OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

G4でRAID電源は大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.174759
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (275/361)

PowerMacG4(デジタルオーディオ)でATA66のRAIDを組む予定ですが、電源は大丈夫なのでしょうか?そういうトラブルの例を知っている訳ではないのですが、現時点でATAのHDDが2台入ってまして、これからRAID用に2台となると、電源は足りるのかと心配になりました。HDDは現在、IBMの7200RPMのモノを使っており、RAID用にも同じモデルを購入しようと思っています。どなたか、MacでRAIDを組んでいる方、お分かりになる方のお知恵を貸してください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちにある同じ機種でもRAIDを組んでいますが問題なく動いています。
G4の初期モデルやG3は電源が結構やばかったですが最近の機種では問題が起きていないようです。

ちなみにうちのG4には合計で5台のHDと拡張カードがスロットいっぱいに入っていますが問題はありません。
心配になるとしたら内部温度の方ですね。
同じ7200回転のもので増やすとなると結構熱を持ちますのでそっちの方が心配ですがうちは特に熱対策をしていませんが問題は起こっていません。
(この時期でも部屋に暖房はいらないですが。もっともマックがほかにもいろいろあるのでそのせいですが)

最近の5400回転のものでも読み出し速度は結構早いですよ。何よりも音が静かです。Seagateのものなんかいいですよ。
補足コメント
kimu09

お礼率 76% (275/361)

早速の回答、ありがとうございます。
安心してRAID導入できそうです。
にしても、SeagateやMAXTORといったメーカーの
HDDもMacで使えるのですか?
今のG4なんかでは大丈夫なのでしょうか?
昔はIBMのHDDだけでしたよね?確か。
投稿日時 - 2001-11-27 00:03:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>SeagateやMAXTORといったメーカーの MAXTORのHDは最近値段的にあわなかったので使っていないので何ともいえませんがSergateでもなんの問題もありません。RAIDでなくてもドライブ設定でフォーマットできますし音も静かです。発熱も押さえられるしいいですよ。IBMの物も使っていますがちょっと熱くなるし音が少し大きめなんで最近ではSerGateで入れ替えました。 もちろんRAI ...続きを読む
>SeagateやMAXTORといったメーカーの

MAXTORのHDは最近値段的にあわなかったので使っていないので何ともいえませんがSergateでもなんの問題もありません。RAIDでなくてもドライブ設定でフォーマットできますし音も静かです。発熱も押さえられるしいいですよ。IBMの物も使っていますがちょっと熱くなるし音が少し大きめなんで最近ではSerGateで入れ替えました。

もちろんRAIDでもなんの問題も起きていません。

もう一台のG4 Digital Audioの方はOS Xがメインですが10.1のシステム付属のソフトウェアRAIDでSeagate、IBMともに動作しました。
お礼コメント
kimu09

お礼率 76% (275/361)

アドバイス、有り難う御座いました。
思い切ってSergateの40GB2台でRAIDを組みました。
動作も快適で良い感じです!
今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:14:40

このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ