• 締切済み

1週間で2,30点UPさせたい

来週(ちょうど1週間後)に、塾でテストがあるんです。 このテストでどうしても、420はほしいんです!! しかし、この間の金曜日のテストでは、390点前後しか取れなかったんです・・・Uu 1週間で、2,30点UPさせることってできますか?? しかも、今漢検が近いということもありそっちの勉強もしないといけないんです。 なので、平日2,3時間くらいしか勉強できないんですUu 何かいい勉強方法を教えてくださいませんか?? ちなみに範囲は、 国語:漢字の読み書き・文法(総合)・小説・論説文・古典の読解 社会:地理総合・歴史総合・政治総合 数学:方程式・1次関数・図形(相似含) 理科:植物のはたらき・運動とエネルギー・気象・酸化と還元 英語:不定詞・関係代名詞 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80187
noname#80187
回答No.5

うるさい場所では、教科書などを読んで理解する。問題などをする。授業と授業の合間や休み時間に有効。 静かな所では、覚えること(1行程度)をノート書いて、書いたところを下敷きなので隠して、その下に思い出して書く、思い出せなかったら、見て、覚えて、隠して、この下のに書く。見ないで3回書ければ、だいだい頭に入ると思います。覚えれなかったら、まず、覚えれる長さまで覚えたり、覚えポイントを見分け覚えます。 授業中は、先生の話をしっかり聞く。そして、理解する。ノートを取るときは、黒板の文章を一度、読んでからノートに取る。このとき、内容を暗記するのがベスト。ノートの字は最低限のきれいさにする。あまった時間で教科書を読んで理解を深めたり、もう一度黒板を見て、内容を理解する。 帰って歩いている最中や風呂に入っているとき、勉強したこと、授業でやったことをできる限り思い出す。思い出せないところは、帰ってからすぐに確認する。 と、僕の勉強方法です。参考になれば幸いです。

  • Poohtao
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

他の方もおっしゃっておりますが、点数を取れていない科目でUPを狙うのが効率的ですよね。 今回の範囲ですと、 理科の、植物のはたらき・気象・酸化と還元は、暗記で対応できます。 数学と理科の運動とエネルギーは、公式を覚えてあてはめて解く。というのに慣れれば対応できる気がします。 国語力(問題読解力)がおありの様子ですので、苦手意識を薄めれば、どの教科でも、できますよ。

回答No.3

得意分野はがんばっても、伸びが期待できない。 90点の得意科目を時間かけても100点しかならなく10点アップ。 苦手なものなら、50点を80点にすれば、それだけで、30点アップで目標クリア! という感じです。 苦手科目の一項目さえ理解できれば、点数の上乗せは確実ですね。 できないから、苦手科目なんだっていう感じなんですが…。 

kirax2
質問者

お礼

確かに、そうですねUu 私、得意科目ばかり勉強してました。 ニガテ科目は、勉強するのも嫌だったので・・・Uu ニガテ科目を中心に勉強しようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

得意科目が文系か理系か・・・にもよりますが、数学理科は満点が可能ですよ☆ 塾のテストと言う事なので、学校の教科書と塾のテキストでの疑問を全て解決し、今まで解いた問題を解きなおしてみてください☆中学生くらいなら問題の出るパターンは決まっていると思うので・・・。 新しい問題に手を出すよりは、自分の持っているものの解きなおしの方が実になります。 次は社会ですね。地歴公民、全てなので大変だとは思いますが、『総合』ということなので、今までのテストを見直してみてはいかがでしょう?あとは理数と同じ、ひたすら解き直しです。 国語英語は長文記述が多く、満点が取りにくいと思いますが、ケアレスミスをなくせばきっと大丈夫です。『わかっている間違い』だけは絶対無いように・・・。

kirax2
質問者

お礼

私、文系なんです。 だから、数学・理科がかなりニガテなんですよUu(特に理科が最悪 満点が可能かな、と思っているのは英語です。 いつも、満点近いので。 塾のテストっていっても、塾で使ってるテキストから問題は全くでないんですよUu とりあえず、うちにある問題集などやってみます。 アドバイスありがとうございました。 1週間頑張りますね!

  • yokosima
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

ども。390点とはめっちゃ努力してる証拠ですね~♪私なんて当時はそんなにあったら自惚れてましたねーー; ま、それはいいとして点数の上げ方ですが、国語と社会に数学ですねやるとしたら。 国語は漢字検定と併用で勉強すればおのずと出来てくるし 社会の地理と政治は地名にいまは~三権分立ところかな?を理解(図解にしたり)すれば大丈夫で 数学は方程式や1次関数の問題をたくさん解いておけばOK。図形はあれは~勘とかでーー; 理科と英語は苦手なんであえて触れませんが、友達と問題出しあいすると効率いいのでもし、出来たらそっちも試してみて下さいw

kirax2
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 努力はしてるんですけど、まだまだですUu 上に、20人くらいいますUu 漢検の勉強も、今思えば国語の勉強の1つですね。 ちょうどよかったです♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テスト 残り1週間

    後テストまでちょうど1週間あるんです(日程は27~28です)。 それで、今回は社会・理科が少し範囲が広いのですが、まだあまり勉強出来てないんです。 今中3で、今回のテストだけは落としたくないし、勉強を始めようと思うんですが・・ まだやれてない分野が下に書いた分だけあるんです。 後1週間で、完璧に問題が解けるようになれそうな分野ってどれでしょうか・・? 個人差・勉強の仕方によって変わってくるかもしれませんが、 これなら勉強やりやすいよ、っていうのを教えて下さい。 国語 漢字暗記    漢文・漢詩 社会 公民 教科書50ページぐらい暗記    歴史・地理 全範囲 理科 酸化・還元    消化と吸収    呼吸・血液の循環・排出のしくみ    気象・天気関係 数学 相似    相似の証明 ちなみに1日に勉強に使える時間は6~8時間ぐらいです。

  • 国語のテストで点をとるには

    高校受験を控えている中学3年のものです。 受験勉強を自分なりに頑張っているんですが、他の4教科にくらべ国語だけが点がとれません。 この前の実力テストは4教科は8割以上とれたんですが国語は6割止まりでした。 古典で点をとれたり、古典は出来なかったけど論説や小説で点をとれたりなどさまざまです。漢字は半分ぐらい出来ます。 語彙力が足りないのかななどおもったりもします。 とにかく国語の点をもっととれるようになりたいです。 語彙力の高め方や国語で点をとる方法など、何かあればおしえてください。おねがいします。

  • あと二週間でテスト50点以上とれますか?

    あと二週間でテスト50点以上とれますか? 定期テストまであと二週間なんですけれども全然勉強できません。前のテストでは全教科30点以下でした。 二週間でできるでしょうか?

  • あと2週間

    中学校の総合テストまであと2週間なんですけど 何かいい勉強方法ありますか? 総合テストなので範囲がとても広くて困っています よろしくお願いします

  • 総合テストまであと1週間。。

    受験を2ヵ月後に控えた中3です。 毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。 前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。 1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!! ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

  • 説明的文章の読解

    今度のテスト範囲で「説明的文章の読解」というのがでたのですが、なにを勉強すればいいのですか?ちなみに今は説明文と論説文を勉強しています。

  • テストまで2週間・・・・・

    学校のテストまで2週間なのですが、どうやって勉強していいのかわかりません。具体的にテスト勉強のやりかたを教えて下さい。ちなみにテストの点は最高で445点ぐらいで最近は400点より少し下ぐらいになってしまいました。親からは、もっと時間を有効に使いなさいとか計画をしっかりたてなさいとよく言われます。どうしても450点は行きたいです。至急回答お願いします。

  • 古典の勉強法について

    こんにちは。前は現代文でいろいろとアドバイスをいただきました。 次に古典についてですけど、頑張って勉強しているつもりですがなかなか伸びません。 1・2年と定期考査はそこそここなしていたので、基礎は十分固まっているのですが、いざ長文読解、となるとなかなか点が取れません。 今は「マドンナ古典解消」を使ってオギノ式で古典の勉強をしているのですが、読解力のない自分にはレベルが高すぎて・・・。 もしこのシリーズを使ったことのある人がいれば、ご意見ください。もしかしたら活用法が悪いのかも・・・。 あと、漢文は結構出来ます・・・が、やはり古典はある程度の読解力と、時代背景などの予備知識が必要ですよね? ひたすらに文法事項や単語を覚えても、長文で活用できるだけの読解力がないみたいなので・・・。コレって結構問題でしょうか!?!? どんだけ頑張っても根本的な読解力がないと厳しいでしょうか?(そもそも苦手な現代文カバーのために古典漢文で点を他の人より取りたいと考えてるくらいなので) 志望校は南山(私立)なので、問題の傾向としてはややセンター試験に似ているのかもしれません(全マークですし)。 難易度はセンター試験の延長線上みたいです。 なので、まずはセンターで40点くらい取れるようになりたいのですが、どうしても20~30点しか取れません。しかも点を落とす問題は共通して読解絡みです。 まあ、南山は現代文が簡単なので、自分にとっては魅力です。 本題ですが、どういう勉強をすれば古典ができるようになりますか? 最終的にはセンター試験で古典漢文合わせて85~90点は取れるようになりたいと思っていますが、どう頑張ればいいですかね? アドバイスお願いします!

  • 中3です。国語について相談です。

    自分の県では、中3は年度に7回、県実施の実力テストを受けます。 その成績なのですが、国語が安定していません。 国語は小説または随筆(文学的文章)が一題(14点満点くらい)、古典が一題(10点満点くらい) 論説文が一題(14点満点くらい)、作文が一題(8点満点)あります。 もう年度も終わりですから、そのテストもあと一回しかないのですが、 1回~4回までは順調に上がっていき、常に40点台をキープしていました。(因みに50点満点) しかし、5回目では30点台後半に落ちてしまいました。と思ったら、6回目は47点も取れました。 取れたり取れなかったりするのが凄く嫌なんです。出来るなら40点台後半で安定させたいのです。 やはり問題を解きまくるしかないのでしょうか?因みに、使っている問題集は出口の現代文です。 また、古典についてなのですが、自分は古典になれるために問題集に乗っている古典の文章を現代語訳してノートに書いています。この勉強法はどうなのでしょうか? 長文ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 現代文と古典

    高校2年生です。一週間後にテストがあります。 単刀直入ですが、現代文と古典はどのような勉強をしたら、 テストで点数をとれるのでしょうか? 他の教科は78~95点ぐらいは取れるのですが、 現代文と古典はどうしても、60~70点ぐらいしかとれません。 文系特別進学科なので、それくらいの点数だと、 後ろから数えた方が早いくらいの順位になってしまいます。 どうしても5位以内に入りたいと思っているんですが、 いつも、点数が取れなくて非常に困っています。 どのような勉強法が効果があるでしょうか? 教えてください。