• ベストアンサー

デジタルカメラ、画素数が少なくても...

私が持っているデジカメは、300万画素ですが(かなり前に買ったので)、パソコンやプリンター次第でそれ以上の画質にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.4

パソコン(画像処理ソフト)でデータを改ざん(^^;すれば、元データよりもキレイにできますし、また高詳細なプリンターを使うなどしてプリントすることでもキレイな画質にすることは可能です。 まあ、それらを使いこなすテクニックが必要となりますが、知識のある方でしたら誰でも出来ますよ(^_^)v

aepi2004
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

無理です。それが出来てしまったら、デジカメの画素数が向上することはなくなってしまいます。 画素数が小さいと、大きく引き伸ばした時には綺麗には印刷できません。PCのソフト等で無理やり拡大して印刷しても、情報が足りていないので、綺麗な階調等を取り戻す事が出来ません。荒が目立ちます。

aepi2004
質問者

お礼

• tokpy
回答No.2

デジカメの画質は,画素数以外にも,レンズの性能や撮像素子の種類(CMOSだと色再現性に難あり。CCDが良い),また撮影者の影響(三脚を使うなどして手ブレを防ぐこと)やカメラのセッティング(ISO感度,ホワイトバランスなど)でかなり変わります。 プリンタも最近のプリンタでは綺麗ですが,3年以上前のプリンタだと印刷性能や保存性はそれなりです。また,印刷する用紙の影響も大きいです。 パソコンの性能は,速くデータ処理ができるかどうかというだけで,綺麗さには関係ないと思われます。もちろん,使うプリンタのプリンタドライバやWindowsの制約が関係する場合もありえます。例えば,Wndows xp SP2で使うと色が暗くなる不具合が出るものもありました。最新のドライバにしておけば良いと思われます。

aepi2004
質問者

お礼

• kibou218
回答No.1

レタッチソフトを使って画素数を水増しする事は可能ですが、画質が向上すると言うものでもありません。 300万画素であれば、A4サイズまでならジャギーも発生せずにプリント可能だと思いますが・・・ 実際、320万画素機で、A4にプリントしています。

aepi2004
質問者

お礼