• 締切済み

1週間で2,30点UPさせたい

来週(ちょうど1週間後)に、塾でテストがあるんです。 このテストでどうしても、420はほしいんです!! しかし、この間の金曜日のテストでは、390点前後しか取れなかったんです・・・Uu 1週間で、2,30点UPさせることってできますか?? しかも、今漢検が近いということもありそっちの勉強もしないといけないんです。 なので、平日2,3時間くらいしか勉強できないんですUu 何かいい勉強方法を教えてくださいませんか?? ちなみに範囲は、 国語:漢字の読み書き・文法(総合)・小説・論説文・古典の読解 社会:地理総合・歴史総合・政治総合 数学:方程式・1次関数・図形(相似含) 理科:植物のはたらき・運動とエネルギー・気象・酸化と還元 英語:不定詞・関係代名詞 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.5

うるさい場所では、教科書などを読んで理解する。問題などをする。授業と授業の合間や休み時間に有効。 静かな所では、覚えること(1行程度)をノート書いて、書いたところを下敷きなので隠して、その下に思い出して書く、思い出せなかったら、見て、覚えて、隠して、この下のに書く。見ないで3回書ければ、だいだい頭に入ると思います。覚えれなかったら、まず、覚えれる長さまで覚えたり、覚えポイントを見分け覚えます。 授業中は、先生の話をしっかり聞く。そして、理解する。ノートを取るときは、黒板の文章を一度、読んでからノートに取る。このとき、内容を暗記するのがベスト。ノートの字は最低限のきれいさにする。あまった時間で教科書を読んで理解を深めたり、もう一度黒板を見て、内容を理解する。 帰って歩いている最中や風呂に入っているとき、勉強したこと、授業でやったことをできる限り思い出す。思い出せないところは、帰ってからすぐに確認する。 と、僕の勉強方法です。参考になれば幸いです。

• Poohtao
回答No.4

他の方もおっしゃっておりますが、点数を取れていない科目でUPを狙うのが効率的ですよね。 今回の範囲ですと、 理科の、植物のはたらき・気象・酸化と還元は、暗記で対応できます。 数学と理科の運動とエネルギーは、公式を覚えてあてはめて解く。というのに慣れれば対応できる気がします。 国語力(問題読解力)がおありの様子ですので、苦手意識を薄めれば、どの教科でも、できますよ。

回答No.3

得意分野はがんばっても、伸びが期待できない。 90点の得意科目を時間かけても100点しかならなく10点アップ。 苦手なものなら、50点を80点にすれば、それだけで、30点アップで目標クリア! という感じです。 苦手科目の一項目さえ理解できれば、点数の上乗せは確実ですね。 できないから、苦手科目なんだっていう感じなんですが…。 

kirax2
質問者

お礼

確かに、そうですねUu 私、得意科目ばかり勉強してました。 ニガテ科目は、勉強するのも嫌だったので・・・Uu ニガテ科目を中心に勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

得意科目が文系か理系か・・・にもよりますが、数学理科は満点が可能ですよ☆ 塾のテストと言う事なので、学校の教科書と塾のテキストでの疑問を全て解決し、今まで解いた問題を解きなおしてみてください☆中学生くらいなら問題の出るパターンは決まっていると思うので・・・。 新しい問題に手を出すよりは、自分の持っているものの解きなおしの方が実になります。 次は社会ですね。地歴公民、全てなので大変だとは思いますが、『総合』ということなので、今までのテストを見直してみてはいかがでしょう?あとは理数と同じ、ひたすら解き直しです。 国語英語は長文記述が多く、満点が取りにくいと思いますが、ケアレスミスをなくせばきっと大丈夫です。『わかっている間違い』だけは絶対無いように・・・。

kirax2
質問者

お礼

私、文系なんです。 だから、数学・理科がかなりニガテなんですよUu(特に理科が最悪 満点が可能かな、と思っているのは英語です。 いつも、満点近いので。 塾のテストっていっても、塾で使ってるテキストから問題は全くでないんですよUu とりあえず、うちにある問題集などやってみます。 アドバイスありがとうございました。 1週間頑張りますね!

• yokosima
回答No.1

ども。390点とはめっちゃ努力してる証拠ですね~♪私なんて当時はそんなにあったら自惚れてましたねーー; ま、それはいいとして点数の上げ方ですが、国語と社会に数学ですねやるとしたら。 国語は漢字検定と併用で勉強すればおのずと出来てくるし 社会の地理と政治は地名にいまは~三権分立ところかな?を理解(図解にしたり)すれば大丈夫で 数学は方程式や1次関数の問題をたくさん解いておけばOK。図形はあれは~勘とかでーー; 理科と英語は苦手なんであえて触れませんが、友達と問題出しあいすると効率いいのでもし、出来たらそっちも試してみて下さいw

kirax2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 努力はしてるんですけど、まだまだですUu 上に、20人くらいいますUu 漢検の勉強も、今思えば国語の勉強の1つですね。 ちょうどよかったです♪ 回答ありがとうございました。