• 締切済み

級数展開を

exp(arcsin(x))を級数で書きたいのですけど、できれば華麗な手順を教えてください。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.2

#1です。 手計算でする場合は >できれば華麗な手順 などありません。 ひたすら {e^x}'=e^x {arcsin(x)}'=1/√(1-x^2) の公式を繰り返し使ってf^(n) (x)を求めてf^(n) (0)を求めるしかないですね。

• oyaoya65
回答No.1

マクローリン展開の公式(|x|<1)では f(x)=f(0)+f'(0)x/1!+f"(0)x^2/2!+・・・+f(n)(0)x^n/n!+・・・ これに当てはめると exp(arcsin(x))=1+x+(1/2)x^2+(1/3)x^3+(5/24)x^4+(1/6)x^5+(17/144)x^6 +(13/126)x^7+(629/8064)x^8+(325/4536)x^9+(8177/145152)x^10+・・・ が出てきました。 収束条件は|x|<1です。 (Mathematicaで展開しました。)