• 締切済み

自分が情けなくなります

mottouの回答

• mottou
回答No.3

質問を読んだ時、まるで今の私と同じみたいに感じて初めて投稿しました。 私も今は働いていますが大ベテランの人と2人きりで私は全然仕事についていけてない感じです。 孤独感や疎外感もありますし、仕事自体にも馴染めなくて悶々としています。 あまり自分で自分を追い詰めないようにしようと思いながらも、 「私は一体何してるんだろう・・」と情けなく思うこともしょっちゅうです。 こういう時はどうしてもネガティブに考えがちです。 私が好きな言葉に相田みつおさんの言葉で 「具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答えがでるから」 というのがあります。頭で考えるだけでなく実際に動いてみることは大事だと思います。 ruko9さんもやヘルパーの仕事などにトライしてみるなど具体的に動かれたことはとても素晴らしいことです。 たとえ辞めたとしてもそれは人生にとって決して無駄になることはないと思います。 >いつも私には、何の仕事が向いているのか? >出来るのか? >考えていますが、見つかりません。 私もです。見つかっている人が羨ましいです。 なかなか見つけるのに時間がかかるのかもしれませんが、動いていればいつか見つけられると思います。 自分が情けないと思っているのはあなただけではないです。とにかくそのことが言いたかったのです。 もっと自分に優しくなってあげましょう。仕事だけが人生のすべてではないはずです。 でも自分が満足できる仕事が見つかるよう、一緒に「ぼちぼち(ゆっくり)」動いていきましょう。