• ベストアンサー

ディスククリーンアップ中に出てきた警告

● OS&環境 ●Windows XP 6.0Ver , 接続:ADSL?M , PC:NEC LaVie LL550/7 '04年4月購入 昨夜にIEやPCの動作を早くさせようと本を見ながら“システムツール”に挑戦していました。  エラーチェック→Cドライブ、Dドライブ OK   ディスクデフラグ→全て 最適化の必要なし  ディスククリーンアップ→削除するファイル選択・ダウンロードされ たプログラムファイル・Temporary Internet   Files・ゴミ箱 ・一時ファイルを選択しました(うろ覚え)→(…すごく遅い) ディスククリーンアップが遅いのでPCつけたまま寝て、朝まで待ってみました。すると、クリーンアップは途中でたくさんの!(警告?)ダイアログボックス(以下ダイアログ)が…驚いて反射的に次々消していきましたが、二つ消えてくれません。 「 ファイル保護 ファイルを元のバージョンに復元しないことを選択しました。これはWindowsの安定性に影響する可能性があります。これらの認識されてないファイル バージョンを使用しますか? はい いいえ 」と、  「Windowsを正しく動作するために必要なファイルが認識できないバージョンに置き換えられています。システムの安定を維持するためにこれらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。(1行空欄)を挿入してください」が出てきます。 最初警告の「はい いいえ」には いいえ が選択されてる破線があったので いいえ をクリックしたのですが、ダイアログは消えません。はい を選択すると消えると思いますがどんな影響があるのかわからず不安です。このダイアログは画面移動できるのでそのままにしてIE起動しOK WAVEにて質問しています。 どのシステムツールが効いたのかわかりませんがとても動作は速くなり、あとはこのダイアログをなんとかするだけです。 詳しい方、同じようなことが起こった方、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

noname#231519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.2

ディスククリーンアップ中に出てきた警告は Windows XP のシステム ファイルの保護機能によるものでディスククリーンアップによって起こることは通常考えられません。 たくさんでてきたダイアログボックスの中にシステム ファイルの保護機能が動作するようなソフトの自動アップデート、ウイルスの侵入などがあったものと思われます。 システム ファイルの保護機能がWindows XP のオリジナルCDをいれるように求めてきていますが、NECのPCですからオリジナルCDはありませんので「はい」を選択しても意味がありません。 そのまま「いいえ」を続行して様子を見てください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/overviews/fileprotection.mspx

質問者

お礼

URLを参考にwindows Up Date をとりあえず更新し、再起動… 時間がかかりましたがLavieががんばってくれて、今のところ問題なしです。ありがとうございました。PCのこともっと勉強します。

質問者

補足

lonewolfさん、回答ありがとうございます。 (はい を選択しても意味ないのですか…) たしかに、マカフィーのセキュリティが無効になってますダイアログもでてきたような気がします。OK WAVEの質問・補足など可能な状態ですし、ずっと電源を切らずにいればIEは平気かもしれない??です。 マカフィーのセキュリティもチェックします。 ダイアログの表示の要因?クリーンアップをキャンセルしたのにずっと消えないのはなにか怖いです。動きがあればお礼欄に投稿します。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

システム復元した方が良いように思います。 システム復元した後で、再度クリーンアップを実行ですね。 クリーンアップが原因で、質問のようなメッセージが出るとは思えません。他の原因がありそうです。

質問者

お礼

lonewolfさん(回答No2さん)の投稿も参考にし、再起動しなんとか元通りになりました。PCのこともっと勉強しておきます。回答していただきありがとうございました。

質問者

補足

violet430さん早速の回答をありがとうございます。補足で質問ですが、 ・システム復元ポイントは1日前でいいんでしょうか? ・ダイアログの問いには はい をクリック→システム復元の順でいいですか? (今とても動作が速いので前の戻すのは少しもったいなく感じてしまいます…、ですが回答を頂いたあとやってみます) 昼前には結果をお礼に投稿できるようにします