• ベストアンサー

紅葉で有名な鳳来寺山(愛知県新城市)はどんなところ?

 そろそろ紅葉の季節になりますね。当方愛知県に住んでますが鳳来寺山(新城)には行ったことがありません。(香嵐渓・定光寺などは行ったことが有りますが)鳳来寺山のオススメなところは何かありますでしょうか?  なお行くなら幼児連れで行こうと思います。その他近くにおすすめスポットとかがありましたら教えてください。行ったことのある方、近くの方どうぞ教えてください。なお新城市の観光HPはちらっとのぞきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

今朝、NHKで紅葉の見どころとして鳳来寺山を紹介していましたね。 過去の映像なのでしょうが、とても綺麗でした。 見ごろの時期は平年より10日ほど遅いという事でした。 私はずいぶん前にしか行った事がありませんので 現在とは状況が違っているかもしれませんが 麓から鳳来寺の本堂までは歩いて1時間程、石段を登らなければいけません。 本来が観光地ではありませんから、ロープウェイなどもないと思います。 ですので、大人はともかく子供の脚ではキツいかもしれません。 山や紅葉の景色、新鮮な空気を味わうにはいいですが それを子供たちがどの程度楽しめるか?は、何と言えません。 ● 近くには「長篠の古戦場」や「阿寺の七滝」などがあります。 もちろん車での移動になりますが。 「長篠の古戦場」は資料館と城跡と戦場の跡、つまりただの空き地です。 歴史好きの方にはそれなりの感慨もあるかもしれませんが、 そうでない人には売れ残った分譲地にしか見えません(笑)。 「阿寺の七滝」は、これも結構歩きますが、 水音を聞きながらの道中は、山登りとはまた違った印象です。 最奥の滝が七段になっている事から名前が付いたそうですが 規模はそれほど大きくはないものの、迫力はあります。 ただこれらも、子供の目にはどんなふうに映るのか・・・?ですね。 他には151号線沿いにもこれといった施設はなかったように思います。 ※古い情報ですので、あまりアテにしないでください。 ● 時間があるのなら、そこから足を伸して 151号線を東に直進すれば「佐久間ダム」に着きます。 東栄から右(南)に折れれば山を越えて「熊」という地区に出ます(熊は出ません)。 この辺りなら歩かなくても車窓から紅葉が楽しめます。

izuhegogo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。石段が長いのですね。「だっこ」ばかり言う子供がいるとつらいかもしれませんね。ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 香嵐渓周辺~愛知県幡豆郡幡豆町の観光スポット(紅葉など)

    この連休に香嵐渓の紅葉を見に行こうと思っています! その日は愛知県幡豆郡幡豆町にある宿に泊まるのですが、 観光が香嵐渓だけっていうのも寂しいので、 香嵐渓~愛知県幡豆郡幡豆町付近で紅葉スポットや見所などありますか? また、そこらへんで有名な食べ物なども教えていただけるとありがたいです。 こちらは20代後半のカップルで、車です。 温泉や屋内プールなどの施設は考えていません。 よろしくお願いします!!

  • 愛知の紅葉スポット

    12月初めに紅葉狩りデートに行こうと思っているのですが、12月でも紅葉が見れる場所はありますか? 場所の希望ですが ・愛知県内か、せめて東海地方 ・車で行ける という場所でお願いします。 また、少し調べてみたところ「くらがり渓谷 (愛知県岡崎市)」や「鳳来寺山 (愛知県新城市)」が見ごろが遅めだとあったのですが、行ったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか(デートにむいているかなど)を教えていただきたいです。 いろいろごちゃごちゃ書いてしまいましたが、少しでも詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

  • 秋の観光スポット

    「行楽の秋」といいますが、秋の観光スポットといえばどこですか? 私が住んでいる場所の近くでは、愛知県豊田市の香嵐渓が有名で、紅葉が見ごろの時期は周辺道路が非常に渋滞します。 宜しくお願いいたします。

  • 愛知県新城市でインターネットを使いたい。

    どなたか経験のある方教えてください。 愛知県新城市の山奥でインターネット回線を使いたいんですが どのような方法が可能でしょうか。 NTTの光、ADSLはエリア外でした。 豊橋ティーズも検討中ですが、それ以外でADSLの地場の業者とかないでしょうか? どなたか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 中部地方の紅葉のいいところ

    サイトとかの紹介ではなく、個人的によかった~と思い出のあるところを教えてください。 できれば、東は信州、西は京都くらいまでの範囲でお願いします。 あんまりゲキコミではなく、穴場的な・・でもいいよ!!みたいなところがいいです。 車でも電車ででも・・ 個人的には 愛知県の紅葉の名所といえば香嵐渓が有名なのですが、ここはシーズン中は行くも帰るも大渋滞です。 で、これを避けるために香嵐渓の北方面の山道をウロウロしたとき山肌のもみじやらかえでやらが赤や黄色に染まってとってもキレイだったのが記憶に残っています。 落葉樹の森や林でないとだめってことかな・・・ 杉林の山では紅葉は望めないですものね。 この道がいいよ!ってなのもお願いします。

  • 初心者登山【三重県、愛知県】

    登山の初心者ですが、10月中旬~11月初旬に、登山をしたいと考えています。 紅葉の季節に合わせて行こうと考えています。 三重県、愛知県あたりで、初心者でも登れそうな山をご存知でしたら教えてほしいです。

  • 愛知県で移動メロンパン

    愛知県で移動メロンパンを探しています。 京都と香嵐渓で買ったことはあるのですが。。。 どこかで見かけた方、いらっしゃらないでしょうか?

  • 愛知県

    愛知県の観光スポットを教えてください。出来るだけ高校生が好むようなところがいいのですが…

  • 東海エリアの紅葉

    東海エリアの紅葉のオススメを教えてください!! 香嵐渓は去年行きました。 なので、2番目にオススメのところを探しています! 彼女ではありませんが、女性と二人で行きます! 紅葉見たあとのデートコースなども教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 愛知県のバーベキュースポット

    愛知県内でバーベキューできるスポットを探しています。 ・近くに川がある。 ・手ぶらでも大丈夫。 などの条件下で探しています。 他にもオススメのバーベキュースポットがあれば教えて下さいm(__)mお願いします。