• ベストアンサー

紅葉で有名な鳳来寺山(愛知県新城市)はどんなところ?

そろそろ紅葉の季節になりますね。当方愛知県に住んでますが鳳来寺山(新城)には行ったことがありません。(香嵐渓・定光寺などは行ったことが有りますが)鳳来寺山のオススメなところは何かありますでしょうか?  なお行くなら幼児連れで行こうと思います。その他近くにおすすめスポットとかがありましたら教えてください。行ったことのある方、近くの方どうぞ教えてください。なお新城市の観光HPはちらっとのぞきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

今朝、NHKで紅葉の見どころとして鳳来寺山を紹介していましたね。 過去の映像なのでしょうが、とても綺麗でした。 見ごろの時期は平年より10日ほど遅いという事でした。 私はずいぶん前にしか行った事がありませんので 現在とは状況が違っているかもしれませんが 麓から鳳来寺の本堂までは歩いて1時間程、石段を登らなければいけません。 本来が観光地ではありませんから、ロープウェイなどもないと思います。 ですので、大人はともかく子供の脚ではキツいかもしれません。 山や紅葉の景色、新鮮な空気を味わうにはいいですが それを子供たちがどの程度楽しめるか?は、何と言えません。 ● 近くには「長篠の古戦場」や「阿寺の七滝」などがあります。 もちろん車での移動になりますが。 「長篠の古戦場」は資料館と城跡と戦場の跡、つまりただの空き地です。 歴史好きの方にはそれなりの感慨もあるかもしれませんが、 そうでない人には売れ残った分譲地にしか見えません(笑)。 「阿寺の七滝」は、これも結構歩きますが、 水音を聞きながらの道中は、山登りとはまた違った印象です。 最奥の滝が七段になっている事から名前が付いたそうですが 規模はそれほど大きくはないものの、迫力はあります。 ただこれらも、子供の目にはどんなふうに映るのか・・・?ですね。 他には151号線沿いにもこれといった施設はなかったように思います。 ※古い情報ですので、あまりアテにしないでください。 ● 時間があるのなら、そこから足を伸して 151号線を東に直進すれば「佐久間ダム」に着きます。 東栄から右(南)に折れれば山を越えて「熊」という地区に出ます(熊は出ません)。 この辺りなら歩かなくても車窓から紅葉が楽しめます。

izuhegogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。石段が長いのですね。「だっこ」ばかり言う子供がいるとつらいかもしれませんね。ありがとうございました。参考にします。