• 締切済み

体用の日焼け止めを顔に塗ってしまいました(><)

今年の夏に、気付かずに間違って体用の日焼け止めを顔に塗ってしまいそのままで一日過ごした結果、その部分(ほっぺ)の毛穴が開き、タテジワが入って治らなくなってしまいました。 医者に行くと顔の洗い過ぎだと言われ、ヒルドイドローションというステロイドではなくヘタリンの入ったものを渡され、縫ってみましたが、よくなる気配はありません。 現在、44歳ですがこれまで肌は良好で30代の肌を保っていました。 この場合どのように対処すればよいでしょうか?どうかおしえてください。

みんなの回答

• macaw
回答No.2

こんにちは。私も44歳の女性です。私はイービーエムが扱っているマイスキンオイルをおすすめします。純度の高い、γ(ガンマ)-リノレン酸を高濃度に配合しているオイルで、私は2年近く使っています。新しもの好きでいろいろ試す傾向がある私が、ずっとリピートしているものです。シミやシワなどが出来た細胞の、傷のついている部分に集中的に浸透するように設計されているそうです。洗顔後直接つけるよりも、化粧水、乳液のあとにプラスするほうが伸びがよいです。少量でよく伸びますよ。10mlで8,400円(税込み)は少々お高いですが、成果を感じられると思います。ネットだと、確か少量のサンプルが750円くらいで購入できたかと思います。このオイル、外科的にも優秀で、爪と皮膚の間が切れて隙間ができてしまったとき、あれ、痛~いですよね、そのとき傷口に一滴たらして浸透させ、バンソコでしっかり押さえると、翌日は痛みがほとんどなくなるんです。くっつきも早く、ほんとにびっくりです。是非、お試しになってくださいね。

参考URL:
http://www.ebm121.co.jp/
  • sleek
回答No.1

化粧品が肌に合わず肌荒れしたときは、化粧品の使用を控えるのが良いと思います。 とは言っても、何もしないわけにもいかないので、必要最低限の低刺激なケアで、肌の回復を待つのが良いと思います。 ヒルトイドローションが処方されたとのことですから、肌が乾燥傾向にあるのではないかと思います。 洗顔はぬるま湯で、洗顔料は使わないか少なくし、その後ヒルトイドで保湿するのが良いと思います。 ヒルトイドだけで乾燥するなら、白色ワセリン(薬局で買えます)を薄く塗る程度のスキンケアにとどめて様子を見るのが良いと思います。 良くなれば敏感肌用の基礎化粧品でケアし、肌が回復するのを待ちましょう。 調子が悪いままなら、やはり皮膚科で相談されるのが良いと思います。 夏に間違えて使ってから、今まで肌の調子が良くならないということですから、一時的な肌荒れとはいえ、一朝一夕には改善できないのかもしれません。 しかし、もともとの肌は良好だったとのことですから、ゆっくり回復してくるのを待ってみてください。 色々なケアをして早く肌を良くしたいと思うでしょうが、肌が弱っている時は色々やり過ぎない方が良いと思います。 最後に、蛇足ですが… 敏感肌用の化粧品は色々ありますが、天然成分を使用したもの、精製度の高い成分を使ったもの、保存料や香料などの添加物を使わないもの、など色々なコンセプトで「敏感肌用」「低刺激」を謳っています。 どんな成分のものが肌に合うかは人それぞれなので、他人のお勧めを鵜呑みにせず、必ずサンプル等で自分の肌で試してみて選択されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.cosme.net/dictionary/category/bd_parent_id/1/bd_id/2