• ベストアンサー

ファイアーウォール、指紋認証ツール、パスワードの機能の違い

会社で使用しているパソコンに、何のセキュリティソフトも入っていません。社内には20個程度のパソコンがありますが、個人的にセキュリティーソフトを入れている人、居ない人まちまちです。 上司は、ファイアーウォールを入れろとか、自分でパスワードをつけろといいます。 会社としてきちんとして欲しいと要望しましたが、ファイアーウォールや指紋認証ツールの具体的な機能をパソコンを理解できない人に説明するのに、私自身しっかり理解していないと気づきました。 外部からの侵入を防ぐ為のソフトとして、何をしたら良いのか教えてください。

noname#20106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerafim
回答No.2

ファイアーウォールは、外部ネットワークからのアクセスを制御する物です。 また、内部から外部へのアクセスも制御できる物が多いです。 形態としては、ソフトウェアで提供される物が多いですが、 よりセキュアなものとして、ハードで提供されている物もあります。 指紋認証ツールは、最近はノートパソコンにもオプションで 装備できるようになり一般化してきましたが、 本人の指紋、または許可されたユーザのみの指紋をキーとして セキュリティを提供する物です。 効果がある場面としては、パソコンが盗難にあった、 またどこかに置き忘れてきたと言った状況下で、 第3者に利用されない様にする物ですね。 質問にある、"外部からの進入"と言った意味では 効果は薄いように感じます。 とりあえず、ファイアウォールの導入と、 クライアントのウイルス、スパイウェア対策を検討されてみてはいかがでしょう? 一般的な企業では、この2つは最低条件です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。指紋認証ツールの効果が良く理解できる回答ありがとうございました。最高にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• tetu2004
回答No.7

通常は会社にはシステム責任者がいるのですが?いなかったら上司にその事を言ったら如何ですか、それか専門業者に依頼するとか。知識のない方がやったらどんどん深みにはまって取り返しがつかない状態になります。

質問者

お礼

システムや事務を軽視している会社で、自然、そういう部署の人は、発言力が無い・・・という悪循環です。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.6

貴方が作業して問題が起きれば貴方の責任に成りますよ! 専門業者に依頼する様に上司を脅した方が良いのではないでしょうか?! 何かトラブルが有って情報が流出した場合は貴方の(上司)責任に成ります 貴方では総合的な対策は出来ないので専門業者に依頼しましょうと! 個々に対策をしても効果は薄いですから総合的に対策をする必要が有ります それに伴い費用も発生しますしそれなりの権限も必要に成ります パスワードを設定しても簡単にパスワードを消す事が出来ますし、そうしなくとも HDD 内ファイルを見る、コピーする事も簡単です 指紋認証ツール等は簡単に破る事は難しいと思います (ファイルを暗号化するので) ファイアウォールは個々にインストールしても設定に不備が有れば意味を持ちませんし個々にやっていてはいけません 総合的にやる必要が有ります ウィルス対策も必要ですね

質問者

お礼

うちの会社のような所って少ないのでしょうか。私もびっくりはしていますが、ほかでもあるのかな・・とも思ったりしています。ウィルス対策は必須と何回上司に言ったかわかりません。 上司が理解できないというのは、私の言い方が悪いのかと思い、皆さんにお聞きしていました、ありがとうございました。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

ITについての知識の疎い上司には何を説明した処で理解(納得)出来ないでしょう(お前達に任せると、言う上司なら、ITに疎くても良いのですが) -------- 20台ものPCが有るなら、その納入業者から上司に話をして貰うと(業者の話なら聞く耳を持ってくれると思います)

質問者

お礼

本当にそう思いますが、そうならないのが、全く不思議なところです。こういう会社が犯罪を助けていると思って欲しいものですが・・・。 ありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

こんにちは。 企業で用いるなら、ゲートウェイ型ソリューションでしょうね。 一例: http://www.symantec.com/region/jp/sgs/c/

質問者

お礼

たとえ好みであったとしても、そういう個人的なオススメが聞けると嬉しいです。 まだ、URLをのぞいていませんが、参考にさせていただきます。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

一番確実な方法は、外部のネットワークセキュリティに詳しい会社の説明しているサイトで、調べることです。 (NTTフレッツ等) また、ウィルス対策ソフトを販売している会社のサイトも見てください。 (シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィー等) 企業向けに、別途そのようなオンラインのセキュリティ商品を紹介しているページをそれぞれ設けているので、それで確認してください。 とりあえずは、ウィルス対策ソフトの会社の企業向けページを見てください。 それでだいたいどのようにすればよいか説明してます。 シマンテック・ワールドワイドホームページ http://www.symantec.com/region/jp/index.html トレンドマイクロ http://www.trendmicro.co.jp/home/ マカフィー http://www.mcafee.com/jp/default.asp

質問者

お礼

各社のURL良く読んでみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

• vivlet
回答No.1

単純に答えると ・ファイアーウォール ネットワークセキュリティ(外部からの不正アクセス保護) ・指紋認証ツール 本人のみ、その機器を使用可能 ・パスワード パスワードを知らされている一部の人が使用可能な機器 詳細はもっと専門家の方にお願いします。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。パソコンに無知な人達には単純が最適かもしれません。 ありがとうございました。