• ベストアンサー

ストーカーかも・・・どうしたらいいのか?

cacollの回答

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

まずは証拠集めをしてください 電話がかかってくると必ずメモで何年何月何日何時何分というメモの一覧をとってください。 最初が肝心なのでできるだけエスカレートしない時期に警察に行かれ、警告をしてもらうのがいいともいます。 証拠集めとしてそれ専用での携帯を持ち着信歴、メールをPCのソフトでPCに全て保存されるといい証拠にはなるとおもいます。 おなじように回答しているので参考もみてください もし待ち伏せがあれば写真にとることをおすすめします。 それと相手には絶対に刺激を与えるようなことはしないでください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=119993

関連するQ&A

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • 彼女に付きまとうストーカー

    高1の彼女からの相談なんですが、最近彼女にストーカーが付きまとっているらしいんです。 1ヶ月前に「友達から紹介された」「Hしよ」って電話がかかってきたそうです。彼女が友達に聞いても誰も心当たりが無いと言ってます。日に日に彼女は電話に出るもの怖くなって怯えています。 彼女の家はナンバーディスプレイでは無いので相手の電話番号もわからず、彼女は携帯を持っていないので、なすすべもなく困っています。 彼女は親・警察ができれば避けたい・・・・。と言っているんですが、どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • いたずら電話(通知アリ)対処法

    最近 自宅にいたずら電話がかかってきます。 自宅の電話機は ナンバーディスプレイなので 知らない番号からでも 通知してあれば出るようにしています。 ところが先日 通知アリの携帯から いたずら電話がかかってきました。 相手は こちらがディスプレイだと気づかずにかけてきていると思うのですが せっかく手に入れた 迷惑モノの番号です。 これを警察等に届け出れば 何らかの処罰はしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これっていたずら電話でしょうか?

    以前から自宅の電話に勧誘の電話が結構頻回にかかってきていたのでNTTのナンバーディスプレーに変更し、非通知電話は「186をつけて電話してください。」というように変更しました。それでしばらくは勧誘電話が減ったんですが最近また変な電話がかかってきます。 それは東京都内からの電話だと思うんですが、3回ぐらいなって切れるか、出てもすぐ切れてしまいます。 電話番号は03-6***-****という番号です。 何が変かというと、都内の市内局番は確か3か5だったような気がするんですけど、6で始まる番号ってあるんでしょうか? もしかしてナンバーディスプレーに違う番号を表示させることってできるんでしょうか? ご存知の方いますか?最近結構頻回にかかってくるの迷惑しています。

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • これは「ワン切り」

     さいきん、自宅の電話(携帯でなく、固定の)に、電話がかかってすぐ切れるのがよくあります。  ひょっとしたら、ナンバーディスプレイの普及を見込んで、ワン切りではないのかな?と思うのですが、残念ながら(?)我が家の電話にはナンバーディスプレイがついていないので、確認できません。  世間では、出回っているのでしょうか?  あるいは、うちだけねらったストーカーまがい?

  • ストーカー

    最近、080から始まる見知らぬ番号から毎日のように何度も着信があります。 伝言メッセージや留守電は入っていましたが、無言のままで、周囲の人々のざわめきだけが聞こえるものでした。 現在無職で、友人知人が殆どいない私にかかってくる電話といえば、彼氏か、親か、役所(或いは担当職員)くらいなものです。 今夜は立て続けに何度もかかってきて、さすがにこの時間帯は少なくとも役所関係からではない事から、誰かはわからないけどイタズラであろうと、着拒するつもりでした。 すると、先程かかってきた時にまた無言の伝言メッセージが入っていたのですが、後ろから聞こえてきた駅名から、犯人が誰かに気付きました。 以前、付き合うかどうかという間柄だった人ですが、彼には家庭があり、また、信用ならない言動ばかりだったので、嫌いになり縁を切った人でした。 それ以来、彼からも連絡は途絶えていました。 それが最近、今頃になって何事もなかったように、勘違いも甚だしいフィアンセ気取りのメールや電話(留守電)がきていましたが、当然全て無視していました。 見知らぬ番号は、多分彼がもう一台携帯を持ったか、番号を取得したのだと思います。 初めのメールや電話はちょっとしつこいなとは思っていましたが、まさか別番号を使ってまで、無言電話をするような、低俗なストーカーをする人だとは思いませんでした。 本当に心底気持ちが悪いです。 今まであえて着拒はしませんでしたが、先程080の方だけを着拒しました。 幸い、今の私の住所は知られておらず、かなりの遠距離なので、自宅にいる限り安全とは思いますが。本名は知られています。 できれぱ自分の電話番号を変える事は、あまりしたくありません。 どうにか彼を諦めさせる方法はないものでしょうか。

  • ストーカーと化した社長

    社長と愛人関係にありました。 といいましても、元々私は好き好んでそういう関係を続けていたわけではありません。 金銭的な事情があり、弱みに付け込まれたようなカタチでそのような関係になってしまいました。 私は独身32歳。社長は63歳、奥様お子様お孫さんもいらっしゃいます。 まだ金銭的な問題は個人的にありますが、元々嫌々結んだ関係でしたので耐えられなくなり、態度にあらわれるようになってしまいました。 社長からの夜のお誘いが苦痛で仕方なく、曖昧に答えたり断ることが多くなり、社長のほうが腹をたて関係の解消を申し出てきました。 それはそれでよかったのですが、それからというもの毎晩、深夜に無言電話がかかるように。 生憎、ナンバーディスプレイではないですので、136番に電話し、直前のその無言電話の番号を教えてもらうと驚くことに社長の自宅だったのです。 奥様に関係がバレている可能性は全くありません。 「終わりにしたくないけどお前はこういう関係は嫌みたいだしそれを強要するのがいけないのもわかってる。でもお前のことを考えると最近眠れない。」と社長がよく言ってましたので間違いなく本人がかけていると思われます。 高齢ですし、世間に疎いうちの社長ですので、きっとナンバーディスプレイや136や非通知設定など知らないのだと思います。 携帯→携帯 は、番号がバレるので自宅→自宅 の電話なら相手にバレないと思っているのだと。 社長が無言電話をかけてきている事実を私は知っているのだということを本人に伝えたいです。 一応、無言電話のあった日付、時間は記録してあります。 その一言ですっぱりやめさせ、今後、私が会社で不利にならないような方法をご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 私はストーカー

    私は、最近までストーカーでした。元彼女25、私32 三年付き合った彼女で京都~東京の遠距離でした。 彼女は精神的に弱く過去に自殺未遂をしたことが、ありました、その時私は、彼女を支えました 、それから心配になり毎日連絡をするようになりました、それが、あたかも当然のように連絡がとれなければ実家に掛けていました。安否がわかると安心できました。 ですが、それが、依存、甘えだと彼女に言われあなたが怖いと最終的に別れを告げられました。 友達なら大歓迎だと言われましたが、結婚まで考えた相手とは友達になれないと私は、言いました。別れてから何度かメールしましたが、返ってくることはなく彼女は別れて1週間程電話番号を変えてしまいました。 私は、脳に腫瘍があり結構な大きさになってしまい、今月手術をしないと駄目だと言われそれと振られたショックと振られた直後から彼女の事をしりたくないかとイタズラ電話を受け頭がおかしくなりそうでした、彼女へ手紙七通や自作の小説を送りました。 手紙の内容は『イタズラ電話の事、自分は支えたのに自分が辛いときには何故去るのか、謝りや、全て嘘だ』等、未練タラタラの文面でした。小説は彼女は教員を目指していたので、誕生日に向けて、別れる前から書いていたものでした、内容は教員試験を応援するものでした。 私がストーカーだと自分で認識出来たのは、snsで元カレは糞虫だと書いてあるのを見つけました。それは本当に悲しいとメッセージ送ったら、自己紹介欄に、大々的に誰でも見えるようにあなたはストーカーです。これ以上は法的処置に出ますと、書いてあり、私は、この時初めてああ自分はストーカーなのだと思うことが出来ました。 私は、パニック障害を抱えています、行きの新幹線が凄く辛く、一人きりのホテルでは全く寝ることが出来ませんでした。デートの時など、人混みでの疲れや、しんどさから、度々彼女に当たっていたことがありました。喧嘩もよくしました。彼女の存在を否定するような事も何度も私は、言いました。そんな彼女は三年間私を支えてくれました。 結果的に私は、ストーカーになってしまいました。自覚はあります。 ですが、やはり自分が怖いです。彼女もこうなるだろうと、何処かで思っていたため電話番号を変えたのだとも思います。まだ、彼女が好きです。ですが、最悪な自分では幸せには出来ないと思いました。今は素敵なパートナーが見つかり幸せになってほしいと思います。 この文面から私は、ストーカーだと自覚出来ていると思いますか? 宜しくお願いします。スマホからなので、ちゃんと打てませんでした。

  • イタ電

    特にここ1年で自宅へのイタズラ電話が大変多くなりました。 心当たりがありました・・それは子供の塾などの勧誘です。 無料で体験、通信販売的なものも・・ 週になんどもさまざまな所から電話があり、主人や私が出ると お話したいので子供さんに変わっていただけますかと言う内容です。 始めは対応していたのですが頻繁にかかって来るので 子供は出かけていますとか、お断りしています!とはっきり言う様にした とたんにイタズラ電話が増えました。 確信したのは私や主人が出ると必ず無言で切れる事が多く 子供が電話を取った場合は話して勧誘している感じでした。 声で判断している感じです。 それでナンバー通知サービスを申し込み1ヶ月ほど様子をみると 2つの怪しい番号で無言、即切り行為が3度あり調べると ネットで番号は○○塾が委託してる勧誘業者とありました。 業者がイタズラ電話しているのですが対処方法としては どこに相談すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう