• ベストアンサー

ブログに芸能人の写真を載せる事

ブログに、芸能人の丸秘写真を載せてもいいんでしょうか? 今、色々そういうサイトありますよね・・・? 著作権の問題とかは大丈夫なんでしょうか?

noname#31611
noname#31611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

下記の私の質問をご参考にしていただければ幸いです。 No.1716934 質問:『gooブログ』ユーザーが著作権・肖像権侵害のおそれのある画像を貼り付けている件について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716934 現在、その件につきまして、gooユーザーである私はgoo事務局の方とメールのやり取りをしております。

その他の回答 (4)

• JackB
回答No.5

肖像権の侵害だけではなく、「丸秘写真」というとプライバシーの侵害にもなる可能性があるのではないでしょうか? もし訴えられたらまず勝ち目はありませんので、しないにこしたことはないでしょう。

回答No.4

No.3です。 4日にgoo事務局(エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社としての見解)の方からご返事が届きました。 gooブログの場合、著作権を保有している個人や団体からの侵害の指摘を受けなければ画像を貼ってもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社からは何もお咎めを受けない(黙認される)。 gooブログの場合、リンク先がアダルトサイトでもエヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社に削除されることはない(gooブログはアダルトサイトへのリンクが容認されている) gooブログの場合、著作権を保有している新聞社(団体)からの侵害の指摘を受けなければニュースの記事を丸ごと転載しても黙認される。 です。 但し、アダルト的な画像(女性の裸の写真)の場合は、第三者の指摘(通報)であっても削除されるようです。

• violet430
回答No.2

いけないですね。 権利者に訴えられたら罪になる可能性大です。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

著作権はこういうのには関係ありません。 問題となるのは「肖像権」で、許可を取らずに掲載すれば問題発生します。