• ベストアンサー

逆流性食道炎?

2ヶ月ぐらい前に逆流性胃腸炎と診断されました。 6週間ぐらい胃薬をもらって吐くのが止まったので、びょういんにいくのをやめました。 昨日お昼からあばら骨の下のほう(背中)が痛いのですが、まだ完治していないのでしょうか? 回答者さんはどれぐらいで直りましたか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.3

逆流性食道炎は原因がいろいろあるのですが、慢性の疾患と考えて差し支えないです。 だから、内服をやめると症状が再発することが十分に考えられます。 消化器内科(胃腸科)の先生に十分相談されてください。

cian
質問者

お礼

慢性ですか・・・。明日病院に行きます。

その他の回答 (2)

• sylk
回答No.2

私も複数の病院に通ってますし、確かに時間や費用は大変です。でも体は大丈夫でしょうか?心配です…もし総合病院などで診療科をまとめられたら紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?このまま回復すれば良いですが悪くならないですか?電話でもドクターに症状の相談してみては如何でしょうか…

cian
質問者

お礼

限界に挑戦!って感じです。 ここは田舎なので総合病院まで車で1時間ぐらいかかります。。 病院に行くと一日仕事(待ち時間4時間とか)のため、疲れます。

• sylk
回答No.1

食道に潰瘍が出来てるのではないでしょうか…医師の判断を仰がずに勝手に通院や服薬を停止するのはよくないと思いますよ。悪化しない内に診てもらいましょう。

cian
質問者

お礼

ほかにも3つほど病院にかかっていて、体力的にも経済的にも少しでも病院にかかりたくなかったのですが、やっぱり行かないと駄目ですか。。