• ベストアンサー

難しく考えすぎ

honey-hiroの回答

回答No.1

私の夫もそうかもしれません。  私もそうなのですが、mumu777さんは、ご自分がプラス思考だからそれを旦那様に押し付けようとしてしまっていませんか??自分は正しくて、旦那はおかしい!と思っていませんか?そうだと、理論で納得する彼には納得してもらえないような気がします。  私は彼と8年付き合ってすごい大きいけんかをたくさんしました。なんでこの人はこんなに深く考えて私をくるしめるの~と思うことがたくさんあったんです。   彼は考えてしまう性格で、彼は彼でいいんだって思えるようになり、そういう考えもあるけど、こうはどう?って理由を説明して自分の考えを言うようにしました。そうすると、理由が納得できると、ふたりの妥協点を見つけ、お互いにいい方向へいくようになりました。  正しい価値観は、ひとつではないことに気づかれるとらくになるかもしれません。私がそうでいたので。。。えらそうにすみません。  旦那様は旦那様で、mumu777さんと同じようにいい方向を考えてられるのではないでしょうか?

mumu777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに・・押し付けがましくなっているのかもしれませんね。彼は彼、私は私・・ もちろん私も自分の意見というものがあります。 でもそれを本当に嫌味な感じではなく、徐々に主張していきたいと思います。。