OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンディ無線の扱い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174745
  • 閲覧数219
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

軽く山に入ろうと思います。念のため無線機を使いたいのですが、皆さんはどのように持っていきますか?

専用のストラップ等があるのでしょうか?ハンディ無線機のうまい使い方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

十数年の育児休業?で遠ざかっていた山に、3年程前から月一度の日帰りですが山歩きに戻っています。

常にアマチュア無線機を持ち歩いていますが、非常用のため常には防水(ナイロン袋に入れ)を十分にしてザックの雨蓋に入れています。

行動中も連絡を取りたい時は、短めの紐などで肩からかけるようにしています。そのようにすればスピーカー・マイクも不要ですし、行動・操作にも不自由しません。

なお、無線機の電池は充電式の物で、予備にアルカリ単三の電池をケースに入れ、ヘッドランプ他の予備電池兼用で持ち歩いています。

幸い無線機も山頂からハム仲間へのコール以外の非常連絡には使用したことがありません。安全な山歩きを。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

みなさん、どうもありがとうございました

最近の小型モデルを購入し ました。14年ぶりの購入ですが、性能の向上に驚きました。

非常用に予備電池の購入も検討しています。今回はありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-09 10:33:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

ストラップもありますがお勧めはクリップ式の金具ですね。手にもたなくていいので安全です。 腰のベルトに止めます。簡単につけたりはずしたりができます。 更にスピーカマイクを使えば、本体を腰につけたままで、送信受信も出来ます。 警察官が、肩のところにスピーカマイク(形はマイクです)をつけて街頭に立っているのを時々見かけました。
ストラップもありますがお勧めはクリップ式の金具ですね。手にもたなくていいので安全です。
腰のベルトに止めます。簡単につけたりはずしたりができます。
更にスピーカマイクを使えば、本体を腰につけたままで、送信受信も出来ます。
警察官が、肩のところにスピーカマイク(形はマイクです)をつけて街頭に立っているのを時々見かけました。