• ベストアンサー

外付けHDを起動ディスクにするメリット、教えて下さい

いつもおせわになります。 外付けのHD(250G)を購入する予定です。 財布とも相談しながら手頃な物を探すと全て 「OSの起動は不可」となってしまいました。 ここで質問なのですが、起動出来るとどの様に便利ですか。 外付けHDからOSを起動する場面としてどの様な ことが考えられるでしょうか。 教えて下さい。

• peikan
  • お礼率71% (336/470)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.13

ハードディスクにはインターフェイスにより古い規格から順にSCSI、ATA100/133IDE、Serial ATA とあります。 昔のMacはSCSI、G4ならATA100/133IDE、G5ならSerial ATAと思ってもらえば大体間違いないと思います。 で、HDDケースの場合容易に手に入るのはATA100/133IDEとSerial ATAに対応したものです。 Macと外付けHDDのインターフェイスがFirewireでもケースとHDのインターフェイスにはこれら3通りがあると言う事です。(SCSIは見つける方が難しい。) ですからHDのインターフェイスとケースのインターフェイスが違えば使えません。(内蔵出来ない) これはMac本体でも同じです。 今のところ裸のHDは(俗にバルク品と呼ばれるもの)ATA100/133IDEの方がSerial ATAより安いです。 >CCCあるいはSilverkeeperで コピーすればHDはIEEE1394対応でなくても、と考えて良いですか。 USB2.0のものは起動ディスクとしては使えません。 これはシステムがUSBを起動ディスクとして登録していないためです。(OS9なら可能かも知れませんが、やった事が無いので。) また外付けHDケースにはMac対応とか起動ディスクとして使用可能と明記してあるものが間違いないです。 また、物によっては(殆どの場合低価格のもの)ビッグドライブ(120GB以上)を認識出来ないものもありますから、ビッグドライブ対応を明記してある事も合わせて確認して下さい。 外付けHDDの場合は問題ありません。(250GBを搭載していてビッグドライブ非対応なんてあり得ませんから。) USB2.0接続に比べFirewire接続は数千円(感覚的にはほぼ倍の値段)しますが、起動ディスクとして使うのであればこちらしか選択肢はありません。 まぁ種類はUSB2.0より少ないですが。 また、理論値ではUSB2.0の方が転送速度は速いのですが、実測ではFirewireの方が速いそうです。 ちなみに(Mac対応の)外付けHDDケースはDOS/Vショップなんかでも見つける事が出来ます。

peikan
質問者

お礼

cliomaxiさん、非常に詳しい解説、感謝いたします。 この、インターフェイスの規格は解りにくくて、私は避けて通っていま した。 このように明快に整理していただき、ようやく頭中がすっきり しています。  >これはMac本体でも同じです。 わかりやすい一言です。内蔵型HDをただケースに入れて組み立てれば 良いという物ではないのですね。(本体にハードディスクを組み込んだ 経験あり)  >USB2.0のものは起動ディスクとしては使えません。 うわ~、ありがとうございます。この部分の解説がなかったらUSB2.0 の物を買っていたかも知れません。 あぶなかった...... どうも私の今回のケースでは秋葉館あたりの確かな物を入手したほうが 良さそうですね・・・・。 ぁ、それから I-O data に確かめてみまし たが、IEEE1394の物でもOSに関係なくブートディスクにはならない とのこと。I-O data では元々起動ディスクになる物は製作していない そうです。                  ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

起動できないのはWindowsなどの一部OSだけで、MacOSなど比較的多くのOSはIEEE1394のHDDから起動可能ですよ。 Windowsでも出来ないことも無かったのでは?(私はこのOSに関しては不案内なので、よく分かりません) メリットとしては持ち歩けるので、他人のPCでも作業環境を変えずに作業が出来ることや万一のクラッシュに備えて環境をコピーしておけばそのまま作業が出来るなど。 特にバックアップ目的では有効で、CD/DVDにイメージを作っておく方法ですと巻き戻しに時間がかかるので、万一を考えると外付けHDDに入れておけば中断なく作業が出来ます。 もう一点、いろいろなOSを入れて置いて、ソフトによって使い分ける方もいるようです。 私も常用はOS10.4.2ですが、OS9.2.2と10.2.8を入れておこうかと考えてます。 めったに起動させないクラシック環境をシステムから切り離せることで、信頼性が高まりますから。

peikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程からIEEE1394接続で手頃な価格の物 を探しておりました。(お礼するのも忘れて) I-O data のHDH-UEHシリーズなどは価格も そこそこ。ただしIEEE1394なのに「起動デスクには 使えない」と書いてあります。多分DOSマシン に対してのことでしょうね・・・・・・。

• cockerel
回答No.2

起動ディスクがいくつかあるということは、冗長性を確保するという意味で有利です。つまり1つのものが壊れたとき、予備があれば継続的な使用が維持できます。また、その予備を使用して原因究明や修復を行うことが可能になります。たとえばコンピュータが起動しなくなったとき、内蔵HDに不具合があるのか、ロジックボードに不具合があるのかといったことを調べるために、起動デバイスを変更して調べます。そのとき、CDや外付けのHDを使用して起動します。クリーンインストールでClassicをインストールする場合にも外付けの起動ディスクが役立つことがあります。 しかしながら、あくまでも冗長性の確保であって必須ではなく、予算的に無理してでも購入しなければならないというものではありません。実際、winユーザのほとんどはシステムの冗長性の確保の恩典を受けていません(予算的にという意味ではなく、MSが違法コピーをおそれるあまりユーザに不便を強いているからです)。

peikan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 Mac歴15年(そのわりに何も知らない)。たしかにOSのトラブル 遭遇は二度や三度ではありません。その度に右往左往、額に汗して ・・・・・・。御教受、納得です。

• bunch
回答No.1

内蔵のシステムと外付けへバックアップする事によって、万が一内蔵のHDDが破損した際に即座にシステム切り替えをすることが出来ます。 私は、必要なソフトを全て入れて、設定をすました状態のコピーをとってあります。何か起きてもこれならすぐに現状復帰できますので。

peikan
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 起動出来た方がいい様ですね・・・・・・。