• 締切済み

セックスに関する俗説

セックスに関する俗説はいろいろあると思いますが、本能的に・・・という説は、なるほどそうかなと思います。そもそもセックスをするということ自体、本能的なものだと思いますし。 私の知っているのは、雄は本能的にたくさんの子孫を残したいと思うから、男は浮気しやすい。雄は子孫を残すために、外的から雌を守らねばならないので、行為が終わった後はすぐ冷静になるように本能的になっている。だから男は終わったあとすぐに気持ちが冷める。身体が疲れているときは、本能的にもうだめかもしれないから子孫を残しておかないといけないと思う。だから男は疲れているときにはしたくなる。などですが、この他に本能的に・・・という説を何かご存知の方、教えてください。

noname#20895
noname#20895

みんなの回答

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

 疲れているからしたくなる、というのは、おっしゃているようなものとは少し意味が違い、適度な疲労感を誘うぐらいの運動量が身体に加わったことで、生殖機能が活性化し、性欲となって感じられるからです。  また、「気疲れ」の場合で、気疲れの原因がもう解決してしまっているような場合は、一種の開放感が性欲に結びつくと言われます。  しかし、過度の肉体疲労や、いわゆる「気疲れ」して、その原因がこれからも続きそうな場合は、やはり性欲は減退するでしょう。    人は、何かの行為に高度に集中し、雑念や雑感覚を超越した状態では、一種の性的エクスタシーと同様の状態におかれると言われます。  例えば、ある写真週刊誌が、フィギュアスケートの国際的な競技会の本番中に、脚を大きく開く演技をしている女性選手を、股間が写るアングルで撮影し、そのレオタードのデリケートゾーンの部分に染みができているのを指摘したことがありましたが、雑念を完全に振り払って自己の世界に没頭して舞う、という状態の中では性的エクスタシーが高まるというのは、あながち絵空事ではないようです。  終わった後、直ぐにさめるというのは、「出す」側と「受ける」側の違いによるものと言われます。生物学的な意味で、男は「出す」までが目的であり、女は「受け」てからが出発(妊娠、出産など)だからです。

  • diskymd
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

>本能的にもうだめかもしれないから子孫を残しておかないといけないと思う。 この内容に関しての補足ですが、男は戦場などで死ぬ時、断末魔の最中に射精する場合があると聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 二度目のセックス

    この前、1度目のセックスをしました。向こうから求めてきたのですが、本能のまま味わってしまいました。2度目を考えると、1度目より冷静になってしまいそうで、恥ずかしさが増しそうで、心配です。勇気が出るか。男の人はどうですか?

  • 雄の本能vs雌の本能!?

    こんばんは。 ひじょーーーにしょうもない井戸端会議レベルの話なのですが、 先日、友人達とテレビをみていたら、ふと、浮気の話になりました。 「浮気する男の人ってさ、浮気するのは雄の本能だから!とかわけわかんないこというよね~」 「そうだね~。じゃあ、逆にさ、雌の本能ってなんだろね」 「えー。よりよい遺伝子をもった子供を産むとかそういうかんじかな?」 「そうだね、じゃあ、例えば、雄の本能を肯定するひとと、雌の本能を優先するひとが双方納得するような結婚(カップリング?つがい?)の形態ってどんなんだろうね」 …などと、清清しいほど無駄であほらしい議論がはじまり。(笑) 結果として、 「夫は、雄の本能のままに好きなように浮気してもよい。 ただし、妻の産む子供は、事実はともかくとして全て自分の子供として文句言わず可愛がって妻と共同で育てる」 という形態じゃないか?なんてかんじにまとまりました。 …で、実際、浮気するような男性がこういうのをうけいれるか? というのでさらに盛り上がり、結局、本能のままじゃなくてやっぱり人間らしくお互いに浮気しないで仲良くするのが一番だよね~ということで話がおわったのですが、実際、考えてみると、上のしょうもない形態は考えてみればそれなりにいい方法のはずなのに、なぜ世界中のどこにもこういう結婚制度がメジャーになってないのか疑問におもわれます。 皆様は、その理由はどこにあるとおもわれますか? やっぱり浮気男も実は奥さんに無視されるのはいやで、愛されたいからなのでしょうか????

  • 本能

    ≪性欲は「子供を作りたい」という本能とは無関係で性欲はあくまでも「性行為をしたい、性的快感を得たい」という本能でしかない。動物は子孫を残すために性行為をしてるわけじゃく性的快感を得たいから性行為をしてるだけ。性行為と妊娠出産の関係性を理解しておらず「性行為をしたら何故か雌が妊娠した」というだけなのです。≫ ↑これは正解なんですか?だとすると何故子供が欲しい本能と性行為をしたい本能が別なんでしょうか?

  • セックスの時「愛してるよ」って必要ですか?

    主に女性への質問になりますが、セックスの前・最中・後など、「愛してる」なんて普通男性は言うものなのでしょうか? 私は終わった後に言う派で、最初は彼女も嬉し泣きしてました。でも最近はあまり感動していないようです・・・・ さらにセックス自体をだんだん拒まれるようになってまして、「愛してる」を言わないと行為自体が始まらなくなっています(笑) そもそも男は(少なくとも私は)「愛でセックス」などしませんし、そこを見透かされているのでしょうか? それと女性はなぜセックスに愛が必要だと思うのでしょうか?これまで生きてきて未だに分かりません^^; まとまりのない質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 本能のままオスとメスの野性的セックスに憧れます。

    皆さんは愛する恋人と日頃からセックスを楽しんでいることと思います。 セックスは『男と女』ではなく『オスとメス』のように本能のおもむくままに行うのが本来のセックスだと思います。 飢えた野獣のように女の身体を貪るようなセックスは本当に愛がないと出来ないですよね?本当に好きだからめちゃくちゃ興奮して野獣セックスになると思います。 だんだんセックスに慣れてしまうとオスとメスのセックスっていう感じにならなくなってしまうものですか? お互いが完全に理性を失う野性的セックスに憧れます……………

  • 浮気するのが当たり前って変

    ネットやテレビでよく「男は浮気するものだ」とかいう言葉をみます。その理由については「男の本能として多くの子孫を残したいというのがある」みたいなことが多く言われてますよね。 でもそれって変じゃないですか? もちろんそういう本能があるのは分かりますが、この現代で生きているのに自分の理性も抑えられず本能で物事を決めてるって意味が分かりません。これって結局、浮気した人の言い訳ですよね。 もちろん、男だけではなく女も浮気する人がいます。そういう時も「寂しかったから」とかいう人がいますが、寂しかったから浮気って理論が謎すぎて笑えます。 なんだか世の中では「浮気しない人なんていない!」みたいな考えが多くありますが、普通に生きてれば周囲の人を傷つけ、自分の信用を失うような行為をしようと思うこともないと思うんですよね。こんなことを言うと「まだ若いから~」とか言われますが、この考えに年齢は関係ないですよね… 結局する人はどんなに良いパートナーでもするし、しない人はどんなに魅力的な人が現れてもしないと思うんです。 浮気が当たり前って考え、なくならないんですかね?

  • セックスはなんのためにするのですか?

     セックスは愛があるからするものなのでしょうか? お互いにもっと近づくためのきっかけとしてするものなのでしょうか? あなたのセックスの価値観を教えてください。  私は先日、会ったのは2回ですがお互い気が合ったオーストラリア人男性と付き合うことになりました。私は男性経験が皆無と言っていいほどありません。お互いのことをまだよく知らないのに恋仲になっていいものなのかと内心思っています。私は少しずつデートを重ねてお互いによく知ってからセックスに至るものだと思っているのですが、彼はより親密な関係になるためにセックスをしたいと言います。セックスを強要するつもりはないようですし、身体目的というわけではありません(少なくとも口ではそう言っています)。  2回目に会ったときペッティングをしてしまいました。私の思っていた恋愛のステップを完全にすっ飛ばしてしまい、罪悪感というか、うわぁやってしまった、私はこれでよいものなのだろうかという思いが心の中でモヤモヤしています。さらに彼はセックスの重要性を力説するので、私はどうしたものかと悩んでいます。  私はセックスがなくてもいいしそんなに焦らなくても良いのでは?と思います。そもそも男性経験に乏しいのに、相手が外国人でしかも初彼で、言葉や文化の違いの壁もありますし、いきなりセックスというのは何もかもハードルが高すぎます。私はセックスよりもデートを重ねてゆっくり関係を深めていきたいです。  セックスの一番の目的はもちろん子孫繁栄だとは思いますが、そのほかにセックスにはどんな意味があるのでしょうか?みなさんはセックスをどのように考えていますか?  

  • セックスについて

    付き合って2年半になる彼女がいます。 彼女とは付き合う前は4年間くらい 友達でした。 まだ私と付き合ってない頃、彼女は他の男性とお付き合いをしている時に浮気をしたことがあります。 当時、私はその浮気の話しを彼女から聞きました。 当時はまだ付き合ってなかったので 話しを聞いてるだけでしたがその話しの内容を思い出す度に私は男としてダメと思ってしまいます。 というのはセックスの事なんですが その話しの内容と私とのセックスを考えると明らかにその浮気した男性とのセックスの方が明らかに淫らになっているんです。 初めてセックスで声が出たとか夢中でキスしてたとか3回もその男性と体を重ねているんです。 それを考えたら私とのセックスはやっぱり義務感でやってるようにしか考えられないんですよ! その男性に負けてる気がして嫌です。 質問っていうか愚痴です。 どお思いますか?

  • 彼とのSEXが気持ち悪い。。。

    付き合って2年になる彼がいます。 彼とはもう1年近くSEXをしてません。 気持ち悪いって感じちゃうんです。 首とか背中とか舐められるだけで、 口の中に舌が入ってくるだけで、 ゾクっとしちゃいます。 原因らしき原因はありません。 ・・・思い当たりません。 付き合い始めた頃は毎日ヤッてたのに。H自体は嫌いじゃないんですよ。 彼自体も好きです。そりゃ前みたいなときめきはあんまりないけど、毎日一緒にいても(実際3月まで学生だったのでほぼ毎日一緒でした)飽きないし楽しかった。 ただHな雰囲気になるとイヤでごまかして・・・。 彼にも 「なんで?」 って聞かれたけど 「疲れてるから」 って言ったりして。 ちなみになぜかフェラはだいじょぶでフェラだけで抜いてあげてました。 この先結婚とか考えるとやっぱりSEXしなきゃじゃないですか。子ども欲しいし。でもSEXしたくないから、そしたら結婚できないじゃんって思ってすごく悩んでます。 あと・・・。すごく彼には申し訳ないんだけど、1回だけ浮気したんです。SEXできるか試したくて。男友達と。 できました。 彼とのSEXだけがだめなんです。 私、どうしちゃったんだろう? 彼とは別れるべきでしょうか?

  • 夫とのセックスが苦痛。この感情をどうしたらいいか。

    夫とのセックスが苦痛。この感情をどうしたらいいか。 夫の存在が家族になってしまい、生理的に男として受け入れられなくて、セックスもキスも身体を触られるのも気持ち悪くなって何年か経ちます。ここの投稿にもあるように、その務めを果たさない妻は夫に対して酷い、思いやりがないとありますので、何とかこの私の感情を克服出来たらと思い、相談させて下さい。嫌だけれども月一、二回応じるんですが、気の乗らない私では気に入らないらしく不機嫌です。男として見れなくなったけれども、もう一度復活させる方法はないですか?でなければ行為が苦痛で仕方ありません。ちなみに夫には外で済ませてもらっても構いませんし、浮気されてもそれほど動揺しないと思います。私は行為そのものは嫌いではないと思います。 夫私共に三十代半ば、結婚十年、子供居てます。