• ベストアンサー

胃検診で、「石灰化像」がある、とは・・・

先日検診で胃のバリウムを飲む検査をしたところ 「石灰化像」ありのため要精検、との結果でした。 石灰化像のある部分は、胃の形をアルファベットのJに例えると、 縦線の左側、上下では真ん中より少し上当たりです。 「超音波検査をお勧めします」とも記入されていました。 調べてみたのですが石灰化というと、 乳がんについての情報がよく出てきますが 胃の近くではよくわかりませんでした。 どのような病気が考えられるでしょうか? また次の検査のために何科に行けばよいでしょうか (内科か消化器科でしょうか)。 自分では特に胃の近くで調子が悪い感じがなかったので不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.1

胃そのもので石灰化は珍しいです。石灰化があるとしたら次のようなものでしょう。 胃の近くのリンパ節への石灰沈着 慢性膵炎による膵臓への石灰沈着 動脈硬化症による血管壁への石灰沈着 消化器科で心得ていることですので、ぜひ受診して超音波検査あるいはCT検査をお受け下さい。

lithop
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 おっしゃる通り、胃の外の部分に印がついています。 説明不足ですみませんでした。 やはり消化器科なんですね。 石灰沈着、というものが割とありふれているのか とても怖いものなのかもわからないので よけい心配になってしまいますが、そういえば 胃というか食道の下の後ろ辺り(?)に 何かつかえているような感じがあって、 もしかして関係しているのかなぁと思ったりします。 近いうちに病院に行くことにします。

その他の回答 (1)

• t932
回答No.2

#1のお答え以外に多いのは胆嚢内の胆石、腎臓内の石ですね。

lithop
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。 病院で診てもらったところ、数ミリ大の胆石が見つかりました。 原因がわかって何だかサッパリしました(笑) 今のところ痛みがないが幸いです。 油を控えなさいね~という天の声と思って 今後の生活を気をつけることにしました。 回答くださったお二方に、改めて御礼申し上げます。