• ベストアンサー

ユーザー登録について

以下シェルを作成しています。 (1) グループ登録シェル (2) ユーザーアカウント登録シェル (3) パスワード登録シェル (1)(2)は作成できたのですが (3)パスワード登録の方法が分かりません。 初期パスワードなので ユーザーアカウント名と同じにします。 参考になるサイトなどありましたら ご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

useraddでユーザ追加時、-pオプションを指定してパスワードの設定もするのでは駄目ですか? お使いの環境でman useraddして-pオプションがあればそちらを、無ければpasswd(1)で設定ですかね。 ○useradd(8)  http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man8/useradd.8.html