• 締切済み

沖縄のシーサー

沖縄の民芸品のシーサーについてお聞きします。玄関先に購入しておいてみようかと思ったのです。。普通対になって玄関であれば右と左に置く・・といった形になると思うのですが、私が気に入ったのは2匹がくっついたデザインです。なので2匹一緒に置くことになります。 厄除けとか縁起物なのであまり伝統に?反したおき方はしたくないのでお聞きしたいのですがやっぱり一匹づつ対にしておいてあげる方がよいのでしょうか?それとも2匹いればおき方は関係ないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• cho3v
回答No.1

私も自宅(部屋@アパートの一室)にシーサーを置いてます。 最初は玄関に置いていたのですが、やはりちょっと置き場所に困ってまして、その時参考にしたのが下記リンクです。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~z-booska/