椎茸も贈られていました。プラスチック製のトロフィー みたいな容器にぎっしり椎茸が入ってておいしそうでした。 優勝力士がうらやましい。 公式HPに質問投稿してみます。 情報ありがとうございました!

  • bluesy
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

武蔵丸関は無双山関と同じ部屋だと思ったけど、横綱、大関のいる部屋には関取衆がわさわさ居る感じ、それもティーンエージャーから20代前半の育ちざかりとでもいいましょうか、そういったとこへ1年分程度の量の食品は火に油。ちゃんこに明太子はどかどか、いれて、きっと1ヶ月ももたないで消失してしまうと思います。

jinko
質問者

お礼

なるほろ~。 武蔵丸が独り占めするわけじゃないと考えれば膨大な明太子の山も あっちゅーまになくなりそうですね。 ちゃんこに明太子を入れておいしいのか?という疑問もちらりと ありますが、ともあれ、ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

日本相撲協会広報部に問い合わせれば親切に教えてくれますよ。 電話 03-3623-5111 広報部 03-5608-3012

jinko
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話するのはちょっとはずかしいので、HPで投稿?してみます。

関連するQ&A

  • 賞品1年分とは??

    今日のキリンカップで優勝したスコットランドが、 キリンの製品1年分を賞品として受け取ってました。 この場合、実際に賞品は渡されるのでしょうか? またその場合「1年分」とはどれぐらいの量なのでしょうか? またその賞品はどのように關係者に分配されるのでしょうか?

  • 大相撲春場所での宮崎県の優勝賞品

    先週まで行われていた大相撲の春場所(大阪場所)の表彰式で 宮崎県の東国原知事が優勝賞品として宮崎牛や宮崎産の野菜・果物などを贈呈する為に土俵に上がっていましたが 以前から宮崎県では春場所の優勝者に賞品を贈っていたのでしょうか。 福岡で行われる九州場所で贈るのなら分かるのですが、 以前から宮崎県では春場所でも賞品を贈っていたのか、それとも東国原知事が就任してから贈るようになったのでしょうか。 翌日のワイドショーで知事は「表彰式でNHKの全国ネットで宮崎牛や宮崎産の野菜や果物の宣伝が出来ることを考えたらこれぐらい安いもの」とは言っていましたが。

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 明太子、探しています。

    また食べたいのに、5年くらい前に知人に頂いて食べた美味しい明太子がどこの製品だったのか思い出せません。 メジャーな会社の明太子だったような気はします。 無着色は確かですが、味(柚子や昆布など)も忘れてしまいました。 多分贈答用だと思いますが、樽やトレー入りではなく、紙箱を開けると少しゴージャスな金色の袋に入っていました。 思い当たる明太子がある方いますか?

  • 懸賞品一年分の量と算出基準?

    食品などで一年分プレゼントと言うのがありますが、はたまた一年分の量っていったいどのくらいなんでしょう? 先日のテレビで、お相撲さんが優勝すると米一年分(何トンだったかな?)がもらえてりするそうです。 おもしろい種類の懸賞品や一年分の量でこの位?と言うのがあれば教えてください。

  • 昔買った明太子が欲しい…

    平成元年~2年に勤務していたデパートで売っていた明太子が欲しくて探しているのですが見つかりません。 どなたか↓こういう明太子をご存知でしたら教えてください。 1,パッケージはエンジ色の紙で包まれていて、紙ひもが十文字に巻かれていた。 2,味は中辛と辛口があった。(いつも中辛を購入してました) 3,明太子ひと腹+ネバネバした昆布が一緒に入ってた。 (昆布は明太子と同じくらいの体積がありました) 4,ひと箱1500円~2000円くらいしていた。(多分) 5,明太子の表面に唐辛子がまぶされてる感じではなかった。(一応辛いけど)ダシ味がきいていた。 この明太子はデパートのオリジナルではなく、どこかのお店から毎日運送屋が冷凍状態で持ってきていました。 (事情がありデパート名は書けません) こういうかなり抽象的な記憶しかありません。 九州の明太子屋さんのサイトは一通り見たのですが、「これは!」というものに行き当たりませんでした。 なんせ15年前なんでパッケージが変わってる可能性もありますし、九州以外の地域をいう可能性もあります。 すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • 大相撲について

    私は22歳ですが、大相撲が大好きです。しかし、昔と比べると随分レベルが落ちたと思います。平成10年5月の若乃花以来、8年以上も日本人横綱が誕生していません。武蔵丸が横綱に昇進した年に大関になった千代大海、翌年大関の武双山、魁皇、雅山、更に翌年、新大関で初優勝した栃東…ポスト武蔵丸は誰かと誰もが期待した事でしょう!しかし、ポスト武蔵丸は、武蔵丸が横綱に昇進した場所、まだ入門3場所目だった朝青龍でした…朝青龍は平成14年11月、15年1月に2場所連続で大関で14勝1敗で優勝!普通なら文句なしの昇進ですが、この昇進を納得したファンは少なかった事でしょう…なぜなら15年1月は貴乃花の引退、更に横綱武蔵丸、東西の正大関魁皇、千代大海、大関栃東が初日から休場で朝青龍以外の大関は武双山だけ…大関昇進以降、2桁勝利が数える程しかない武双山が朝青龍にかなうハズありません…非常に中身のない14勝です。審議委員会では満場一致だったものの、「あまりに土俵上での態度が悪い。続くようであれば降格させてもいいのでは?」と言う、いわく付きの昇進だったのです。現在では非常に落ち着きのある横綱ですが、ポスト朝青龍は誰でしょう?私としては、白鵬にもあまり期待できないと思います。最近は、大関昇進までは期待が大きくても、大関昇進後に裏切られるパターンが目立ちます。1年前、朝青龍が大記録を樹立した時、師匠高砂親方は「数字だけ見れば立派だが、ずっと1人横綱でこれと言った強敵のいない中での記録だからな…」受けがいいとは言えなかったようです。確かに今の相撲界で毎場所安定しているのは、横綱朝青龍しかいません。朝青龍が強過ぎるのではなく、他が弱過ぎるのでは?皆さんはどう思いますか?

  • 簡単な明太子の小分け冷凍保存の仕方ないですか?

    今度、明太子1Kgを通販で買おうと思ってます。 使うのは、明太子スパと明太子丼です。 どんなのが届くか解りませんが、届いたら直ぐに全部を皮から出して、1人分(30g)をラップで包んで冷凍保存しようと思いましたが、30個以上になるので、けっこう大変な気がしました。 一腹で保存すると、解凍して賞味期限以内に使えるか解らないので避けたいです。 明太子を小分けして冷凍保存するのに効率の良い方法はありませんか?

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • 酸っぱい明太子

    某オークションで、結構立派な冷凍明太子1kg×2を買いました。 2キロで6000円ほどです。 最初に届いたとき、宅配業者の手違いだか輸送ミスで半解凍されており、 すぐに味見したところ、片方の箱の明太子が異様に酸っぱく、もう片方の 明太子は出品欄の説明どおりに辛くて美味しかったのです。 出品者に確認したところ、出品者と宅配業者の話し合いの結果、 解凍されていたことが重要視されて、お取替えになりました。 翌日、先に届いたものと交換で届いた明太子を食べてみたところ、、 やっぱりすっぱかったのです。 最初の箱のものが酸っぱかったのは、製造業者で、保存料として添加されて いるビタミンcがうまく混ざっておらず、個体差が出たのでしょうとの コメントが書いてあったのですが、また今回も酸っぱいのです。 時々スーパーで買う明太子で、酸っぱいものにあたったことはありません。 冷凍で出荷される明太子は、かなりビタミンCが添加されていて 酸っぱいのは普通なのでしょうか、。 今回分がすっぱかたっとは出品者には連絡しませんでした。 食べても害はないとも聞いています。 ただ、そのまま食べるには、、とても酸っぱくて、、。 美味しく食べる方法、すっぱさを減らす方法をご存知の方、 アドバイスいただけませんか?よろしくおねがいいたします。 

専門家に質問してみよう