コンポーネント端子とは?異なるフォーマットについての疑問

このQ&Aのポイント
  • コンポーネント端子には2種類(Y/Cb/CrとY/PbとPr)ありますが、それぞれの対応フォーマットについて誤解があります。前者は480iまでの対応であり、後者は480p、720p、1080iに対応しています。
  • テレビによって対応フォーマットが異なる場合がありますが、一般的にはどのテレビでも同じフォーマットに対応しているわけではありません。
  • Y/Pb/Prは720pにも対応しており、D4端子よりも良い性能を持っています。また、コンポーネント信号はY/C混合してしまう端子は駄目ですが、初めから混合されているコンポジット信号とは別のものです。コンポーネント端子で分離するか、回路で分離するかは使用する機器や環境によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンポーネント端子について

コンポーネント端子には2種類(Y/Cb/CrとY/PbとPr)ありますよね。 それぞれの端子の対応フォーマットで前者のほうは480iまで、後者のほうは480p、720p、1080i対応というのは間違っているのでしょうか? テレビによって、対応フォーマットが違うとも聞いたのですが、決まっていないのでしょうか? また、Y/Pb/Prが720pもいけるとしたら、D4端子なみで、D3端子つきテレビよりも良いってことになるような気がするんですがどうなんでしょうか。 また、DVDなどのコンポーネン信号のものはY/C混合してしまうような端子が駄目なのは理解できるのですが、コンポジット信号のような初めから混合されているようなものは、端子で分離させるのと3次元Y/C分離回路などで分離させるのとではどのように違うのでしょうか? 端子はあえてコンポジットでY/C分離は回路でするほうがいいとかあるのでしょうか? 質問攻めでごめんなさい。

noname#241383
noname#241383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

NTSC(480i)レベルの信号の端子を[Y/Cb/Cr]といいます。 これ以上のものを[Y/Pb/Pr]コンポーネント映像端子。ハイビジョン端子ともいいます。 D4がD3端子より上位というのは誤解です。720Pがあとから追加されただけです。D1-D5は端子は共通なので機器の性能に見合った表示ができます。D3あればD4は不要です。 言い切ると問題でそうですが(^^)ハイビジョン放送では720Pというのは少ないです。 表示は液晶を想定しています。ブラウン管、プラズマ、3管式リアプロでそれぞれハイビジョンの定義はばらばらです。 現行のDVDはハイビジョン記録できませんから出力がどれであっても大して差は出ません。 ハイビジョン記録できるのはD-VHS、D-VHS互換HDD(一部のHDD/DVD録画機のHDD部はこのモードあり)、Blu-Rayだけです。 HD-DVD登場予定、また過去にはW-VHSがありました (ハイビジョンをそのまま記録できるのでW-VHSが生き残っているうちはハリウッドものはコピーされます(^^;))