OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フルートCDは・・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.174273
  • 閲覧数126
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

私は今高校の吹奏楽部でフルートを担当しています。最近いろんなフルート演奏者の方やオーケストラなどのCDを聴いて勉強したいなって思うのですが、やはりたくさんあるので迷います。買うのならいいものを買いたいですし・・・。
もしおすすめの演奏者やCDがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 60% (6/10)

私はトロンボーンを吹いています。
高校生からそれだけ熱心だなんて、すごいですね!
さて、もちろんFlといえど、CDなんてそりゃ
いっぱいあります。迷うのも無理ないでしょうね?
吹奏楽をやってるということで、吹奏楽でも
有名どころ、かつFlのソロがあるCDを選んでは
いかがですか? それでもいっぱいありますが、
私はラヴェルのバレエ音楽「ダフニスとクロエ」を
お薦めしますよ。
あと蛇足ですが、失敗を恐れず、いっぱいいっぱい
CDを買ってください。そりゃ、買ってしまって
自分が要求するレベルじゃないこともありますが、
自分が求めるレベルのCDを見つけたときは
うれしいですよ! 好きな楽団、好きなプレイヤーを
早く見つけることがポイントですね。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございました!!バレエ音楽ですかー、いいですね~♪
早く自分の気に入るCDを見つけたいと思います。。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-15 18:43:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

僕はフルートには詳しくないのですが、1つ言えるのは、今話題になっているとか、人気だから、という理由で選ぶと、その時は熱狂でいいものと思えていても、後で聴き直すと全然自分の好みじゃないということがあります。

とりあえず、オーケストラでフルートを聴くのだとすれば、ウィーン・フィルであるとか、ベルリン・フィルであるとか、ある程度の名門オーケストラの演奏する曲がお勧めです。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答ありがとうございました!!なるほど・・・参考になりました。。ウィーン・フィル、ベルリン・フィル、聞いてみます♪
投稿日時 - 2001-11-26 01:34:52


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私は逆にフルートのみの演奏(室内楽やピアノとのデュオ)のほうが技術的に勉強できるのではないかと思います。特に息遣いなど参考になると思います。
おすすめはピエールランパル、お薦め曲はドップラーのハンガリー田園幻想曲です。ご存知ですか?
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答どうもありがとうございました!!いえ、全然知りません^^;でも、具体的に演奏者と曲を挙げてくださったので、すごくうれしいです♪♪さっそく聴いてみようと思います☆ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-26 01:37:47
  • 回答No.4

「重厚な響き」「明るくスターな音」「技巧派」
奏者によって様々ですが、フルート界で有名な人々・・・
ゴールウェイ、オーレル・ニコレ、マクサンス・ラリュー、
ランパル、アラン・マリオン、エマニュエル・パユ等
(他にもたくさんいらっしゃいますが)
のCDなら、どれを聞いても大抵勉強になると思います。

いきなり自分の知らない曲・難解な曲を聴いても疲れてしまうので、
最初は自分の知ってる曲が入ってるような名曲集ものを聴き、
曲を知り、音色や曲の解釈の仕方を勉強することから始めて、
聴くことに慣れてから協奏曲や名演ものを聴いみてはいかがでしょうか。

また、吹奏楽部に在籍中ということでしたら
フルートアンサンブル・フルートオーケストラのCDも
一度聞いてみるとおもしろいですよ。
バーバーのアダージョやモーツァルトのディベルティメントなど、
弦での演奏とはまた違った響きを聞けます。

個人的におすすめなのは中川昌三さんのCDです。
クラシックではなく、系統的に言えば
「クライズラー&カンパニー」のかっこいいフルート版(!?)ですが。
特に初期の頃の「touch of spring」などは
耳にしたことのある曲もあるのではないかと思います。
お礼コメント
snow0961

お礼率 95% (22/23)

回答&URLどうもありがとうございました!!具体的に説明してくださって、すごく参考になりました。。中川昌三さんのCD聞いてみようと思います!ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-15 18:47:16