• ベストアンサー

NIS2005が、警告を出すのですが?

NIS2005が、個人情報を送信しようとしています、と警告を盛んに出すのですが、インターネットエクスプローラを起動していない状態(PCを立ち上げ、ONラインの状態)でも、警告をだします。 警告の内容は、送信先、メールアドレス、です。 ウィールス?なのかと思いNISで、ウィルススキャンを実行しても検出できませんでした。 警告アシスタントを読んでも正常な動作とは思えないのですが、やはりウィールスでしょうか? 検出方法や対応方法等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

なにか、特定のソフトをご使用になられたときでしょうか?ソフトが外部との通信を行おうとしている際、NISがその通信について警告をしている可能性があります。 スパイウェアということも考えられますが、全スキャンを試みて結果が正常なら可能性が低いでしょう。 念のため、リンクを。 ●スパイウェアガイド スパイウェア検出 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php

jemusu-honto
質問者

お礼

ご指摘された、特定ソフト等は起動していない状態で警告を出したので、不審に思っておりました。最近NISの関係でoutlookが不具合を起こし、サポート中にNISの解除などを指示されていた時に来た様に思います。 スパイウェアガイド スパイウェア検出にてスキャンしたところ検出する事と、削除する事が出来ました。 大変参考になりました、ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

こんにちは。 まあ、普通は「何らかのMalwareがバックグラウンドで情報を送信しようとしてるのでは?」と考えますよね。   とりあえず、他社のオンラインスキャンを試してみたら。

jemusu-honto
質問者

お礼

結果的に他社でかたが付きました。