OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保存に良いファイル形式を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.174568
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

現在SONYのデジタルビデオカメラ(PC100)使用してます。
静止画をCD-Rに保存してはいるのですが、ファイル形式は
いったい何が最適なのでしょうか。(DVF、bmp、jpg、TIFF-これが分かりません?)いまのところbmpが劣化が少ないと聞いたため、最初はDVFのファイルをbmpに変換してCD-Rに保存していますが・・・目的は後々までの高画質での保存です。初心者の質問ですみませんが、助けてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ANo1のgakushanekoです。

> ちなみにDVFのままCD-Rに保存するより、bmpもしくはおすすめのPNGに変換しておくべきなのでしょうか?

とのことですが,他のアプリケーションで画像をある程度頻繁に加工するのであれば,それらに変換しておくのもいいです。DVFと言うのは,お使いのデジタルビデオカメラ独自の,もしくはかなりマイナーな画像形式と思われますので,他のアプリケーションでは開くことが出来ないためです。ですから,ある程度頻繁に加工をするのなら,bmpなどに変換しておくとその作業が楽になりますのでね。
ただ,変換の際には必ずと言っていいほどの,でも目で確認できないくらいの画像劣化が付きまといます。このことを考えると,DVFのままでもいいようにも感じます。
また,CD-Rの容量は有限ですから,画像サイズではなく,ファイル容量が少ないものの方がより多く保存することが出来るので,そのことも考えてあげるといいですよ。
それから,「ファイルを開いて,加工して保存(上書き保存)する」を繰り返すと画質が劣化していくタイプの画像形式もあります。代表的なものとしてJPEG(jpg)があります(非可逆的圧縮=保存する前の画質に戻れない圧縮方法)。DVFがこのようなものであるのなら,すぐに可逆的圧縮(保存する前とほぼ変わらない圧縮方法)形式のもの(bmp,tiff,pngなど)に変換してしまった方がいいです。

TPOにあわせて画像形式を使い分けてくださいね。
あと,TIFFについての説明ページを見つけたので参考にしてください。
http://yougo.ascii24.com/gh/07/000777.html
http://yougo.ascii24.com/gh/55/005577.html
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

丁寧な回答をいただき、本当に助かりました。
今までよくわかっていなかったことが、すっきりわかりました。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-07 21:23:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

保存に良いファイル形式?
ただ,保存しておくだけでしたら,どの画像形式でも構いません。
しかし,保存する際にどれも圧縮技術を使っていますので,例えばjpg(JPEG)などの場合,同じファイルを上書き保存で繰り返し保存していくと画質の劣化が顕著に表れます。そのため,bmp(Bitmap)などが良いと言われていると思います。
ちなみにTIFFはMacのbmpみたいなものです。

画像の大きさを変えずにCD-Rにたくさん保存したいのでしたら,私はPNGをお勧めします。
bmpの約半分のファイル容量でしかもbmpと同じくらいの画像劣化ですみますからね。

それよりも,CD-Rの保管場所に気を配ってください。
高温多湿の場所や直射日光があたる場所はもとより,紫外線があたる場所ですと簡単にデータが消えてしまう可能性があります。
読み取れなくなっちゃったら,何もならないですからね。
補足コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

助かります。ちなみにDVFのままCD-Rに保存するより、bmpもしくはおすすめのPNGに変換しておくべきなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 19:04:37
  • 回答No.2

やはり、DVFは、それほどメジャーな保存形式ではないので、
扱えるソフトもそれほど多くないですし、数年後や、数十年後
に使えない形式になっている可能性が高いです。

将来にも残るであろう形式は、やはりJPGですね。これは、
現在非常に広く使われているので将来困る事はないと思います
BMP、PNGも残るでしょうね。
この中では、やはりBMPが一番高画質です。

JPGも高画質で保存すればそれほど画質が落ちません。
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

よくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-07 21:21:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

↓ 下記参考URLに TIFFとは何ぞや !?と言うのが載ってます。(^_^)v ↓
お礼コメント
Zhabomairu

お礼率 93% (30/32)

ありがとうございます。
よく勉強してみます。
投稿日時 - 2001-12-07 21:22:05