• ベストアンサー

地球の自転を止める話

30年ほど前に小学校の図書館で読んだ本です。最近ふと思い出し、気になったので検索もしてみたのですが見つかりません。ご存知の方がいらっしゃれば題名等お教え下さい。 あらすじは、 超能力を持った主人公が次々と人助けをする。 日が暮れて(もしかすると夜が明けて)しまうので時間が足りなくなる。 超能力で自転を止めることにより時間も止めようとする。 急に自転が止まったので、人間や物は地上から放り出され、暴風が吹き荒れてしまう。(慣性の法則?) 主人公はその状態を元に戻そうとし物語の冒頭まで時間を戻す。 こんな感じでしたが、子供のころに読んだきりなので細かい部分は自信がありません。もしかしたら児童文学として書かれたものではなく、大人向けのSFを子供向けに訳したものかも知れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくその話はH.G.ウェルズの短編「奇跡を起こせた男―散文による四行詩」だと思います。 小説のストーリーを紹介したサイトは見つからなかったので、この作品の映画化である「奇蹟人間」(1937)のストーリーを参考URLにあげておきます。 この小説は角川文庫版の「タイムマシン」に収録されています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15581/story.html
ikadevil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた作品、映画化のせいか多少記憶と違う部分もありますが、あらすじに思い当たる箇所もかなり多いようです。そこで「奇跡を起こせた男」「タイムマシン」等の語で検索し、いくつかブックレビュー等も探したところ判明しました。 私が読んだものは、「時間よ、止まれ」という本らしく、「奇跡を起こせた男」を原作として福島正実さんが(おそらく子供向けに)訳したものです。 お蔭様で解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1
ikadevil
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回は#2さんの回答から解決できました。スーパーマンではなかったようです。 スーパーマンってこんな設定だったのですね。知りませんでした。バットマンとも親友だったなんて驚きです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転と飛行機の速度について

    地球はものすごい速さで回っていますが、慣性の法則の及ばない飛行機などには、影響するのでしょうか。 例えば、自転の回転方向に飛び立つのと、自転の逆回転方向に飛び立つ場合では、同じ距離の国に行くのでもかなり時間に差ができるのでしょうか?? 日本上空で待機していればハワイは勝手にやってくるのですか?ということは飛行機で24時間以上かかる場所はないんですよね?? 違っていたら素人にも分かりやすく教えてください。お願いします。

  • 10年以上前にケーブルかなんかで見たんですが

    10年以上前にケーブルかなんかで見たんですが SF、超能力モノ? 主人公が何かの組織に追われてるようなストーリー、物語上で”昭和”がキーになってる? 絵柄は80,90年代風の萌え絵(ダーテイペアっぽい)ギャグっぽいSF作品って感じでした。 ものすごく情報量がありませんがこれかもという作品がありましたら。 シリーズものじゃなくてOVAかなにかだったのかも。 物語上”昭和”が何か重要なものだった気がするんですがそういう作品ありますでしょうか?

  • 「めもあーる美術館」って作品知ってますか?

    自分が小学生の時に国語の教科書にのってた不思議な 物語りで、たしか「めもあーる美術館」っていう作品の著者が知りたいのですが、ネットで調べても著者までは分かりませんでした。どうもジュヴナイルSFといって児童文学のなかの1ジャンルみたいなのですが。御存じの方教えて下さい。

  • 子供の頃読んだ本の書名を思い出したいのです。

    こんにちは。 此度、自分の力では行き詰ってしまったことについて、 ご質問させていただきます。 最近私は、中学生の頃に市立図書館でふと借りて 読んだ本の事を思い出しています。 有名な本なのかはわかりません。 書名はもちろん、著者も覚えていません。 当時の私は著者の名など見てもいませんでしたし、 本の内容にも特に感動等はしていませんでした。 しかし、最近になって、その本のことが思い出されてならないのです。 しかし、入手しようにもなんとなくの粗筋しか覚えていません。 このような場合、本を探す助けになるものはないでしょうか。 あるいは、その本について何か知っておられる方は教えてください。 文庫本だったと思います。 殆ど冒頭だけですが、粗筋を下に記します。 ・・・ 冒頭は、神様とその付き人の会話から始まります。 神様は自分の作った宇宙を眺めています。 そこでは、『嘘(欺く)』という概念を与えられなかった二つの種族が 真正面から押したり引いたりの戦争(星間の、宇宙戦争)をずっと繰り返しています。 神様は、その変化の無いことに退屈し、その宇宙を消してしまおうとします。 しかし付き人が、ほんの些細な細工で変化があるだろうと進言します。 その宇宙では、地球人は本来超能力を持っています。 しかし、その戦争をしている種族の一方によって、気付かぬうちに それを吸い取られ、エネルギー(ガソリンのような感じである)として 利用されているため、地球人は自分達が超能力を持っていることを知りません。 付き人は、地球人の5人(6人だったかも知れません)に、各人一つずつ、 超能力を与えてやれば良いと言います。 神様は、知らずにエネルギー源にされている地球人の内たった5人が 超能力に目覚めたところで、何も起こるまいと思いますが、 退屈なので試してみることにします。 そして、その付き人に選ばれた5人の地球人達が主人公なのです。 付き人に与えられた各人の能力とは ・心が読める ・機械の天才(見ただけで、機械の事がわかり修理・利用できる) などだったと思います。 そのうち、メインの主人公である少女の能力だけは、 最後まで神様に対しても伏せられています。 これについては覚えていますが、伏せさせていただきます。 そして、5人の超能力者達は、与えられた超能力によって 宇宙戦争に気付き、巻き込まれていくのです。

  • 牛朗と織女の中国語の話は、ありませんか?

    紙芝居を借りてきました(日本の)で、中国語で簡単な文章で読んでいこうと思うのですが、これをひとつづつ訳せないので、(能力的にも時間的にも)中国の牛朗と織女の子供の用の簡単なものがたりがあれば、それをつかおうと思うのですが、そういうものはないでしょうか?できれば、中国の幼児や児童むけの内容を探しています。いくつか日本の物語を読んでおもったのですが、内容が少しちがうのですね。中国のもいろんな内容のものがあるのでしょうか?

  • HGウェルズの作品でしょうか?

    子どものころに読んだSF小説の作品名が知りたいのですが、ご存じの方がいましたら教えてください。 たぶんHGウェルズの短編で、「タイムマシン」といっしょに収められていたと記憶しています(私が読んだのは児童書でした)。 あらすじはこんな感じです。 ―主人公が友人の研究者を訪ねると、友人は人工の宇宙を作っていた。顕微鏡のようなものでのぞくと、そこには地球らしき星が誕生していて、人類が生まれます。そして、文明が発達していく様子が見られました。友人宅からの帰り道、主人公は空から誰かに見られているような気がして…。 よろしくお願いします。

  • この超能力モノのタイトルは?

    15年以上前、読んだことのある超能力もの(?)の漫画を探しています。 設定はSFっぽく、超能力を使える種族とつかえない種族があり、使える種族のほうは力を制御する薬を飲まないと死んでしまうんです。 主人公は青年で、ある姉弟と出会い、姉と仲良くなっていたような…?そして弟がすごい力を秘めていたように思います。 何人も人が死んだり、子供心に印象にのこっているので、もう一度読みたいとおもっているのですが…。 もしタイトルが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • この話(おそらくSF)の題名は?

    SF短編集のような本に収録されていたと思うのですが、 題名が思い出せません。あらすじは以下のような感じでした。 ・仕事はマニュアルで教育を受けさえすればできる社会なのだが、  マニュアル外の事についてはどんな簡単なこともわからない。 ・主人公を含め子供は、一定年齢で適応試験を受けて進路が決まる。 ・主人公は適応試験でどの仕事にも就けないと判断され、  保護施設に入れられる。それはとても恥なこと。 ・無意味な日々に嫌気し、保護施設から脱走して世の中を見て回る。 ・友人が出ている競技会で、習ったマニュアル以外の操作法を問われた  からできなかったと弁明するのを聞いて、なぜそんな簡単なことが  応用できないのか不思議に思う。 ・実は保護施設は仮の姿で、主人公のような想像力のある人間を  捜し出して教育マニュアルを作らせるためのものだった。

  • 小学校高学年の子にぜひ知っておいてほしい、有名な日本文学の一節は?

    子ども達に日本文学や物語の一部を視写させることになりました。それで、比較的平易で、小学校高学年の子が理解できるような日本文学や物語の一節を探しています。せっかく書くのだから、よく知られているような一節が良いと思うのですが、いざ何がいいか考えてもなかなか「これぞ!」というものが決まりません。そこでみなさまのお知恵を貸して頂きたいのです。(あまり有名じゃなくとも、とても素晴らしい文体であればそれでもいいです。)お勧めがありましたら教えて下さい。視写の量は原稿用紙1枚分相当です。 過去には宮澤賢治「よだかの星」の終末部分や、夏目漱石の「我が輩は猫である」の冒頭部分を使ったことがあります。

  • 初めて読んだ大人向け文学はなんでしたか?

    初めて読んだ大人向け文学はなんでしたか? 本好きの子供と、一緒に読める本を探しています。参考に、皆様のご経験をお教え願えればと思います。 質問は次の通りです。 (1)初めて読んだ(児童文学ではない)文学の著者と作品はなんでしたでしょうか? (2)それは何歳の時でしたでしょうか? (3)どのような感想を持たれましたでしょうか? ちなみに、私の場合は、11歳の時に司馬遼太郎の「風神の門」を読みました。主人公霧隠才蔵の活躍に児童文学では味わえない目もくらむような大興奮を感じた覚えがあります。