• ベストアンサー

招き猫について

家内の実家に招き猫があり、私も欲しかったもので頂いて帰りました。ところが私の不注意で玄関先で落とし、割ってしまいました。縁起物をしかも玄関先で、とても気持ちが悪いのです。この割れた招き猫の処理方法等、ご助言をお願いします。また、別の招き猫を置いても構わないのでしょうか?その点もご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  招き猫はもともと縁起物や願掛けの置物ですが、それほど心配することはないと思います。  私の家にも豪徳寺の猫寺の招き猫と川崎大師で買った招き猫があります。  本物の猫も数匹いて、猫屋敷の様相を呈しています。  さて、豪徳寺ですが、招き猫の供養として、猫寺とも言われる都内世田谷区の豪徳寺の中に招き猫供養の場があります。  使われた招き猫がいつもたくさん置いてあり、お寺でも時々供養してくれます。  費用は取られませんので、気軽に使っていた招き猫を持って行くと良いでしょう。  また、この豪徳寺でも招き猫を売られています。  豪徳寺を紹介しているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/yuuho/manekineko/manekineko.html

その他の回答 (2)

noname#17550
noname#17550
回答No.3

せっかく頂いてきたのに残念でしたね。 もしゴミとして普通に捨ててしまうのが気持ち悪ければ、 厄払いとか清めの意味合いで、 荒塩をふって白い紙で包んだ上でビニールに入れて捨てる・・・という方法があります。 お住まいの地域のゴミ収集の決まりにそぐわないようでしたら 塩だけでもいいんじゃないでしょうか。 私はぬいぐるみを処分する時などそうしてます。 気分的なものなんでしょうけどね(^^;) 別の招き猫を置く事は全然問題ないと思いますよ。 うちにも複数います。

回答No.2

もうぜんぜん大丈夫です。どうか心配なさらず。次のを置いてやってください。