• 締切済み

自分が情けなくなります

mottouの回答

  • mottou
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

質問を読んだ時、まるで今の私と同じみたいに感じて初めて投稿しました。 私も今は働いていますが大ベテランの人と2人きりで私は全然仕事についていけてない感じです。 孤独感や疎外感もありますし、仕事自体にも馴染めなくて悶々としています。 あまり自分で自分を追い詰めないようにしようと思いながらも、 「私は一体何してるんだろう・・」と情けなく思うこともしょっちゅうです。 こういう時はどうしてもネガティブに考えがちです。 私が好きな言葉に相田みつおさんの言葉で 「具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答えがでるから」 というのがあります。頭で考えるだけでなく実際に動いてみることは大事だと思います。 ruko9さんもやヘルパーの仕事などにトライしてみるなど具体的に動かれたことはとても素晴らしいことです。 たとえ辞めたとしてもそれは人生にとって決して無駄になることはないと思います。 >いつも私には、何の仕事が向いているのか? >出来るのか? >考えていますが、見つかりません。 私もです。見つかっている人が羨ましいです。 なかなか見つけるのに時間がかかるのかもしれませんが、動いていればいつか見つけられると思います。 自分が情けないと思っているのはあなただけではないです。とにかくそのことが言いたかったのです。 もっと自分に優しくなってあげましょう。仕事だけが人生のすべてではないはずです。 でも自分が満足できる仕事が見つかるよう、一緒に「ぼちぼち(ゆっくり)」動いていきましょう。

関連するQ&A

  • 自分がよくわかりません

    自分の事がよくわかりません。それでいつも自己嫌悪になってしまいます。 口下手で人付き合いがものすごく苦手です。 その為に友達もいないし、好きな人もできないです。 克服しようとがんばって話したこともありましたが 無理でした。 苦手なことでも経験を積み重なれば治るかとも思っていても 何度も頑張っても無理で自分って何なんだろうと思ってしまいます。 自分の性格のほかにも、仕事が出来なかったり要領が悪かったり・・・ 将来の仕事が見つけられなかったり・・・ やりたい事を見つけたくても、よくわからなくて 自分の性格と能力から無理だと思ってしまいます。 もうじき30歳になるので、何でこんなに自分は 苦しいのかと思ってしまいます。 一度考え出すと精神的にもおかしくなり胃もおかしくなり 真っ暗になります。 前向きに考えようとするのですが、心がいう事をきいてくれません。 もっと自分を好きになりたいのに、受け入れたいのに どうしてもできません。 自分の嫌な感情と戦っても負けてばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の体力的な限界はどこで知りますか?

    社会人1年目です。 週に1回は水泳にいき、人並みの体力を持っていると思うのですが、自分の体力的な限界がいまいち掴めません。 疲れたなぁ、と思っても、下っ端だからはやく先輩に追いつかなければ…と思い、やはり働いてしまいます。 先輩方が仕事をしていると、疲れているから帰る、というのは甘えかな?と思ってしまうのです。 いま取り掛かっている仕事のノルマはそれほどきつくないのですが、求められている能力が高いため、なすべきことは結構たくさんあります。(といっても緊急というわけではありません。) 非常に抽象的な質問になってしまうのですが、みなさんはどの程度疲れたら早く帰ろうと思いますか? 限界だ!と思うまでは働くべきなのでしょうか。いつか倒れるのではないかと心配です。

  • ホームヘルパー2級をとった後・・・

    いつもお世話になっております。 介護の仕事に興味を持ち、まずヘルパー2級から 取っていこうと思っています。 医療事務にも興味があります。 他の質問を拝見していますと、「とてもしんどくて生半かな気持ちでは無理。体力・精神力が疲れる仕事」 という意見がおおいですね。 もし自分が体が弱いとか精神的に弱い場合、やって行けないのですか?私は手が主婦湿疹であれ症です。 体はあまり体力があるとは思えません。 しかし、自分のできる範囲で福祉の仕事に携わって行きたいのですがこういう気持ちも甘いんでしょうか。 ネット上でも、周りの人でも、ヘルパーやってる人には えーーーー大変なのにすごいね、タフだねと言われがちだそうで・・・・。 という私も自信がないのです。気持ちは生半かかも知れませんがやって行きたい気持ちが膨らんでしまいます。 これから求められる仕事だと思いますが、働く人はみな健康で体力があって、パワフルな人たちなんでしょうか。 実際の現状を知りたくて投稿します。よろしくお願いいたします。

  • 新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っ

    新卒です。自分が仕事ができなさすぎて自己嫌悪に陥っています。 トレーナーについていてもらって色々教えてもらってるのですが、あることができたら他にできていたことが抜けてミスをしたり、疲れていて指示されたことを忘れてしまったり、自分の不甲斐なさに嫌気がさしています。 ただあまり自己嫌悪に陥ると精神衛生上よくないと思うので…どなたか前向きなご意見くださると嬉しいです。 お話をきいて受け入れてくださるだけで随分楽になりますので、それだけでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • こんな自分の適職は?

    今月契約が満了し、次の仕事を探しています。 私は25男経済学部卒です。 前の職は一般事務で、前職で働いてるさなか数学がとても得意だったのと、ただの事務ではこんご仕事を探すのが難しいそうかなと思い日商2級をとり経理で仕事につければと考えていましたが、なかなか未経験では採用されません。 無職でいるわけにもいかないので、なにかしら非正規でもいいので仕事をしたいと思うのですが、割と採用されやすい職種にはどういうものがあるでしょうか。 私はちょっとおとなしめでおっとりした性格で、体力もあるほうではないので一般的な男性がよくやりそうな力作業的なものは能力的にも職場にも(表現おかしいかもですが極度に汗臭さを感じるような職場、乱暴なコミニュケーションが苦手です) こんな自分におすすめな職種があれば、アドバイスお願いします。

  • 精神状態で仕事の出来が変わると言われた自分を変えたいです

    先日、上司に君は気分の上下で仕事のいい悪いがはっきりしている。 もっと平均的にこなすことを心掛けてほしいと言われました。 確かにミスは特に許されない事務系職なのでぜひ変えたいと思います。 私は、気分屋ですが完璧主義で限界まで常にやることをしてきました。 体力、頭が回っている限り全力でやってきましたので、疲れてくると ばててミスやほころびが見えてしまいます。 最近、仕事が忙しくほころびがかなり見えてしまい辛抱強い上司も しびれをきらしたようです。 一生懸命やるということを是にしてきたのですが曲解してるので しょうか。仕事ができてないことにおいて社会人として未熟な ことは事実だと思います。 どういうこころがけでいけばいいのでしょうか? 平均的というのがなかなか難しくヒントやアドバイスを いただきたく思います。

  • 仕事が出来ません

    私は仕事に対して自信が持てません。 真面目に取り組もうという意識はあるのですが 些細な事や、大きな事まで、ミスをして しまう時があります。 ミスをしないようにと思うのですが、 どこか抜けていてとっさの事だと、自分が 間違っていると気づいてなくて、あとで 気づいて失敗する事もあります。 本当自分が嫌になってきます。 コミュニケーション能力不足や他の人に比べて 仕事が出来ないというコンプレックスを 持ってしまい、その思いがだんだん強くなって きます。 また、行動しなくてはいけないのに、対人関係 などで、躊躇して物事を遅らせてしまいます。 自分では駄目だと思っているのに、どうしても 治りません。 仕事の事で勉強しても、忘れないように メモしてもどこか抜けている所があり 自己嫌悪です。 大きな仕事などを任されると思うと、 凄いプレッシャーで、吐き気や胸焼けや 本当に仕事に行くのが憂鬱になり体調を 壊してしまいます。 仕事も出来ないし、人間関係も苦手で コミュニケーション能力も無い自分が 苦しいです。何とか変えたいと思って行動しても 出来ないです。 どのようにしたらもっと気を楽にして ミスを防ぎ仕事をすることができるのでしょうか?

  • 自分が嫌になります。。

    都内で働く社会人4年目会社員です。 自分の性格、弱さで困っています。 アドバイス頂けたら幸いです。 私は都内某上場企業の営業を行っています。営業は50人くらいおり、私は下期も成績は1番でしたが、仕事量の多さに加えて、自分の事務処理能力の低さから、いつも深夜まで残業しています。 性格はおおざっぱで、事務処理が苦手。 また、注意力散漫さから、ミスを連発し、結局納期遅れ等を招いてしまいます。 そしてお客からクレームが入っても、嫌な事から逃げてしまい、結局連絡が遅れ、さらに事態が悪化します。 自分でも分かっているんです。嫌なことから逃げても、絶対に良くならない。。 早く処理した方がいい。。 でもそれを上司に報告して、怒られるのが怖い。。仕事できないやつだと思われて信用を失うのが怖い。 今日もクレームまでいかないまでも、顧客からの催促の電話が出張から帰ってきたら4件。 仕事のミスが2件。。 胃が痛くなり、顧客に折り返しもせずに退社してしまいました。 上司にクレームになってるにも関わらず、問題ないと嘘の報告をしてしまいます。。 本当に自分が嫌になります。。 嫌な事から逃げて、自分を取り繕い、嘘ばかりつく。。 今は顧客に恵まれていますが、いず信用を失うことは目に見てます。 上司も私が嘘ばかりつくことを感づいていて、何度も確認が入るのですが、さらに嘘で塗り固めてしまいます。。 嫌なことから逃げずに向かっていけるようにはどうすればいいでしょうか。。 助言願います。

  • 職業についての悩み

    私は今年の春に新卒の事務員として就職しましたが先日退職しました。 会社は専門を出て、日商2級、Word、Excelなどの資格を多く持っているため事務員経験者と同じだと思っていたこと 1つのことを集中して取り組むことは得意だが同時に複数の仕事をこなすことは不得手だという私の能力が求めていた人材と違うこと そして私以外全員家族で経営していてちょっとしたミスも怒鳴りあうギスギスした職場で 相談や愚痴を言える同僚や上司もいなくて元々内気な性格だっただめ ストレスとプレッシャーにより不眠症となりそれを理由に退職しました。 新たな就職先を見つけなくてはならないのですが再就職先で仕事でミスをして怒られるのが怖いです。 また同じ事務の正社員をするにも 学校で学んだことや資格も実際それほど役に立たず、事務員としてやっていく自信を無くしてしまい 他の職種はどのようなことをするのか、そこで自分は役に立つのかが想像できず いったい自分は何ができるのかわからなくなってしまい動きたくても動けない状況です。 職業に関する悩みを相談できるところ、またはアドバイスをください。

  • 何も出来い自分が嫌です。

    自分のいいところがわかりません。 もともと内向的で学生のころは、いつも 孤立して集団に入れませんでした。 今も友達もいないし、恋人も出きたことも ありませんし、人と会っても気を使うばかりで 疲れいつも苦しいです。 その上、気を使っても空回りばかりで すぐに人の顔をうかがってしまいます。 人間関係・仕事・自分の能力・趣味な どすべてにおいて、不器用でつらいです。 仕事にしても、はっきりとしたやりたいことが なくて、でも仕事をしなくてはいけないと思い 面接を受けても受けても不採用で 苦しくなるばかりでした。 今はアルバイトなので、長く続けられないので 不安です。 そして自分に無理をしても精神的に自分を追い詰めて 自分の心をだめにしてしまいます。 もっと能力をつけて自立出来る仕事を したいと思うのですが無理な仕事をしても、 朝晩常に苦しんで体調がおかしくなるばかりです。 なので今は、軽作業な仕事をしています。 30歳目前として、将来が不安です。 能力も無く・メンタルも凄く弱くて・性格も暗くて、救いようがありません。 何も出来ない自分と、これからの自分の メンタルを考えると自己嫌悪になってしまいます。 結婚できるかもそうですが、仕事のことが今は一番不安です。 無理な仕事をすると自分の心がおかしくなるので 仕事探しも行動できません。 自分がなまけているようで苦しいです。 人生に後悔はしたくはありませんが、自分に 無理できないのでどうしていいのか分かりません。 何かアドバイスをもらえたらと思っています。 よろしくお願いします。